アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在我が家のメス犬が初ヒートになりました。
同居犬のオスもいるのですが。
とうとう発情前期の出血も終わり発情期に入りました。
それまで全然といっていいほどオスの反応がなかったのですが昨日より、本能が目覚めたようで頻繁に乗っかるようになりました。
メスの方はヒート開始からオムツやサニタリーショーツで過ごしていますが、そのオムツも脱がせてしまう程オスの追っかけが激しくなりました。
サークルで隔離という手段もあるようなのですが、
我が家ではすでにサークルは使用しておりません。
発情期が終わると思われるまであと1週間ほど
あるのですが、多頭飼いをしておられる方は
どのようにこの期間を対処されているか教えて下さい。
日中2時間ほど家をあける事があるのですが
心配でたまりません。

A 回答 (4件)

オスメスで多頭飼いをしようという時にはどう考えていたんですか?


去勢はしたくないのかな?

一番の解決策はやっぱり去勢だと思います。
オス犬も本当に辛そうな声を出しますし、人間側としても本当に心身ともに辛いものです。
我が家はまだ去勢をしておりません。
前回のヒートで妊娠し、今度子供が生まれます。
我が家は嬉しいからいいんですが・・・
子供を欲しくない・育てられないというのならば、出来るだけ早めに去勢をしてあげたほうがいいと思います。病気の予防になることもあるそうですし。
ストレスが溜まりすぎると犬も自分で自分を傷つけるようなこともしてしまう時がありますよ。サークルで隔離は我が家も一度したことがありますが、ハッキリ言ってしまえば無駄。妊娠はしませんが、物凄い鳴き声やペットシーツをボロボロにしたりご飯を撒き散らかしたりマーキングをしたりと大変でした。
全く見えない所や別の場所に置いてしまえば大丈夫かもしれませんが・・・

でもやっぱり長い目で見れば去勢されるほうが人間も安心でしょうし、犬もラクだと思います。
参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回目のヒートで赤ちゃんを考えています。その後に両方去勢・避妊の予定なのです。その前の1回目と2回目のヒートの対処をみなさんにお聞きしました。
鳴き声や無駄吠えは今日現在ありません。
メスのオムツだけでは外れたり取れたりした事がありましたがオスの方にマナーガードをする事で今回は妊娠は回避できそうです。マナーガードは市販のものを参考に我が家で改良し、もしずれて下がっても大丈夫なように丈を長くしたりなどの工夫をして作りました。洋服などが大好きで自分から頭を突っ込んで着たがるオスなので問題なく装着しています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:20

世界中で苦しんで居る動物の実態を御存知ですか?


罪も無い犬(動物)が保健所で1日に何百、何千と苦しみながら殺されて居ます(安楽死なんかではありません!)
人間のエゴや、飼い主の責任の無さで犬は増やされ、
エゴで殺されるんです
本当に愛して居るのなら避妊、虚勢はするべきです!
其れが飼い主の責任です、自覚して下さい
    • good
    • 1

出かけている時はとくにサークル、またはゲージでの隔離しかないと思います。



また人がいる状態でも一番の時期はほんのちょっとした時間(30秒ほどでも)だけでも結合は可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:13

こんにちは。


オス犬はヒート中のメスの匂いは2km先からでもわかるといわれています。
また交尾の本能は人間の性欲など比較にならないほど強い物です。
オムツやパンツ程度の物では防げません。
サークルを使用されていないとのことですが、家は2階建てですか?2階建てならば1階と2階に隔離です。

それよりもオス、メスの多頭飼いならば避妊、去勢をかんがえてもよいと思います。
つい、うっかりの事故のような望まない妊娠を防ぐのです。また交尾ができないオスのストレスは強烈ですし。

簡単なのはオスの去勢です。
でも、もうヒートの匂いを知ってしまったので去勢してもまたメスにヒートがくれば盛んにお尻を追いかけます。
でも妊娠はありません。

うちはラブ3頭フレブル1頭ミックス1頭の多頭飼いです。すべて去勢、避妊済です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。対処方が見付かりました。

お礼日時:2005/04/15 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!