プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさきほど、カテゴリーの一つ下に似た質問を投稿しましたが、締め切ってしまったため追加で質問させてもらいます。

ノートパソコンのHDDの厚みが9.5mmと12mmがあるみたいですが、新しいのは比較的9.5mmが多いと思います。少し昔の12mmのHDDの場所に9.5mmの厚みのHDDを入れる事は可能でしょうか? 逆は無理でしょうが… 

後、厚みだけサイズが違うと思っていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

適当でおめでたい回答者です。



前の回答見ました。

多分250Gは無理です。120Gまででしょう。
2004年製なら無理でしょう

厚さですが、2004年なら規格で9.5に統一されています。
12mmは初期の初期ですから(Win95ぐらいの時代)

HDの12mmを9.5mmのPCに・・・物理的に無理でしょう^^;
逆の場合、スペーサーをつけるとかすれば・・・
まぁ 私なら止めときますけど
HDが固定が半端だと大変なことになりますよ^^;

厚みサイズだけが違う・・・ほぼOKです。
細かく言えば電流とか変わるものもあるのですけど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

120GBにしておいた方がよさそうですね。
どこかから120GBを探して見ることにします。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 17:46

>少し昔の12mmのHDDの場所に9.5mmの厚みのHDDを入れる事は可能でしょうか?



大は小をかねるではありませんが、可能です

>逆は無理でしょうが… 
無理な場合もあります

>厚みだけサイズが違うと思っていいのでしょうか?
そうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

厚みに関しては可能という事ですね。

お礼日時:2008/10/11 17:45

初めまして。


12mm対応のHDDスペースに9.5mmを入れるのは容易です。
(HDD取替えが趣味ですので数多くの経験があります)
取り付けネジの箇所によりますが、上か下に若干の隙間が出来ると思いますが、隙間に適当な厚みのプラ板等を挟めばOKです。
又、12mm厚の旧いタイプのHDDの場合、取り付けネジ穴の場所が違う場合もあります。(この場合はドリル等で穴あけの必要があります)
逆に9.5mm対応のHDDスペースに12mmのHDDを入れるのは困難な場合が多々です。ノートPCの場合、スペースが限られていますので・・・
一昔前(Win95~Win98時代のHDDは12mm厚が多かったように思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい説明参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 17:43

>少し昔の12mmのHDDの場所に9.5mmの厚みのHDDを入れる事は可能でしょうか? 


やったけどね。
ホームセンターで1mm厚のプラ板買ってきてHDDの大きさに切って厚みを作りました。
1mmを2枚合わせにするか、HDDをサンドイッチにするかはコネクタの位置次第です。
ちなみにパソコンはThinkPad560Xでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構実際にされた方がいるのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/10/11 17:44

可能です。


ただ、がたつかないようにするのがいいでしょう。

>厚みだけサイズが違うと思っていいのでしょうか?
それはそうなんですが、12mm厚のHDDを使っているということは、それなりに古いPCで、BIOSが認識できる容量に制限があることがありますので、物理的に装着できても使えないということはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり容量に制限がある可能性があるのですね。

Biosについて調べてみます。

お礼日時:2008/10/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!