プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は海外ドラマに興味があり

見るだけでは満足いかず、制作に関わる仕事がしたくて

日本の短期大学(英米学科)卒業後、アメリカの大学に編入し

将来は海外ドラマの制作の会社

(プリズンブレイク、24、OC、デスパレートの妻たち、アグリーベティなどを制作した会社)

に入りたいとかんがえていますが

日本人でもこの仕事に就くことは可能でしょうか?

専攻は映画でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本人であっても、語学力と技術力があれば可能性はあります。

しかし、アメリカの映像産業は日本の産業よりもある意味閉鎖産業らしく雇用に関しても簡単ではないです。
参考URLはその点日本人にとって光明となるかもしれません。(日本語対応)

参考URL:http://www.neuronpictures.com/jp/
    • 0

確かに製作や監督や脚本などを手がけるのは、それこそ

俳優が主役を得るくらい難しいことだと思うけど(アメリカ人でも難しいでしょう)、
単にドラマの現場に関わりたいなら、色々あると思いますよ。

一番キツそうなのが、プロダクションアシスタントと呼ばれるもので、
時給8ドルの使いっぱしり。雑用係です。
でもこういう仕事からキャリアを積んで行く人も多いんじゃないかな
(映画学校とか行きながら。よくわからないけどね)

トピ主さんは女性だと思いますが、いっそヘアメイクやスタイリストに
なるというのもひとつの手では。
今年のエミー賞では、日本人女性がヘアメイク部門で日本人として初めて
ノミネートされましたね(Pushing Daisieという人気ドラマです)。

日本人らしさを武器にできる仕事なら、決して不可能じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました★

24のやアグリーベティの舞台裏の映像などを見てディレクターになりたいと考えてしました。

ヘアメイクさんも素敵ですね★

でも、やはりドラマ制作面での日本人らしさを武器にできる仕事を探してみたいと思います。

アメリカドラマの制作にかかわる人は、日本のそれとは比べ物にならないくらい多くの人が携わっています。

ですが今の現状ではおそらくほぼ無理でしょう。理由は、別に外国人を雇わなくても現地の有能な人を雇えばいいんですから。ですが、あなたが他の人にはない特殊な技術などを持っているなら話は別です。例えば、CG(コンピューターグラフィック)や小道具をうまく作れるとか。あと現地のFOXやWarner Brosに入社すればモロ携われるんでしょうけど、なにせアメリカは不景気で現地の人でさえ雇用状況が悪いらしいですからね。外国人はちょっと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます★

参考にさせて頂きます。

ディレクターになりたいとかんがえていました。

ネイティブとおなじくらい英語がはなせたとしても、外国人扱いで就職はきびしいでしょうか?