アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
フラットコーテッド・レトリーバーって大型
ですよね?
http://pet.nifty.com/cgi-bin/zukan/dog_top.cgi?? …
で検索すると小型犬で出てくるんですよね・・・
改良されてレトリーバーでも小型や中型が生まれた
んでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私は2歳になるオスのフラットを飼っています。
たいてい(というか、私が見た限りでは)犬種ガイドでは大型犬の分類になっていますが、彼らの血統、運動量、生別の違いで、実際にはかなり体型に幅があるんです。ニューファンドランドと見間違いそうなオスがいるかと思うと、フィールドタイプと言われているラブのちょっと大きめみたいなメスもいます。

全般的にゴールデンよりは小柄で細身、シャープな印象です。
うちはフラットの標準的なオスの体型からいえば小柄なほうで27キロ位、ラブラドールの標準的なメスよりも少し体高が高く、ラブよりはスリムな感じです。

わたしの友人が飼っているメスのフラットはかなり小柄で華奢です。体重も20キロを切っていますし、並んだ時にとても同じ犬種には見えないね、大中小って言う感じだね、とこの前も話をしたところです。
私が知っている限り、フラットに小型のフィールドタイプとかの分類はありませんので、意図的に小さくしているとも思えませんが、はっきりした事はわかりません。
    • 0

大型犬でしょう。

私はラブラドール、ゴールデン、フラット飼っていました。確かにラブゴールデンにくらべるとやや小さめでしたけど。
    • 0

日本では単純に大型犬に属していますが、海外(主にヨーロッパ)では中型犬だそうです。

もっとたくさん大型の犬が多いからでしょうか?動物病院での区分は薬の分量で区別するので、25kgまでが中型犬、それを超えると大型犬です。フラットコーテッド・レトリーバーは微妙で、同じ種類でも中型区分になったり、大型区分になったりです。
    • 0

こんにちは。

間違いなく大型ですよご安心ください。
レトリバー種で小型の種類はありません。仮に作られたりしたとしても全く違った種類として登録されるかもしれませんね。
単なるミスかと思われます。
なお他のホームページの犬種図鑑でも偶に異なった種類の犬の写真が掲載されていることもあります。有名な某pet**(ペット情報総合サイト)にもありました。
    • 0