アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて
いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、
どうぞお手柔らかにお願い致します。

フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。
お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、
といった具体的なことは決定していません。
良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。

コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。
難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。
フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので
情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。
いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。

あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに


絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

○コンタックス T3(修理可能)
 T2に比べて、多機能かつコンパクト。
 35mmレンズです。個人的にはT2の写りの方が好きです。
 好きな人も多いですが、買ったけど合わなかったというヒトも
 私の周りに結構居ます。
 修理終了期間:2015年3月


○リコーGRシリーズ(GR1,GR1s,GR1v)
デジタルのGR使っていたら、これが一番使いやすいと思います。
焦点距離は28mmです。(GR21という21mmのタイプもありますが・・・)
ここで紹介する中では、私は一番好きです。
スナップ向きかと思います。ただし、当然ですがボケにくいです。
GR1は今年4月に修理終了だったはず。
なので、値段もこなれてきています。
またGR1vは2013年4月だったと思います。

○ミノルタTC-1(修理可能)
28mmで多機能、でも非常に小さいです。
私も持っていますが、男性の手には少し撮り辛いくらい小さいです。
その点以外は良いカメラだと思います。

○コニカ ヘキサー(修理可能)
35mmでF2.0なので、ボケのキレイな写りの良いカメラです。
コンパクトカメラの中でもかなり大きいです。
しかし、この大きさのおかげでホールディングは一番良いです。
皆さんが良く指摘するシャッター速度が1/250しかない点は
不便な時もあります。あと、ストロボが外付け(これが優秀です)ですね。

○クラッセ(初代は除く)
現行富士フイルムのコンパクトです。
28mm、35mmどちらも使ったことがありますが、
写りは上記のどのカメラにも劣りません。
露出補正も独特位置にあり、使いやすいです。
一番の気になる点はシャッタータイムラグは大きい事です。
スナップにはワンテンポ遅れます。
あと、持つ喜びはあまり高くないかもしれないです。

高級コンパクトしか載せていませんが、
中古で良ければ、どれもそれほど高くありません。
修理の可・不可についても、そう簡単に壊れませんし、
しっかり使って壊れたら、また買い直せばよいので、
心配は要らないかと思います。中古市場には沢山ありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答、アドバイスをありがとうございます。
皆さまへのお礼コメントが似通ってしまいますが・・・。

GR、考えたのですが、買うのであれば、違うタイプのほうがいいのかな、
なんて思ったりもしています。
違う個性のカメラの方が勉強になるかな、と。。。

持つ喜び!そうなんです、大切に使いたいので、そこはとっても重視したい
ところです。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/10/17 11:07

ここに載っていないもので2機種ばかり



Nikon 28Ti と Nikon 35Ti です。

当時 表示がすべてアナログ で有名になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答、アドバイスをありがとうございます。
上記機種も、チェックさせていただきますね!

お礼日時:2008/10/17 11:03

私も、コニカヘキサーを勧めます。



滑らかで精緻な描写は、35mmフィルムを使うカメラの
頂点に立ちます。
レンズは、35mm/F2.0ですが、後日単体発売希望の声が多く、
コニカはこれらの声に押されてヘキサーRFを発売するに至りました。

カメラショーでも、一眼レフカメラを下げた人が手にとっていましたが、
実際に買う人は少なかったようです。
判った人だけが買いましたので、中古で出回ることは少ないと思います。
売りに出ていれば、即商談でしょうね!
ちなみに、私は離すつもりはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答、アドバイスをありがとうございます。
皆さまへのお礼コメントが似通ってしまいますが・・・。
いまのところ、コニカヘキサー・ビッグミニ・コンタックスT2などが
気になっています。でも、なかなか売ってないんですね。
ちょっと探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 11:05

まずは、新品で入手可能なものか、中古でも良いのか、


(ちょっと言葉は悪いけど)見てくれはどれくらい気にするか(金属っぽいのが良いとか、角張ってるのが良いとか)、
大きさは、どれくらいのモノが良いか(胸ポケットに入る位の大きさか、多少大きくても良いか)
あたりの希望が書かれていた方が、絞りこみやすいかと思います。

私自身は、単焦点の明るめのレンズを使ってる機種が好きです。
手持ちの機種だと、
・コニカヘキサ
 ちょっと大柄ですが、動作が静かなのと、写りの点で○
・ミノックス35GTE
 (中心付近は)かなりシャープ、かなりコンパクトな部類が、○。
 見た目、プラスチックの小型カメラなのは人によっては×かも。
 あと、電気系(電源スイッチ回り)が弱いのが×
・オリンパス AF1
 生活防水なので、結構いろんな所に持ち出しています。
 レンズも割と明るく(F2.8)、ISO400のフィルムをいれておくと室内でもノーストロボでとれたりします。(ただし、ストロボのON/OFFは手動ではできないので、、、。)

それ以外で、気になる機種だと、
ミノルタ TC-1
コンタックス T(初代)
ローライ35 (いくつかありますが、、)
・・・こうやって並べると、胸ポケットに入る位の大きさのばっかりに、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答、アドバイスをありがとうございます。
皆さまへのお礼コメントが似通ってしまいますが・・・。

そうですね、ちょっと質問が漠然としすぎました。
けれど、皆さまに丁寧にご回答いただいて、とってもうれしいですし、
心から感謝しています。

いまのところはコンタックスとヘキサー、ビッグミニを検討しています。
ビッグミニはオークションで安価で出品されていますね。
T2は、予算外ではないですが、少し高めですね。

皆さまのアドバイスをもとに決定したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 11:10

お勧めは、富士フイルムのクラッセですね。


というか、デジカメ全盛の時代ですからあまり選択肢はありません。
※新品での購入と言うことを前提に書いています。中古で良ければいくらでもありますが。
クラッセと高感度フイルムのナチュラ1600を組み合わせると、
ノンフラッシュで室内を雰囲気ある写真にすることができます。
いい感じだと思いますが。

中古でかまわないということであれば、コンタックスのレンジファインダーもおすすめです。
これは自分でピントを合わせないといけません。オートフォーカスではない。
でも、写りはすばらしいですよ。
ピントを自分で合わせるので、「写真を撮ってるぞー」という気分に浸れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答、アドバイスをありがとうございます。
皆さまへのお礼コメントが似通ってしまいますが・・・。

本当に新品はないですね、価格.comなどでもほとんどないですね。
コンタックスは検討枠内です。
皆さまのアドバイスをもとに、決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 11:11

今の私のメインは、フィルムコンパクトです^^



あくまでも好みですの回答

1.ヘキサー35mmF2 写りは、ピカイチ シャッタースピードが1/500秒まであればいいのに

2.CONTAX T2 周辺光量落ちが気になる人にはお勧めできないけど それ以外は良いカメラ

3.BiGmini F、BM-201、301 お手軽値段でこの描写は良い 私は、301を使用

次点

オリンパス μ (単焦点)

フジ ティアラ (単焦点)

ヘキサーは、ネガポジでわかるぐらい 素晴らしいレンズです。 
扱い難いと人は言いますが、それでも使いたいと思わせるカメラです。

T2は、持ってしっくりくるカメラでファインダーを覗くとその気にさしてくれるカメラです。

BiGminiは、手軽でお散歩時とかに邪魔にならない大きさ使い勝手なのに
さすがヘキサノンの描写とうなるカメラです。

デジタルも普段使いますがまだまだフィルムの方が私は好きですね。

上記カメラでポジ(リバーサル)フィルムを使って現像して眺めたら
ニヤってしますよ^^、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答、アドバイスをありがとうございます。
皆さまへのお礼コメントが似通ってしまいますが・・・。

私がチェックしていたカメラとかなりかぶっていたのでうれしいです。
分かりやすいアドバイスをありがとうございます。

皆さまのアドバイスを元に決定したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/17 11:13

中古なら、リコーのGRシリーズとか、CONTAXのTシリーズ、ミノルタのTC-1もお勧めです。


http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/GR1v.html
http://navi.kitamura.jp/camera/0000000588.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答、アドバイスをありがとうございます。
皆さまへのお礼コメントが似通ってしまいますが・・・。
皆さまのアドバイスをもとに決定したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/17 11:13

銀塩コンパクトカメラを製造しているメーカーは殆どありません。


そんな中、フィルムメーカーとして、一社気を吐いているのが、富士フィルムです。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/inde …
特に、クラッセは、写りにも拘った通っぽいカメラで、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答、アドバイスをありがとうございます。
皆さまへのお礼コメントが似通ってしまいますが・・・。
皆さまのアドバイスを元に決定したいと思います。
ありがとうございました!!


********** ご回答いただいた皆さま、ありがとうございます*********

つたない質問に丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。
春から通信制の美大で写真の勉強をする予定なのですが、全くの初心者
なので右も左もわからず、知人でも写真をやっている人間がいないので
こちらで質問させていただきました。
見ていると、辛口な回答もあるので、質問するのに緊張していましたが
皆さまやさしくお答えいただき、うれしかったですし、ほっとしました。
今後もいろいろご質問させていただくことがあると思いますが、
何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!