プロが教えるわが家の防犯対策術!

「犬は性交中に大声を出すのでしょうか。種類などと合わせて教えてください。」

もうすっかり前のことですが、家のすぐ前(徒歩O分)にある公園で真夜中に野良猫同士でどうやら性交を始めてしまったようなのです。その時にすごかったのが、その声です。かなりの大声で、長時間頑張っているのです。まぁ、動物たるもの、頑張っているのはいいとしてもあそこまで声を出すものかとびっくりしました。しかも、結構長い間ずっと腹の底から声を出しているようでした。
 犬でも同じようなことがあるのでしょうか。今度引っ越し予定の家の近くに、ペット可の物件があり、下見をした時に割と犬が多かったのを見て、ふと心配になってきました。

A 回答 (2件)

犬は交配時にそうそう大声は出さないですよ。

最初にキャンって鳴く子がいるくらいで。発情中のメス犬に向かってオス犬がワンワン鳴くというのも、あまり無いと思います。。。

後、犬と猫の交尾は全く違うので猫は発情期に鳴くことはあっても犬は発情期だから鳴くってことは無いと思いますよ。

猫は交尾時に、ギャーーーっとメスが鳴くことがありますがこれはオスのおちんちんの構造によって交尾後、離れる時に痛みを伴う為です。
その痛みでメスがギャーーーと大声で叫ぶ事があります。

でも、それは最中ずっと鳴いているわけではないので
オスがメスを探して大声で鳴いていたのか(呼んでいたのか)、オス同士がメスを取り合いしてケンカになりギャーーーギャーー鳴いているのかもしれないですよ。

交尾時の鳴き声よりも、日常生活の中でワンワン鳴いている声の方が気になると思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

その声を喧嘩だと思った私は翌朝近所の人に「真夜中の猫の喧嘩はひどい声だったね。」といったところ、「喧嘩じゃなくて、発情だよ。」と言われました。それで私が勝手に交配中の声だと思ってしまいました。きっとおっしゃるように取り合いとか探したりとかしていたのでしょうね。そもそも猫も犬も交配の最中に声を出すようなことがないということで、安心しました。あと、私も犬猫は嫌いじゃないので、普段鳴いている声は別に気になりません。ただ、振り絞ったような声で鳴いていて、それだけが気になったので、犬はどうかと質問してみました。おかげで安心しました。ありがとうございました。

うちはダックスを飼ってます。

3匹の親子ですが交配の際、声を出しませんでしたが。
僕の家の周りは結構犬飼ってる人いますが
交配の際の声より朝は結構ワンワンとうるさいですよ
(我が家も結構うるさいので、近所の犬の声はあまり気になりませんが)
犬の声が騒音と感じるのでしたら、その地域の引越しは考えたほうが
良いかもしれませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

交配の時は声を出さないものなのですね。No.2の方へのお礼にも書くつもりですが、夜通しの声は私の勘違いだったようです。ところで、私は犬が嫌いではないので、普段の鳴き声は別に気になりません。ただ鳴くだけならまだしも、例に出した猫のように交配ということで本人も気合が入っていたのか、力が入っていて、振り絞って出しているような声が妙に耳につき、犬も同じ声を出したらいやだなぁと思っていたのです。でも、その猫の声も交配そのものの時の声でもないようですし、犬も声を出すものではないということで、安心しました。ありがとうございました。