幼稚園時代「何組」でしたか?

海外から来られた方に謝礼金を渡すため、英文の領収書を作成し、サインをいただくということになりました。
日本の領収書を参考にWordで作成したのですが、ふと、発行者の住所は必要かどうか気になりました。この場合、発行者は海外の方となりますが、個人の住所を記載していただいたほうがいいでしょうか?氏名(サイン)のみ、または、所属団体名と氏名だけではいけないものでしょうか?

A 回答 (1件)

金銭受領証明としての領収書の記載事項については、一般的な定めがあるものではありません。

もっとも、それを証明できる内容が記載されていなければ意味が無いといえます。

そして、いつ・誰と誰の間で・何を原因として・いくらの金銭授受がなされたのかが記載されていれば金銭授受証明として十分であると考えられています。これらのうちひとつ以上の記載を欠くと証明する効力が弱くなり、場合によっては金銭授受を証明できていないと判断されてしまいます。

また、住所と氏名(または住所と名称)の記載があれば、金銭受領者(領収書発行者)を特定できると考えられています。

そうすると、金銭受領者であるその人の住所(団体宛てに領収書を発行するときは団体の住所)の記載は、あったほうが無難でしょう。
    • 0