プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠した可能性がある中学生を知っていますが、母性本能から「妊娠していたら産みたい」と言っています。
まだ妊娠したかどうかの判断もできない状態で、両親に相談する前に私に聞いている段階です(両親にはセックスしたことは打ち明けている)。私は思いとどまる方向で説得していますが、その説得材料のひとつとして出産した子供の籍について正しい知識をもっておきたいのです。結果的にではあっても、嘘をついて説得したことがわかったら、説得力が一気に崩れてしまいますから。
私が小耳にはさんでいる話では「出産した女性の両親の戸籍に入る」ということなのですが、本当にそうなのでしょうか。そのあたりのことが明記されているサイトでもありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

探したら、こんなのがありました。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

やはり、父母の戸籍から抜け自分の戸籍を作るのだと思います。
まぁ、でも戸籍のことではなく、相手の方に認知してもらえるかどうかで説得されてはどうですか?

この回答への補足

この回答が一番もっともらしいとは思いますが、法務省や家庭裁判所などの公的なサイトを希望していたのです。
本日はセックス後二回目の生理があったとの知らせを受け、生理の周期から妊娠していないことは間違いないと思えましたので締め切らせていただきます。それにしても(法律が変わったのかもしれませんが)、かつて両親の子供として扱われるという話を聞いているのが気になります。

補足日時:2008/12/01 16:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も類似のサイト(利用者同士の質疑応答形式)で、そのようなページを見つけていますが、できることならば専門家が編集したサイトのURLが欲しいのです。
もちろん「父親」の認知の件は重々認識していますので、今後の説得上に必要ならば説明していきます(いまは納得してもらえたのでしょうか、おさまっています)。

お礼日時:2008/10/11 10:48

戸籍の筆頭者が父の場合、父親が筆頭者の籍の末尾に記載され、生まれた子の母親欄は「未成年の子供」(子供を産んだ未婚の母親)父親欄は空欄。


結婚などで父親の籍から除籍すれば「子供を産んだ未婚の母親」が筆頭者にもなれます(結婚相手が筆頭者でもよい)。
父親と同じ住所にでも、戸籍の作成は簡単にできます。

>出産した女性の両親の戸籍に入る

とは、昔の人が世間体を気にして「未成年の子供」(孫)を父親の子にしてしまうことでは?(現在はできません・・・養子縁組で孫を子にすることは可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまさらですが、その節はご回答ありがとうございました。
その中学生女子は、その時は妊娠せずにすんだようです。

お礼日時:2013/05/21 12:46

NO2追加


失礼しました。
「一つの戸籍に入れるのは、最大で夫婦と未婚の子まで」という戸籍のルールがあるとは知りませんでした。
訂正しお詫びいたします。

>「出産した女性の両親の戸籍に入る」

昔は、未婚の子が産んだ子(孫)を父親が実の子として戸籍に入れることもあったようです。(未婚の子が産んだ子の実の父親が認知した場合は別)未婚の子の母親が60歳とか生む能力がないとおかしいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説得力を増すためにも、そうしたことが記載されているサイトはないものでしょうか(できたらそのURLを知りたいのです)。

お礼日時:2008/10/11 10:52

戸籍に関しては#2の方の意見で良いと思います。


ただまだ結婚できませんので、16歳までは父親と結婚できません。父親が18歳にならないと結婚できないので、しばらくは未婚の母となります。また出産一時金は「健康保険被保険者本人か、配偶者」となりますのでもらえません。全額自費で払い何の補償もありません。
まだ可能性の段階なので、まずは診察を受けましょう。妊娠していたらご両親と一緒に説得しましょう。早くしないと中絶できなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的な側面からの情報、ありがとうございました。出産一時金などのことも説得材料に加えさせていただきます。
まだセックスしてから日が浅いので、判断材料もありませんし妊娠検査薬も使うことができません(使っても陰性と出るしかない)。ただし生理予定日より10日くらい早いのに血が出てきたそうですので、よもや着床出血ではないか、その点が気がかりなところです。次の生理があるかどうかが注目の焦点です。

お礼日時:2008/10/11 10:58

出産一時育児金についてなのですが、社保の場合は


未成年の出産などで親の扶養の場合でも、確か貰えると思いますよ。家族出産育児一時金となるようです。妊娠期間が85日(妊娠12週)以上のある場合ですが中絶や流産でも貰えるそうです。
http://ninshin-life.com/okane2.htm

私もほかの方が言われるように、親に正直に言って親と一緒に説得するのが一番だと思います。まだ妊娠しているかも解らない状態なのでは、病院に行って検査をして、事実に正面から向き合う方がいい方法だと思います。
>生理予定日より10日くらい早いのに血が出てきた
科学流産かな?と思いますが、まだ解らない状態ですね・・、親に正直に言ってこっぴどく叱って貰うのが一番ではないかと思います・・・。

この回答への補足

ついに私が聞きたいことに対する直接の回答がありませんでしたが、皆様どうもありがとうございました。
本日、該当中学生からセックス後二回目の生理がきたとの返事をもらえましたので、この機会に締め切らせていただきます。私はこれまで科学流産という言葉を知らなかったので、いい勉強をさせていただいたとの趣旨からこの回答を準マスターに選ばせていただきます。

補足日時:2008/12/01 16:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠期間が85日(妊娠12週)以上の場合、家族出産育児一時金が中絶や流産でも貰えるとは初耳でした。そんなことも頭の片隅にとどめておくことにします。

お礼日時:2008/10/11 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!