プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撲殺天使ドクロちゃん、イリヤの空UFOの夏、でぃ・えっち・えぃ、涼宮ハルヒシリーズ、バカとテストと召喚獣、おねがい☆ツインズ等のライトノベルが、妹のベットの下から出てきました。
ある程度の年齢なら、正常だとは思うのですが小学三年生という歳を考えたら、辞めさせたほうが良いのでしょうか・・・?姉として心配です。
3ヶ月前までは、乙一、山田悠介、梨木香歩等の読みやすいものを好んでいたのですが、今はライトノベルしか読んでいない様子です。

A 回答 (6件)

単に表紙を見られるのが嫌だったのでは?

いくつかの作品は知っていますが、いわいる萌え系(と言っていいのだろうか?)のイラストが表紙に描いてあったりするので、それを見てオタクだとかって言われるのが嫌で、こそこそ読んでいたってことはないでしょうかね。基本的に内容は問題はないですから、今はそっとしておいた方が良いと思いますけどね。
    • 0

こんにちは。

私もまだはっきりとしたことがいえるような年ではないのですが、一応回答させていただきます。

妹さんは、どういう目的でそういった本を読んでいたのでしょう?
それを考えたこと、または聞いてみたことはありますか?
私も、あげられた本のうち、何冊かは読んだことがあります。
それらの本は、確かにえろいかもしれませんが、それと同時に「面白い」という要素も含んでいます。
妹さんは、「エロさ」ではなく、「面白さ」を求めて読んでいた、ということはあり得ないでしょうか。
私は少なくとも、「面白さ」を求めて読んでいたつもりです。
また、私にも妹がいますが、私の妹は「面白さ」ではなく、「エロさ」を求めて読んでいたので、一応注意はしました。
「エロさ」を求めて読んでいたを求めて読んでいたなら、少し注意くらいはした方がいいのではないかな、と思います。

それから、三か月前まで読んでいたという本ですが、もしかしたら、名の知れている作家の本ばかりを読んでいたということはないでしょうか。
もちろん、名の知れている作家さんたちは、素晴らしい小説や物語をお書きになります。
しかし、たまに、それでは飽きてしまうこともあると思います。
少なくとも私たは、2,3度ありました。
もしかしたら、それにより、ほぼ無意識に、小説に刺激を求めてそういう小説という本を読んでいたということはありませんか?
もし可能性があるなら、本屋や図書館で、有名、無名にかかわらず、いろいろな本を見てみるといいと思います。
有名のもの、無名のもの、なんでもいいので、妹さんの興味を持てる本のジャンルがもう一種類くらい見つかるといいですね。

また、ベッドの下から出てきた、ということですが、それはどういう状況ででしょう。
単にそこが物入れみたいな状況になっていて、その中から出てきたのでしょうか。
それとも、妹さん自身があまり良くないと感じ、そこに隠したのでしょうか。
後者なら、私はあまり良くないのではないか、と思います。
でもやはり、無理やりやめさせるのもあまりよくないと思うので、妹さんと話してみてはいかがでしょう。
親でしたら、なかなか話したりはしないかもしれませんが、姉でしたら、案外話してくれたりすることもありますよ。

心配な気持ちはとてもよくわかります。
私も妹がとても心配でした。
しかし、まだ完全ではありませんが、徐々にそういう傾向もおさまってきていますし、別にエロイ小説が悪い、ということもないので、あまり心配する必要はないですよ。
ずいぶん長文となってしまいましたが、簡潔に言うと、妹さんの心理にもよるし、そこまで悪影響、ということもないと思うので、あまり心配される必要はないでしょう。しかし、何かもう一種類くらいは興味を持てるジャンルが見つかるといいですね、ということです。
長文失礼いたしました。
是非、参考程度にしてください。
    • 0

八歳でライトノベルとは早熟ですね。

そういう子は、どこからともなく変な本を見つけては勝手に読んでしまうものです。図書館に行けば読み放題ですから。身に覚えがあります。あと私も山田祐介は違った意味で過激だと思いました。
ベッドの下においておくぐらいですから、「堂々と読んではいけない」と分かっているんじゃないですか?そのわきまえがあれば心配ないと思いますよ。知っているタイトルを見た限り、妹さんの読んでいる本は、そこまでえろいものではないですし。
    • 0

これらの作品、気にするほどえろい内容はないと思うのですが。

むしろ山田悠介とか違う意味でマズくないですか?

というか、小学三年生でこれらの本を読んでいるなら、読書家として評価してもいいくらいだと思います。
一般的にラノベの読者層って中高生ですからね。
漢字や語彙のいい勉強になるんじゃないでしょうか。
    • 0

ある程度刺激的な小説を読んでしまったら、教育的な内容に

魅力を感じなくなるかもしれませんね。無理にやめさせるのは
反発を招くので、他の本を紹介したりすれば良いのでは?
親御さんが買ってあげてる本もあると思うのですが、ご両親は
内容を把握してるのでしょうか?
もしそうでないなら、親御さんにも問題と思う箇所を読ませては?
3年ならあまり理解できてないと思うので、うまく対応すれば
どうにかなると思いますが。
    • 0

この年齢は難しいところですね。

心配されるのはなんとなくわかります。(それらの本の内容までは完全に把握できませんが)
ただ辞めさせたいといいますが禁止するとかえって意固地になって逆効果になるか又は今度は見つからないように隠れて読むようになる事が考えられるかと思います。まずはどこでそれらを読むようになったのかきっかけや感想みたいなものを引き出してみてから今後どうするかを検討してみてはどうでしょう?出来れば別の方向にやんわりと変えていけれれば理想化と思います。参考までに。
    • 0