アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。6歳になったばかりのメスパグを飼っています。
今回最初で最後の交配をと考えています。ヒート開始後、4日、7日、10日、11日~18日までLHホルモンの検査キットを使用し陰性でした。
13日に獣医さんに見てもらったところ細胞の状態は排卵期の様子ではないとのことで17日目にも検査したところ13日目と同じ細胞ということでした。
もうあきらめ半分、ダメもとで雄犬のおうちへ2泊させました。
メスは小分けの尿を数回しました。オスはそれをすごいかいでいました。お互い陰部をかぎながらぐるぐる回っていました。
オスは全然マウンティングする気配はなかったそうです。
本日迎えに行ったのですが、メスがオスに乗っかりマウンティングを何回もしていました。でもオスは拒否してます。
これはメスは発情しているのでしょうか。
もう6歳ということで排卵しないのでしょうか。
相性の問題ですか。
まったく発情がつかめません。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

今までの発情の時と比べてどうですか?

出血がだらだら20日くらい続くメスは、発情のピークも遅い傾向にあり、排卵も遅い場合があります。交配の上手なオスと毎日会わせてみると一番よくわかるのですが・・・(オスの鼻は確実にピークの匂いを嗅ぎ分けます)発情期はメスも誰彼かまわずマウントします。
精神的に弱いオスは、メスにマウントされると、交配意欲を失くす事もあります。好きでないメスに乗らないオスもいます。普通メス犬の発情は死ぬまであると云われます。交配経験豊かなブリーダーさんに、発情の様子を見てもらうのが良いと思います。
ちなみに6歳で、初交配、初産というのは、リスクが高いです。パグは、だいたい帝王切開となりますので、よくお考えの上、交配させて下さい。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
今までの生理は鮮血10日間ほどでその後のおりものの状態は特に気にしてみていませんでした。ちなみに今回の生理は鮮血が5日程であとは茶色いおりものです。今もピンクと茶色が混じったようなおりものがあります。どのくらいまで続くのでしょうか。発情後にも続くのですか。
 今まで発情の時期ははあったのか。。。というくらいマウンティングすることもなく(他の犬と会う機会もありませんでしたので)私も特にきづきませんでした。なので昨日はじめてわが子がマウンティングする姿を見て驚きました。。。
今日で生理開始後21日目となりました。昨日も相変わらずLHはでません。まだ排卵がこれからなんじゃないかと、少しだけ期待はあるんですよね。。。でも雄犬も初めての交配で弱気なわんちゃんでした。初交配には交配上手な雄を選んだ方がよかったのかもしれませんが、今回この子とご縁があったもので決めました。
話がどんどん飛んで申し訳ありません。
LHキットがあと9本残っていますのでとりあえず使い切って終了しようかなと思いました。

• 1