アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

助言を頂けると有り難いです。

メモリ増設の際、古いメモリを外そうとしたら、
勢い余ってフックを片方折ってしまいました。

そのまま新しいメモリを取り付けて起動も問題無く出来ていますが、
何らかの対処をした方が良いでしょうか?

同じようなケースで、同じ質問をされている方がいらっしゃいますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4124496.html
振動などで緩む可能性もあるからホットボンドで固定した方が良い、
という回答がありました。

・・・が、ホットボンドと工具などを買い求めるのも、もったいないですし、
余計なことをして更に事態をこじらせても怖いし、
もし緩んできたら(PCにおかしな挙動が出てきたら)
中を開けてグッと差し込めば良いんじゃないか?なんて考えているのですが、
甘いでしょうか?

でも、実際にフックが折れて、差し込んでいたメモリが浮き上がってきた経験のある方は
いらっしゃるのでしょうか?

最終的には私の自己責任で・・・ということになるのでしょうが、
お詳しい方にアドバイスを頂けると心強いです。

A 回答 (8件)

内部に高温が発生するので熱収縮で外れることがあるのです。

温度差が激しくなる冬に多いですね。
そうすると、静電気の激しいシーズンなので、外れかかったまま電源を入れるとショートして完全に死亡することがあります。一度やりました。

まあ運任せなので、自己責任ですけどね。
昔、Macのノートでメモリが外れる問題があったとき、アップルはリンゴマークをプリントした輪ゴムを販売したことがあります。外れなきゃいいのでそんな対処でも問題ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>内部に高温が発生するので熱収縮で外れることがあるのです。

なるほど!そういう事もあるのですね・・・。

>静電気の激しいシーズンなので、外れかかったまま電源を入れると
>ショートして完全に死亡することがあります。一度やりました。

えええ!?そうなのですか?非常に不安になってきました。

かといって、ボンドで固定ってのも荒技な気がして・・・。

もう4年使っているパソコンなので、
万が一の場合は諦めもつきやすいですが・・・

>外れなきゃいいのでそんな対処でも問題ないのです。

そんなモンなのですね。
過去の投稿ではテープでも良い、とあったのですが、
テープで固定する場合、お勧めのテープなどあるのでしょうか?
PCの内部に張ってもOKなものとか・・・。

いったん電源落として中を見てみます。
なんとか固定出来ないか・・・。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/13 19:25

>テープやボンド、輪ゴムは溶け、糸は燃え上がるんじゃないかと、不安です。



コンビニなどで売っているシリコン系の輪ゴムとかいかがですか。
(髪をまとめるのに使う)

普通の輪ゴムより、劣化しにくく、長持ちし、また形状も保たれるのでいろいろな場面で愛用してます。
熱に強いかどうかは分かりませんが、普通の輪ゴムよりは、強いんじゃないかと思います。

女性向けのコーナーにあります。

コンビニ等で売っているものは黒ですが、稀に白のもあります。
(なにかの市販品でケーブルなどを束ねるのにたまに使ってあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>熱に強いかどうかは分かりませんが、

それはちょっと不安ですが・・・
参考になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2008/10/16 21:11

折れたものは仕方ないでしょ


所詮プラスティック部品です、メモリの抜き差しに不便なのと最後まで刺さったかが少しわかりにくいぐらいです
ホットボンドで固定などしないこと少し大げさに言えばそこで熱を保存してしまいます

紐・ゴムなど使っても所詮気休め
大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>メモリの抜き差しに不便なのと
>最後まで刺さったかが少しわかりにくいぐらいです

>ホットボンドで固定などしないこと
>少し大げさに言えばそこで熱を保存してしまいます

そういうこともあるんですね。

>紐・ゴムなど使っても所詮気休め
>大丈夫です

安心いたしました。

お礼日時:2008/10/16 21:10

> すみませんが、参考までに、どの程度の期間、


> そのまま使用されていたのか教えて頂けるでしょうか?
折ってから、3年ほどです…その後、メモリとは別のグラボが
熱暴走して、隣に設置していたサウントカードをコンガリ焼いた
のが原因で、OS がインストール出来なくなると言う不具合が出て
元々古かったPC なので、HDD 取替えを止めてPC 自体新しい物に
買い替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

>折ってから、3年ほどです…

参考になりました。有り難うございます。

>グラボが熱暴走して、
>隣に設置していたサウントカードをコンガリ焼いた

PCというのはいろいろな故障が起こるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/13 20:47

追記


フックを根元から抜いた事も有りますが?
別段、抜く時に不便なだけで、そのまま普通に使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

なるほど、言われてみれば・・・抜くときに不便ですね。
そのためのフックでもあるんですね。

ガッチリしたフックなので、
そこまで固く留めておかないとメモリというものは
浮き上がってくるのか?なんて不安になりましたが、
メモリを固定するためだけではなく、外すためにもあると考えたら、
少し安心&納得できました。

とても参考になりました。
m(_ _)m

お礼日時:2008/10/13 20:25

> フックを片方折ってしまいました。


私も折った事が有りますが?そのまま使用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

すみませんが、参考までに、どの程度の期間、
そのまま使用されていたのか教えて頂けるでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/13 20:27

フックを折った経験ありませんが、


構造的に、大丈夫です。簡単に外れる構造ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?

ますます安心出来ました。
確かにグッサリささっていて簡単には浮いてこなそうですよね。

過去ログを読んで不安になっていましたが、 
落ち着いて参りました。

感謝の限りです。
回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/10/13 20:22

ごくふつうに刺さっていればその程度は問題ないです。

(自己責任モードでの利用)

摩擦でとまっているから逆さまにして振るか、引越しのとき逆にして未舗装道路を長時間走れば点検必要程度でしょう(^^) 移動するとHDDのコネクタが抜けかかることもある。

心配なら糸で縛る(CPUのフック取れたときと同じ対処です(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごくふつうに刺さっていればその程度は問題ないです。
>(自己責任モードでの利用)

有り難うございます!
(自己責任において)少し安心できました。

>心配なら糸で縛る(CPUのフック取れたときと同じ対処です(^^)

心配なので、その策も検討したいのですが、
糸って・・・タコ糸で大丈夫でしょうか?ナイロンのような特殊な糸でしょうか?
(検索してもなかなか見つからないです・・・。)

PC内部って熱そうなので、
テープやボンド、輪ゴムは溶け、糸は燃え上がるんじゃないかと、不安です。

お礼日時:2008/10/13 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!