プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うちの学校では「朝は読書」と決まっています(ただし結構騒がしい)。
 そこで質問ですが、オススメのミステリー小説はありますか? 日本人作家も外国人作家も短編も長編も好きです。個人的には「うんちくでの勝負」より「単純に面白い」といったものが好きです。

A 回答 (5件)

このゾックとするミステリーは、朝の眠気を吹き飛ばすこと間違いありません。



「記憶の食卓」
http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/kiokunosyoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 解説だけですこし「ゾクッ」とくる作品とは……
でも、値段が1680円……。そっちには「ビクッ」でした。

お礼日時:2008/10/14 18:14

本格的な推理小説ですと・・・



岡島二人著 「99%の誘拐」
西尾維新著 「クビキリサイクル」
赤川次郎著 「マリオネットの罠」
海堂尊著  「チーム・バチスタの栄光」
はいかがでしょうか。

さらりと読めるものなら、
石田衣良著 「池袋ウエストゲートパーク」
太田忠司著 「月光亭事件」(狩野俊介の事件簿シリーズ1)
倉知淳著  「日曜の夜は出たくない」(猫丸先輩シリーズ1)
乙一著   「GOTH」
あとはNo2の方が紹介している
坂木司著  「青空の卵」(ひきこもり探偵シリーズ1)
もおもしろいですね!
    • good
    • 0

殺人事件は出ませんが、ジェフリー・アーチャーの


「百万ドルをとりかえせ!」は面白いと思います。
江戸川乱歩の「世界短編傑作集」は5冊ありますが、
バラエティーに富んでいるのでお勧め。

hirro002さんが今まで「面白い!」と思ったのは
どんな本ですか?
それが判れば、より好みにあったものがお勧めできると
思うのですが‥‥

この回答への補足

 個人的に「面白い!」と思ったのは、

・宮部みゆき「我らが隣人の犯罪」
・貫井徳郎「慟哭」

の二つです。
「明るく、読後感さわやかな本」と「暗く、読後感が少々悪い本」と極端に分かれていますが……。

補足日時:2008/10/12 21:05
    • good
    • 0

日本人作家ばかりですが


「共犯者」作:松本清張
「毒を売る女」作:島田壮司
「異人たちとの夏」作:山田太一
ひきこもり探偵シリーズ 作:坂木司
    • good
    • 0

単純に面白いミステリーなら


若竹七海 猫島ハウスの騒動 光文社カッパノベルズ 
カロリン・キーンの少女探偵ナンシー・ドルー シリーズ(創元推理文庫)
 古時計の秘密
 幽霊屋敷の謎
 バンガローの事件
エーリヒ・ケストナー エーミールと探偵たち 岩波少年文庫 
などどうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!