プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん**は。
最近ラジコンを始めまして休みの日には3歳の息子を連れて練習にくりだしてますが
ほとんど息子がやりたがり(壊れてはいけないのでアクセルは私が)私はほとんど満足に動かせてません(苦笑)
そこで息子にも買い与えれば思う存分できるだろうと思うのですが
外で走らせるタイプでプロポは小さめ壁などにガンガンぶつけると思うので
頑丈そうもしくはお安い。
あまりにも小さいボディは・・・これらの条件を満たすラジコンてあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車・・・ですよね?



私の記憶に間違いなければ、確かTT-01のXBをフルベア化(+type E)されていたかと思います。
予算がわかりませんので理想だけを提案しますと、組み立て式の type E を購入して、今の車を息子さんに渡すのが良策と考えます。
お父様としては、構造を再認識するために「組み立てる事」が可能ですし、同じ車種ですと保守部品のストックの種類も少なくて済みます。また、オプション搭載で不要になるパーツも、もう一台の予備に流用できます。部品だけでなくバッテリや充電器まで共用ですね。イニシャルコストは少し掛かりますが、長いスパンでの経済効果は絶大と言えるのではないでしょうか?『使いまわし最強』といったところです^^
私の仲間には、無駄遣いに対する奥様の厳しい視線をカモフラージュするために、わざわざこのフォーメーションを利用した者もいます。目立たないよう少しずつ、ランクの高いプロポや充電設備等に環境を向上した彼によると、現在では自分の物(部品や設備)を良くするたびに、連鎖的に息子の物も向上するので、そろそろバレそうだと・・・w
確かに、親子で性能差がある場合、ひとつ分の金額で二人に恩恵が生まれますね。

イニシャルコストを少しでも下げるのなら、やはりXBをもう一台ということになりますが、組立キットと高性能アンプ等のランクアップしたシステムにすれば、humitye さん御自身のスタートラインも上がります。
ここはひとつ「お子様用」ではなく、御自身用に購入されることをオススメします。現在のはお子様用に、最低速ギヤ+標準モータ+アンプ調整+緩衝スポンジ盛り沢山、さらに車高を少し上げてサスを柔らかくして、壊れにくい TT-01 に変身させましょう。スロットル操作に難儀する場合は、プロポのトリム調整を前進側にして、スロットル操作無しで「常に一定速度で前進する車」にするのもアリ(お父さんは大変w:大概は後進トリガーで停止します)です。

追記:
3歳では、まだ数年は数千円のトイラジで遣り過ごすことも可能ですが、あまりに性能差があり過ぎると、飽きる懸念もあります。
ビジュアル的にも「おとうさんといっしょの車」なのは満足感がありますし、モータ・ギヤ等を替えるだけ(プロポやアンプで最高速を絞れる機種なら簡単です)で、自分の車は本当は速いんだと納得できます。
単に操縦するだけでなく、メンテナンスのお手伝いなど、雨天でも一緒に遊ぶ(?)ことは、教育的にも親子関係にも良いことですよね。
休日のたびに遊園地で散財することも回避できますしw

過去質問で、別のアプローチから回答したものがあり、何かの参考になるかもしれませんので一応。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578150.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝です!そうです、XBのフルベア化のときに質問をさせてもらったものです。
今私のXBちゃんはフルベア、スポーツモーター、サスペンション、ボールデフ、足回り、etcで結構なマシンになってしまいました(笑)

今は改造もひと段落し、電飾に興味が湧いているのでまたなにか質問するかもしれません・・・(汗)

mini_ta3298さんのアドバイスを参考に壊れにくいTT-01を購入しようかと
思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/15 21:45

車じゃないし、小さいんですけど


「QFO」
http://qfo.jp/
http://www.takaratomy.co.jp/products/qfo/movie/i …

操作はスロットルだけ。
作りはチャチですが、自重が軽いのでぶつかっても落っこちても壊れません。
どこに飛んでいくかは風任せなので屋内専用。

「エアロスパイダー」とかも面白そうです。

参考URL:http://www.takaratomy.co.jp/products/indoor-rc/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!