アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に来て3年目の番犬(♂・紀州犬の雑種)が夜(特に深夜)になると夜鳴きをして非常に困っています。

おそらく今頃の時期なんで”さかり”(発情期)だと思うのですが何とか夜鳴きを減らす方法はないのでしょうか?
近所にも迷惑が掛かるので何とかしなくてはならないと思っているんです。

一応散歩も夕方と夜2回(合計3回)は行っているんです。

やはり去勢するしかないんでしょうか。
ただ、もう大きくなっているんで去勢出来ないもんでしょうか。

A 回答 (5件)

度々失礼致します。

補足をしたくて投稿させて頂きました。

>近所に犬を飼っている家はあるのですがそれが♀かどうかまではわかりません。
雌犬の発情期の匂いは半径2km程度届くそうです。
近所どころのお話ではありませんでした。申し訳ありません。

>寂しいのはあるのかも知れませんが、今まで静かだったしこの時期にいきなり夜鳴きするようになったので正直困惑しております。

今までお静かだったのでしたら、やはり発情期の可能性が考えられますよね。
気を紛らわす事が出来ればと思うのですが・・・。
私の家の犬(メス)は飼い主の匂いが付いた物を与えると
少し誤魔化されるようです。(発情期関連ではないと思いますが。)

>去勢は出来るのですね、一度掛かりつけの獣医さんに相談してみます。
去勢は犬が高齢になった時発症しやすくなる病気の予防に
高い効果が期待出来るそうです。
オス犬の場合は前立腺の病気、精巣・肛門周辺の腫瘍等。
ホルモン性の高齢疾患の予防にも有効らしいです。

知人の犬(メス)も未去勢だったのですが、子宮の病気にかかって
しまい、手術をして一命を取り留めました。
私の家の犬もメスなので、去勢をして病気の予防を考えております。

色々と頭を悩ませる問題ではありますが、頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました、m(__)m

実は質問してから少しして盛りがさったようで今は平常とおりに戻りました。(大体3、4日くらいの期間でした)

でも来年の事や病気の事も考えると去勢はした方がいいかも知れませんね。
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 18:04

>夜鳴きが酷い時、棒を持って小屋を叩いて音を立てに行くのですが今の所、効果はないようです。



・飼い主さんの姿を見せてはいけません。(吠えれば来てくれるを学習してしまいます)
・正体不明の不快な音を、吠えた時に与える事が重要だと聞きました。
・補足・・缶に石を詰めすぎると駄目です。余り音が響かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。

缶の鳴り物を作ろうと思っていたら盛りがすぎてしまったよです。(^^ゞ

来年は是非作ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 18:06

猫じゃないので時期でさかりはありません。



犬の場合はメス犬のヒート(生理)の匂いをかぐ事で発情します。

深夜に本人にとって何か嫌な事があるのでは?
夜だけ玄関に入れるなどそういう工夫はできませんか?

去勢についてはいつでもできますよ。
病院で相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

深夜に嫌になる事ですか?
今の所、思いつきません。家の中に入れてあげたいのですが構造上ちょっと無理なんです。

少し気になるのは最近は散歩中も発情の時のような鳴き声を出すんです。
今まで何匹か犬を飼ってきてこの時期になるとある程度は夜鳴きをするのは知っているのですが、今回の犬ほど酷く夜鳴きするのは初めてでしてかなり困惑しています。

去勢はいつでも出来るのですか。一度掛かりつけの獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2008/05/04 00:28

>番犬(♂・紀州犬の雑種)


屋外で飼っている訳ですね。 これは、犬の調教師さんから聞いて実際に試した事ですが
350mLか500mLの空き缶に小石をつめて、蓋をします。
犬が吠えたら直ぐに、犬の傍に投げつけます(犬に当てちゃ駄目ですよ)
音に敏感なのと、不快な音で、数回繰り返すと、吠える-->ガシャン
の繰り返しを学習して吠えるのを止めるそうです。
私の家では成功しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういうしつけの仕方があるのですか。
夜鳴きが酷い時、棒を持って小屋を叩いて音を立てに行くのですが今の所、効果はないようです。

お礼日時:2008/05/04 00:23

お近くに発情期を迎えているメス犬がいらっしゃいませんでしょうか?



通常オス犬は特に発情期間がある訳ではなかったと思います。
発情期間に入っているメス犬が近くにいると、
それにオス犬が反応をするので、発情している行動が見られます。
また、寂しかったり不安だと夜泣き行動に出る場合もあります。

>ただ、もう大きくなっているんで去勢出来ないもんでしょうか。
去勢は犬の体調、体力に関係してきますので獣医さんに
ご相談する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近所に犬を飼っている家はあるのですがそれが♀かどうかまではわかりません。

寂しいのはあるのかも知れませんが、今まで静かだったしこの時期にいきなり夜鳴きするようになったので正直困惑しております。

去勢は出来るのですね、一度掛かりつけの獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2008/05/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!