アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはメインクーンのオス(現在4ヵ月半)がいるのですが、大型猫だからかどうか、すでに3キロほどあり(肥満というわけではなく、がっちり大きいって感じです♪)逞しく成長しています。

できればスプレー等が始まる前に去勢したいと思い、現在その時期について考えているところなのですが、いくつか疑問が出てきました。

1.通常は6ヶ月頃から初めての発情期を迎えると言いますよね?
でも、うちの子のように大型猫種で大きく成長している場合は一般的にどうなのでしょう?
(メインクーンは2~3年かけて成猫の大きさになるということですが、その分発情期を迎えるのも遅い、というわけではないですよね、きっと。)

2.オス猫はメス猫の匂いで発情するということですが、今日辺りから、近所でメス猫が発情の雄叫びを上げています。その声に反応して発情してしまう可能性はありますか?(うちはマンションの2階、完全室内飼いです。)

3.現在2ヶ月のスコティッシュ・フォールド(メス)と一緒に飼っています。まだ全然小さいのでこの子が先に発情期を迎えることはないと思いますが、子猫とはいえメスが同居してるということで早く発情期を迎えることもありえるのでしょうか?

上記疑問のうち、ひとつだけでも構いませんので、いろいろ教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

うちでも以前メインクーンのオスを飼っていました(現在行方不明)が、6-7ヶ月ぐらいに部屋のあちこちにマーキングをしだしました。

すでに二匹の成猫メスが先住していて、当時は不妊手術を施してはいなかったので時折発情していましたが、メインクーンはそのコたちに反応した様子ではなく、同居猫に対して自分の存在主張のためのマーキングだったようです。
オス猫の発情についてですが、メスの鳴き声で発情するということはないようです。ただ、メスの発情のニオイはかなり広範囲まで届くらしいので、室内飼いでもオスが発情することもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!
メインクーンが行方不明とのこと、心配ですね・・・

やはり、メインクーンも6、7ヶ月で大人として目覚めてくるのでしょうね。
でも、鳴き声だけでは発情しないとわかり、安心しました♪
声は遠くから聞こえてくるので、匂いがここまで届かないことを祈ります・・・