プロが教えるわが家の防犯対策術!

EZ_WINパケットで困っています。妻の携帯ですが機種変更をした後、覚えのないパケット加金で、8月の利用料3万円。9月初までありました。
EZ_WINの規制を掛けてからは起こっていません。

AUお客様センターとも交渉しました。
利用者は弱者ですが、力を集めれば、大きくなります。

私はこの事例を「福岡県消費者センターに情報提供」として報告しています。このような内容でお困りの方が居られましたら、同様に最寄の消費者センターに「情報提供」をして頂きたいのです。

大きな力になれば、何とかなります。
泣き寝入りで終わりたくないのです。

A 回答 (7件)

キャリア選定の選択肢はたくさんあります。

不満や不信を持ち続けて使い続けるのもストレスなのでau以外へ変更されては?

au自体、他社よりサポートの満足度が高いキャリアですのでキャリア変更しても不満が起きる確率はあります。

参考に『ソフトバンク 誤課金』『docomo 誤課金』で検索すればたくさん出てきます。
    • 0

追加で、あと、Webアクセスしたつもりがないのに実際は通信している例が、ワンセグなどです。

番組関連情報などが、画面の下などに出ていて、何気にそこを選択すると、それに関する詳細情報が表示されたりしますが、本人はワンセグを見ているだけのつもりですが、実際にはパケット通信がなされています。
他には、EZFMなども、FMを聞いている時に、センターボタン?を押すと曲名とアーティスト名が表示されますが、アレもパケット通信で、
1回ボタンを押して情報を見ると約1円となりますので...
くれぐれも、アプリの利用時はご注意を...
    • 0

>覚えのないパケット加金

本人の覚えがないということだと思いますが、今後のサービスの多様化に伴い、携帯サイトアクセスなど自覚がある接続ではなく、サービスの一環として、一定間隔で自動接続されたりすることがありますので、「自分が使っていない」ではなく「端末が使っていない」かをよく確認した方がよいかと...

私も使ってはいませんが、Run&WALKのフル機能などはGPSと連携して自分が移動した移動量などをauのサーバー上へアップし、自宅でパソコンなどで確認できるような機能が提供されているようですので、これらがバックグランドで動作していると本人は意識していなくても勝手に通信していると思います。
(アプリも今時の端末は最初から標準で入っていますので)

今一度、これらの常住型のアプリの設定をしていないかを確認されてはいかがでしょうか?
    • 0

やはり、私と、同じく使用していない、パケット通信料が、加算されたのですね。

私の場合、ダブル定額ライトに、加入したら、問題は、なくなりました。
どうしても納得できなければ、MNPか、パケット定額に、加入するしか
方法は、ないと思います。
    • 0

どうも。

前のしつもん2、3、4です。
さすがにですが、ここのサイトではこう言う行為が禁止されてます。。。
締め切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。このサイトは締め切りました。
前のしつもんでも、お世話になりました。
私も少し過度の内容になったかと思います。

tadanoaho様、申し訳ありませんが、このサイトの使い方をご指導下さい。

私は、このサイトは「多くの方が抱えてある疑問・問題の解決策を利用者同士の質問・疑問で解決していくものでヒューマンリレーションを広げる目的」と読みました。具体的な内容を示さないと、他の方へ正確な問題提示がされない。と、言うことで当方での思ったこと,事実を書きました。

また前の質問はEZ_WIN問題について情報収集、ここの質問では皆様への対応のお願いをしたのですが、結果的にマルチポストになってしまったのでしょうか?。。。。ここでは、同じ悩みを持たれた方のひとつの指針を示したつもりでしたが

友人が同様の事例で困っていましたね。

その友人は結局料金プランを定額プランに変えていましたが・・・この選択はキャリアの思う壺ですね

auに限らずどのキャリアも取り敢えずデータARPUを稼ぎたいので何とかライトユーザーでもネットに繋がせてパケット料金を取りたいというのが恐らく本音でしょうね。まぁ、No.1さんの仰る通りでネットに繋がないと使えないアプリばっかりというのはヘビーユーザーとしても何だかなぁ、という感じはしますね

取り敢えず自分で出来るのは今のところ自己防衛のみですかねぇ・・・消費者センターにこの件の通報が多数寄せられて監督官庁である総務省が動けば何とかなるかもしれませんが・・・

この回答への補足

なんとなく、パケットの不具合が判りました。
福岡県消費者センターに報告します。
同じように、AUパケットのEZ_WIN加金で悩んでいる方がネットで居られました。

• 0

まぁ最近の機種は何でもサクッとネット接続しちゃいますからねぇ

自分はそこまで請求が来ないようにしてますが
ワンセグ見ててもEzマークが出てきたり
“接続しています”とメッセージが出てきたり
ネット接続しなければ使えないアプリばかりだったり
なんだかなぁ~と思います
勝手にパケット通信をするのが初期設定と言うのが
使う人には楽ですけど使わない人は不満ですよね
会社としては使ってくれる人を優先するでしょうから
改善(?)はしないでしょうね

接続しているつもりはなくても接続していたりしますから
使う時の注意も大切です
通信している時点でお金が動きますからね。
自らのお金は自らで守らねば
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。実際に困っている方より ご意見をお待ちしております。
この場合の自己防衛は、EZ_WIN規制です。また携帯電話を3ヶ月しか経っていませんが、費用を払って変えました。嫌な電話は持ちたくないものです。
以前の携帯電話で調査依頼をしたのですが、AUは調査をしていなく、未然処理と言うことで基板交換しています。これでは何が本当なのか、モヤモヤにされた以外に何物でもありません!!何故、原因を聞くとか、今一歩の入り込んだ事(調査)をしないで、安易,安易に基板交換をするのでしょうか?
私は、通信の概念,パケット,WEBの知識はありますので、接続,通信転送状態は見て判ります。但し、裏でパケット送受信(ファームウエア)されていたり、基地局の不具合はエンドユーザーは判りません。自己防衛もそうですが、正当でないものが「まかり通る」不思議です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?!