アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月まで青々と育ち、12本もの葉があったクワズイモちゃん(ハート型の葉が出る種類のです)でしたが、
9月頭にイモ部分の2/3が腐ってしまいました。。
あわてて処理方法をネットで調べて、腐った部分を切り取り、
1週間乾かしてる間に、葉(茎)は2枚になっちゃいました(ToT)。。
灰をつけて新しい土に植えましたが、また腐ってしまい・・・涙。。。

感動したのは、枯れた葉を取った茎の根本は、最初ただの茎だったのに、
乾かしてる間も、残りの小さなイモから栄養を取って、
その2本が小さなイモ状態にプックリと丸く育ったのです!!!

枯れかけているというのに・・・
“なんて頑張り屋さん♪ これは復活させてあげたい!!”と思って、
昨日、思い切って、その2個のミニおイモ部分の下の、
腐ったイモの大半を、再度カットしました。
(つまり腐った1本のイモの上に、2本のミニイモが乗ってる状態です)

前回は土で失敗したので、、今度は水苔でくるんであげて、
根が生えるのを待っています。

★お聞きしたいのは・・・水苔の水分量についてです。
 たっぷり濡れた水苔がよいのか、適度に湿った位が良いのか・・・、
 適度というのは、どれ位の濡れ具合なのか・・・ 教えて下さい。

また腐るのが怖いので・・・とりあえず、ある程度 湿った程度の水苔で
包んで、様子を見ているところです。 心配でハラハラしてます…

今のところ、イモのカット部分は腐っていなくて、真白です。
(あんまり掘り起こしても良くないですよね…
 かなり心配で、、さっき確認しちゃいましたが…(^^;
 掘り起こすといっても、ミニイモ2個の下のイモは数ミリしか残ってませんが、
 その数ミリの部分を水苔に包んでおります。
 ちなみに、ミニイモは全長2cmほどの本当に小さい子です)

ネットで検索したら、根が出る迄に1か月かかるとありましたが、
★1か月、このまま、そっとしておくべきですか??

★根が腐ってなくて、順調に再生しているかどうかを、
 掘り起こさずに確認するには、どうすれば良いのでしょう??
 土の場合は、「表面が乾けば、水を吸ってる合図」らしいですが、
 水苔の場合も同じでしょうか??

★水苔の表面が乾いたら、霧吹きで水分を補給すべきですか??
 (水分を多く与えて腐るのが怖いので・・・判断しかねてます。。)

根さえ出れば、水苔が付いたまま、土へ植え替えるという、後々の手順はネットで見つかったのですが、
『発芽させるまで』に、どうすれば良いのかが分かりません。。。

長々とすみません。。
4つの★マークが質問です。

同じように、水苔で再生させた経験がある方、
教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

1.水苔


表面が白く乾いたようにみえても 下の方が湿っていることがあります
鉢底を見るとか 持った感じ(重さ)を判断材料に 乾き気味にしたほうがいいでしょう

2.根が出るまでの期間
これは環境に左右されます
気温が低下してきている今頃だと 来春になることもあるでしょう


腐敗・変色していないイモはなるべく残しましょう
イモは 養水分の 貯蔵庫 です
かなり水を与えなくても 葉は少なくなりますが イモは残り
水分が足りてくれば 再び 葉や根を伸ばしてきます

クワズイモの様に 乾燥に強いものは 
切口の乾燥を十二分にする   乾く速度は 温度・湿度・通気などの条件に左右され 不十分だと再び切口から腐りはじめてしまう
2~3週間は 風通しの良いところに放置
葉はなくなってもかまわずに


挿し木用の用土 雑菌が少なく 水捌けの良いもの
川砂 富士砂 軽石・・・・・
まぜてはいけないもの 腐葉土 堆肥 肥料・・・

最低気温が15℃程度あるなら わずかに湿っている状態をキープ
10℃以下なら 乾燥させる
気温が低くては 休眠状態 に移行するので 過剰な水は命取り

覗きは厳禁!
出たての根は大変もげやすく ちょっと触っただけでもポロッとはずれちゃいます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前に回答をいただいたのに、お礼を送らないままになってしまって申し訳ありませんでした。。
このサイトの使い方が良く分かっていなかったので…

大変ご丁寧に教えて頂き
本当にありがとうございました!!

今もクワズイモを育てています。
また別のクワズイモが根腐れしてしまいました。。。が
いただいた情報を元に、再び復活させられるように、がんばります!!

お礼日時:2009/09/11 04:29

たっぷり濡れた水苔で・・・




そっとしておきます。

確認は我慢してください。派の様子でわかります。


表面がカあいたらたっぷり水を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます♪♪

いまクワズイモちゃんを、たっぷり水を含んだ水苔で包み直してあげた所です。
心配さは我慢して、表面が乾いたら水分を補給しつつ、しばらく そっとしておきます☆

もう1つ追加でお聞きしたいのですが、
切り口が、焦げ茶色の、ベタベタした状態になってたら
腐ってる状態かと思ったのですが、合ってますか??
そうなってたので切り落としたのですが、合っていたのかな?と思って…
 (まさか、根っこに変化する寸前は、焦げ茶色ベタベタってことはないですよね??)
健康だったら、白か薄茶色の程度かなぁ、と予測してますが・・・

何度も質問してすみません。。
植物を育てた事が無いので、不安ばかりで…(^^;

1ヶ月後に根っこが生えるといいなぁ…♪

お礼日時:2008/10/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!