プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsUpdateで少し前にリリースされた次の2つの修正プログラムがどうしてもアップデートできません。
IEは6.0SP1にはしておらず5.5SP2のままです。それ以外のアップデートは全て終わっており、Windows2000もSP3となっています。
考えられる原因は何でしょうか?それともこの2つの修正プログラムはIE6.0SP1にしないと機能しないものなのでしょうか?
宜しくお願いします

329170 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows 2000)
Q328310 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows 2000)

Windows2000のバージョン:5.50.2195 SP3
IEのバージョン:5.50.4807.2300 暗号強度:128ビット 更新バージョン:SP2,Q319182,Q321232,Q323759,Q328389,Q328970,Q324929

A 回答 (4件)

#1で補足要求したkyurotoです。


IEをアンインストールして5.0に戻すというのはひとつの手です。結構安定します。
それでやり直すのもいいと思います。
それから、ディスクを使ってWINDOWS本体の修復をしてみるのも手でしょう。安定化できる方法はできる限り試してみるといいです。(デフラグ、チェックディスクなども)

 もしそれでもできない、となったら、WindowsUpdateカタログを利用することをお勧めします。これはWindowsUpdateのカスタムを行うと関連項目に表示されます。ここから直接指定して、インストールすればできないこともないかもしれません。

 ちなみに、上記の修正パッチ329170と328310は電源に支障をきたすようです。(はっきりとはわかっていない)
僕も修正パッチを当てましたが、再起動と終了ができなくなってしまったのでアンインストールしました。似たような症状で、再起動、終了が非常に遅くなるといった症状も出てきているようです。

この回答への補足

>IEをアンインストールして5.0に戻すというのはひとつの手です。結構安定します。
IE5.5でも十分に安定して使用していますので、今更ながら5.0に戻すのはどうかと考えています。

>ちなみに、上記の修正パッチ329170と328310は電源に支障をきたすようです。
>(はっきりとはわかっていない)
>僕も修正パッチを当てましたが、再起動と終了ができなくなってしまったので
>アンインストールしました。似たような症状で、再起動、終了が非常に遅くなる
>といった症状も出てきているようです。
そんな危険な修正パッチなんですか?逆にインストールできない方が良かったりする感じですね。
でも、UPDATEを開くと未更新の修正パッチとして表示されてしまうのですが、それを外す方法はないでしょうかね。

補足日時:2003/01/08 10:14
    • good
    • 0

インストール履歴にゴミが残っているならば、それを削除すればどうにかなる可能性がある、ということ言いたかっただけです。


一度インストールを失敗したのが邪魔をしている可能性が高いので、やり直しができる手段イコール解決策になると思いました。

兎も角インストール不可の件に関しては、一度IE5.01にアンインストールしてから、再度アップフレードを行えば解決できるんじゃないでしょうか。
コレを行ったから不安定になるということは無いと思いますので、やっても損は無いと思いますが・・・

ちなみに自宅のPCは、現在Win2k+IE5.5SP2で、IE6.0SP1を除く全ての修正パッチをインストール済みですが、電源周りのトラブルは発生していません。
また、ウチの職場(大手企業でセキュリティ対策は五月蝿いです)ではQ329170 とQ328310 の適応は必須となっていないことも付け加えておきます。
    • good
    • 0

以前アップグレード中にPCがダウンしてしまい、その後似たような状況に陥ったことがあります。


その時はIEをアンインストール(6.0SP1→5.5SP2グレードダウン)して、その後バージョンアップを再度実施してみたらクリアできたことがありました。

Q329170とQ328310のアンインストールが可能ならばそれが先だと思いますが、私の場合はそれもできなかったため上記の強硬手段に至りました(笑)
もしよかったらお試しください。

この回答への補足

>Q329170とQ328310のアンインストールが可能ならば・・・
残念ながらこの2つはインストールできないので、この質問をさせていただきました。
#3の方の回答を見ると、インストールしない方がPCにとって安全な更新内容のようにも感じますね。

補足日時:2003/01/08 10:17
    • good
    • 0

どういう状況でアップデートできないのでしょうか?


たとえば、WindowsUpdateのサイトにアクセスできない、更新のスキャンができない、WindowsUpdateしてもはじかれる、などいろいろありますが・・・

この回答への補足

すいません。
この二つを更新対象にして、実行するとダウンロードの確認画面が出てくるので、OKを押すとダウンロードが始まります。
ダウンロード後、インストールしていますのメッセージが表示されて暫くすると画面が切り替わるのですが、インストールされませんでしたと表示されます。
更新の履歴を確認しても失敗と出ています。
ちなみに両方同時がいけないと考えて、片方だけを指定しても共に失敗します。
宜しくお願いします。

補足日時:2003/01/07 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!