プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜を見ながら月光浴をしたらリラックスできそうな気がするのですが、
月光浴と同じように、桜にも何かリラックスできる効果があったりするのでしょうか? よく森林浴という言葉も聞きますが、桜には何か特別なパワーがあったりするのでは、と思ったりしまして…。
科学的な説明など、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
(美容・ヘルスの方ではご存知の方がいらっしゃらないようなので、
こちらで再度質問させていただきました)

A 回答 (4件)

 う~ん、ちょっと補足ですが、


 漢方生薬に、「桜皮」(おうひ)というのがありますが、
バラ科の山桜という主に山地に自生するサクラ類のコルク皮
を除いた樹皮です。解毒、鎮咳、去痰などに使われますが。
 樹皮を齧ったりしない限り、ただ見てるだけでは、なにも
特別に咳きが治ったりするいうわけではありませんよ。(^^;;

 もっと他の専門家に意見を聞いたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃には薬の成分があるとnozomi500さんが教えて下さいましたが、桜にもその成分があるのですね、驚きました!
ちょっと、自分が桜の幹にかじりついている様を想像してしまいました(笑)

goo_foxさんには、二つもご回答をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/25 14:36

 桜はあまり期待できないと思います。


 桃のほうが、もともと薬として輸入されたものだから期待できます。桃の葉エキスの入浴剤とか、肌にいいそうですし。

気分のものについては、人それぞれですが、見た目も、桃のほうがリラックスしそうに感じます。ぱらぱら散らないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、いろんな事が科学的に解明されてきているので、もしや私の知らないところで、桜についても何かが判明しているのでは? と思ったのですが。残念ですが、どうやら桜については、特に何も無いようですね。
ただ、桃が薬として輸入されたということは、全く知りませんでした。確かに入浴剤で桃のものってよくありますよね。我が家でもそういえば使っていました。
とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/25 14:07

 しろうとですが、、



 どちらも、古くから日本人が愛でてきたものですよね。たしかに気持ちよさそうな雰囲気です。そのきもち理解できます。(科学的でなくてすみません。)

 ところで、ピンクにはリラックスの効果があるようです。(下記URL参)色彩心理学という分野のようです。当然、被験者を集めて実験して統計をとってるはずなので、十分科学的になりうると思います。さらに検索してみてください。

 そういえば、はっぱがいっぱいあって毛虫が落ちてくるときよりも(つい上を気にするので緊張している??)あわいピンクの花の咲いているときのほうがリラックスできそうです。

 いかがですか?

参考URL:http://www.nishijin.or.jp/jpn/iro/iro/momo/pink. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを理解していただけて、とても嬉しいです、ありがとうございます!
私も色は考えました、(名前を忘れてしまいましたが)色の違うオイルの組み合わせで精神状態を分析したり、風水なんかも色が重要だったりしますよね。

ただ、普段はピンク系の色は全く興味が無いくせに、どうして桜にはあんなに反応してしまうんだろう? と自分で自分が不思議でなりません。これは私だけでなく、おそらく多くの人に当てはまることだと思うのですが、もしかすると、それは自然の色か人工的な色か、ということも作用しているのかもしれないですね。

教えていただいたサイトにも行ってみました。さすが西陣、色には詳しいですね!
今後も色が人に与える影響というものに注目してみたいと思いました。

最後になりましたが、こんなに桜桜!といっておきながら、毛虫の時期には思いっきり避けて通ってしまう私です。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 14:28

 まず、僕、心理学者でも、植物学者でも、なんの専門家でもないですけど、直感的に言いますと、


 リラックスできる気分って、個人の精神的原因がかなり大きいのではないでしょうか?
 例えば、僕は、雨降る前の、空中の灰色の雲を見ると、すごく気持ちよくて、リラックスできるんですが(なんてへんな習慣だって思わないでね ^^;; )、人によって、雨降るかと心配したり、緊張したりする人もいると思います(むしろそっちのほうが多いような気がしますが)。
 だから、リラックスって、結局、精神的な原因によって、脳かどっかで刺激され、それで心身ともにリラックスできるのではないかなと思います。(そのまんまだけど)
 確かに、森林浴だったら、空気中のイオンとか、葉っぱから出たにおいとかで、より良くリラックスさせるものがありそうだけど…桜のパワーは、ないのではないかな?と思います。
 全然参考にもならない答えだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、桜に何かがあるのではなく、桜に対して私の中でなにか特別な思い入れのようなものがあって、それがリラックスに結びついているのかもしれませんね。ひょっとしたら、先祖代々から受け継いだDNAがそうさせているのかもしれないし。

天気でいうと、わたしは雨の音を聞きながら眠ると、とてもリラックスできて、熟睡できます。あと、台風が来ると何故かワクワクしてしまうんですよね。

桜と月光浴も自分がリラックスできるのなら、それに対して説明はすでに不要なのかもしれませんね。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!