アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハブベアリング交換の際に

ベアリング
シール
カラー

と、3点を同時交換したほうがいいと聞いたんですが、
カラーの交換は必要なんでしょうか。

A 回答 (3件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

ハブベアリングですが、FFのフロントですか?それともリヤ?或いは4WDのリヤ?

一応補足もらう前なのでFFのフロントとして回答しますが、作業はご自分で行いますか?それとも業者?

業者なら構造を見れば即理解出来ますので、交換不要と伝えればOKです。ご自分で行う場合はまずハブを抜いて(要スライディングハンマーとハブ用アタッチメント)からナックル単体にして万力等に固定し、内ベアリングと外ベアリングの間に挟まっているカラーを横にずらしてベアリング内側にドライバ等の当て物をしてハンマで叩き出します。この時にカラー内側かベアリングとの接触面に傷を入れてしまった場合は交換して下さい。このカラーは内と外のベアリングの平行を保つ役割がありますので、傷等で平行が出ない場合ベアリングに負担が掛かり交換してもすぐダメになります。綺麗に外せたなら交換は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4WDのリアです。

書き忘れました。

「カラー」が圧入で組まれていれば、交換になると思いますよ。

では。
    • 0

こんにちは。

どういう順番でついているのか、知りませんが、「カラー」を一度はずさないと、「ベアリング」がはずせない場合、交換は必要になると思いますよ。

それと、「カラー」の外周がどこかの部品と接する場合も、ありますし。

あとで、その部品の不具合が見つかった場合、交換するのにまたバラさなければ、ならないので、工賃2倍になってしまうこともありますし。同時に交換したほうがお得でしょう。

おたずねの車種には詳しくありませんので、参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。