アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30KG生後8ヶ月の秋田犬ですが、生理が始まったようなのですが、、、、、

時期的にはや過ぎませんでしょうか
生理中の注意事項はなにがありますでしょうか
 運動(散歩)
 食事
 その他
出血はどのくらい続くのでしょうか
周期はどのくらいでくるのでしょうか
家の中で飼っているのですが、対策(汚されない)妙案がありますでしょうか

心の準備が出来ていないうちに訪れてしまい面食らってます
なんでも結構ですので、経験をお持ちの方のアドバイスをお願いいたします

A 回答 (8件)

獣医師の立場から書かせていただきますが、避妊手術に関しては、出来れば発情期の前が、良いと思います。

daruma3のワンちゃんは、発情がもう来ているということなので、今の発情期が終わったら、次の発情が始まるまでに手術されるのがよいと思います。理由としては、年をとったワンちゃんに多い乳腺腫瘍の発生率が、最初の発情の前に避妊手術をした子ではほとんどなくなり、一度発情期を過ぎた子では、何もしていない子に比べて確か7割少ないという統計があるためで、二回発情期を迎えてから手術した子は、避妊手術していない子と統計的には、変わりない発生率になるそうです。
もう一つ、発情期についてですが、一般に出血の見られる時期は、発情前期と言って、雄が来ても、雌の方が交尾させない、また、交尾に至ったとしても、妊娠の確率は、低い時期で、一般的には、10日くらいでしょうか、その後、続いて、発情期(一般的には6~12日間くらい)に入ります。ですから、妊娠の危険性は、発情前期の後半から発情期の終わる頃までありますので、子犬を望まないなら、気を付けられた方がいいでしょう。発情の周期については、個体差が大きく、年1回の子、年二回の子、バラバラの子、いろいろですので、はっきりはお答えできませんが、年2回という子が多いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方からのアドバイスをいただき恐縮です

さっそく近傍の獣医師さんに相談してみます

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/05/15 03:29

こんばんわ。

お返事ありがとうございました。
一般的に去勢はメスの場合には、生理が来てからがよいとされています。生理前に去勢してしまうと子供の性格のまま育っていってしまう傾向があるようです。生理を行った犬に去勢をすると、穏やかな性格になります。逆にオス犬は成犬になればいつでも出来るようで、メス犬の方がデリケートのようですね。
 去勢費用は、現在の日本ではオス、メス一律の料金ではないようです。メス犬の方が去勢費が若干高めの様です。しかし、確かにメス犬の方が技術がデリケートかもしれませんが、海外とは違い一律ではないというのは不服な事ですよね・・。去勢に理解を示している獣医さんだとオスメス一律で行ってくれるようです。
 去勢に反対する人たちは結構います。ですが、それが犬のためになるとちゃんと理解してくれる人たちが居る事が幸いです。このようなご質問、感謝します。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生理を行った犬に去勢をすると、穏やかな性格になります。
というのは、No.6の方が言っている「2回」迎えてからの方がよいというのと関係がありそうですね

いずれにしても、不心得な飼い主が、オス犬を放し飼いしたりするので、面倒見切れない不幸な仔犬が誕生してくるのは避けたいと思っています

穏やかな性格になるとすれば、近所のフアンにも歓迎されるプラス効果が期待できます。
飼い犬としては、喜ばれることになりますので安心しました。

再度のアドバイス、本当にありがとうございました

お礼日時:2003/05/14 10:47

#1です。

少し訂正です。手術の時期は、生理を2回見てかららしいです。横から注意されました。汗)
    • good
    • 0

#1のものです。

パンツと書きましたが、生理用のものです。我が家の犬はおとなしく穿いていました。ただ散歩の時は脱がせました。(1日1枚必要でしたが)手術(女の子ですから、去勢ではなく避妊ですね。)は早いほうがいいらしいです。8ケ月ならもういいと思います。うちの子も避妊手術をしました。当日は朝から水も食餌も与えず、手術後1日入院しました。そのとき思ったのですが、朝から水も食餌も与えないのは、見ていてかわいそうでした。前日夕方から入院させればよかったかな..なんて思ってしまいました。ではおだいじに..
    • good
    • 1

こんにちは。


8ヶ月は早くないと思いますよ。
早い子では6ヶ月でくるそうです。約半年ほどで来るようですね。
 注意事項は、は散歩いつも通りに行います。でも、個体差もあるようですからワンちゃんの様子をみて行った方がいいかもしれません。食事は、私は勝手に意識してやっていますが、野菜を加えたり鉄分をかじった程度の食物をあげたりしていました。
 室内では犬の生理用オムツを使用して、散歩の時は整理用パンツをはかせています。
人によっては布オムツを手作りする人もいるようです。オムツはペットショップなどで売られています。
 そして勝手なことだと思って聞き流していただいていいのですが、その秋田県のワンちゃんには仔犬を生ませる予定などはありますか?無い場合は、去勢なさったほうがよろしいと思います。予想外の妊娠を防ぐというのもありますが、一番は性器の病気を防ぐことが出来るからです。犬は案外性器の病気が多発します。それを予防する事で長生きもできますし、メスにはあまり見られませんが盛りも訪れません。去勢は飼い主のためではなくワンちゃんのためにするのです。余計な事とは思いますが一度、ご思案ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

去勢の時期はいつごろが良いかご存知でしたら
教えていただけますでしょうか

お礼日時:2003/05/13 05:29

時期的には早くないと思います。


うちの犬は来月くらいの予定なので・・・

生理中の注意事項についてですが
運動はいつも通りで大丈夫だと思います。ただ散歩の時にオス犬に注意してあげてください。
お互いかわいそうなので^^;

食事もいつも通りでいいと思いますが、中には食欲のなくなるわんちゃんもいるみたいです。

出血は14日~20日前後だと思っていてください。
人間と同じで最後の方には出血も少なくなります。
周期は半年に1度(年に2回)です。
5月に初潮が来たとなると、次の生理はだいたい11月くらいですかね。。

家の中で飼っているとの事ですが、出血して床やじゅうたんに血が落ちると思います。
うちの場合、昼間(起きている時間)は、そのままにしておきます。
自分で舐めたりしてますので、そのままにしておきます。血が落ちてしまった場合は雑巾などで拭いています^^;

寝る時は、犬用のショーツをはかしています。
ペットショップなどで売っているので、出血が気になるようだったら、履かせてあげてみてはどうでしょうか?ナプキンは人間の薄いナプキンを使っています。

参考になりましたでしょうか?なにかありましたら補足に来ますので教えてください(*^_^*)では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをいただきありがとうございました

ひとまず安心しました

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/05/12 20:22

8ヶ月、、、普通だと思います。


うちのワン子は、9ヶ月できました。
2週間~3週間続きます。
周期は、半年に一度でしょうか。。

ペットショップ等で、ペット用のおむつとか、ナプキンをはさむタイプのショーツを売っています。

うちのワン子は、嫌がっておむつをさせてくれませんでしたので、生理の間だけ、床のところだけいさせるようにして、汚れたらその都度拭き取っていました。

注意する事は、お散歩です。
オス犬が、生理の犬を見つけると、ぱぱーっときて、妊娠させられる可能性が高いそうです。
散歩中、他の犬が近付かないように、注意した方いいと思います。

他は、通常通りで大丈夫です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オス犬注意の件そのとおりですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/05/12 20:20

特に早いとは思われませんが。

2週間以上続くのではないでしょうか。周期は半年に1回とおもいます。期間中は雄犬に近づけないことでしょうか。家の中では大変です。パンツを穿かせることが対策でしょう。
我が家の犬は中型犬ですが、同じだと思います。女の子は優しいですが、その点が手が掛かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツをはかせたらどうなるか心配ですが、、、

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/05/12 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!