プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、タイへ出向中ですが、この度、部下のタイ人スタッフが結婚する事になりました。
招待をうけ、「スピーチ」をして欲しい旨、依頼されました。
私、まだタイに来て1年少し、結婚式など参加した事がありませんし、ましてや、スピーチなど・・・
で、質問です。
(1)スピーチはどのような内容が一般的ですか?
(2)何分くらいが適正でしょうか?
(3)何を着ていけばいいのですか?
(4)マナーや風習で注意する事は?
ちなみに、場所は「サラブリ県」で、部下は男性です。

A 回答 (3件)

>(1)スピーチはどのような内容が一般的ですか?

日本とそんなに変わりません。普通に誉め、祝いの言葉を述べるだけです。外国人上司ですから「さすがプーヤイ」と思わせる貫禄を見せましょう(自慢話は駄目)。

>(2)何分くらいが適正でしょうか?

新婦もしくは新婦の実家でやるなら、周りの様子を見て適当に切り上げましょう。ホテルでやるなら短めに。

>(3)何を着ていけばいいのですか?

黒の礼服は避けること。黒は葬式の色ですから、そんな格好で行ったら嫌がらせをしていると誰もが思います。茶色か明るい灰色のスーツが良いでしょう。

>(4)マナーや風習で注意する事は?

常識に従えば特別にはありません。あなたは外国人上司ですからご祝儀は、最低でも数千バーツは弾みましょう。1万バーツだとやりすぎです。
ホテルですと開始、終了時間は決まっていますが、時間通りに来る人ばかりではありません(あなたは時間通りに参加してください)。9並びの数字が善しとされていますので、9時9分開始という例は多いようです。
実家で開催しますと、ダラダラと続きます。最初から参加し、適当なところで切り上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
礼服は厳禁ですか・・・良かったです、事前に聞けて。
実は礼服が無難かな、などと思っていたんです・・・

タイ在住で、今まで、何回かタイ人の結婚式(披露宴)に、出席したことがあります。

まず、質問に答える前に、タイと日本とで大きな違いは、招待状に書いてある時刻には、ほとんどお客さんが集まらないこと、実際に披露宴に参加する人数も、招待状をもらった人だけではなくその家族も一緒に出席したりするので、当日になるまで分かりません。ある披露宴では、宴会場だけでは足りなくなって、途中で宴会場の外のロビーに、席を追加で作っていました。また、終りもはっきりせずに、適当に帰ります。という様に、まさに、タイのルーズな文化を象徴するような行事なのです。
さて、本題です。タイで手広く事業をされている様な華僑の子息や政治家とそれ以外の方とは、当然、披露宴のスタイルも違う訳ですが、質問者の部下ということで、中流家庭の披露宴という前提でお話をさせて頂きます。でも、時々、その方のお父さんが、地方の権力者であるなんてもともありますので、確認された方が、良いかもしれません。まず、
1)スピーチですが、ご自身でタイ語で挨拶されますか、通訳の方を付けますか。内容は、新郎の仕事振りを上司として褒める等、日本と同じで良いのではないのでしょうか。
2)このご質問も通訳を付ける付けないにも関係するのですが、挨拶は、短い方が良いというのは、タイでも同じです。まあ、せいぜい3分位でしょうか。
3)最近の日本の都市部ではあまり見なくなりましたが、あの白黒の略礼服は、良くありません。タイではお祝いには、白黒は良くないそうです。日本人であれば、スーツでも良いし、もっと砕けた服装でも良いでしょう。タイ人の出席者には、普段着で来られる方もいます。
4)私の知る限り勝手に出席して勝手に帰るという感じで、あまり決まり事は、無い様に思います。但し、他にも日本人の出席者がいらっしゃれば、事前に、ご祝儀の金額を調整されると良いと思います。タイでもやはり良い数字と良くない数字があります。この辺のことは、周りのタイ人に聞けば、教えてくれると思います。中国系であれば、日本とは、逆で偶数が良い様です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>まさに、タイのルーズな文化を象徴するような行事なのです
そうなんですか。時間に関してのルーズさには、まだ馴染めない自分です・・・・

>>(1)

たいていが新郎新婦の上司が1人づつか2人づつスピーチします。
内容は日本と同じで誉め殺しですね。
>>(2)
だいたい2分から3分ぐらいですね。
>>(3)
質問者さんが40台以上の方でしたらタイの伝統的な模様の入ったコットンか
もしくはシルクの半そでシャツです(日本の詰襟みたいなやつ)。
エンポリアムではあまり見ないのでセントラルワールドかセントラル・
チットロムに行ったほうがいいと思います。セントラルワールドのトイザらスの
ある階のアジアンコーナーには売っていると思います。
>>(4)
タイの結婚式は朝のタンブン(得度式)、結婚式(バラモン教)、披露宴と
3部構成になっているのが一般的です。もし前日から乗り込んでおくので
あれば朝のタンブンから見ておくのがいいと思います。結婚式は家で
済ませてくるのか、ホテルで式と披露宴と両方やるのか人それぞれですので
そこもよく聞いておいて式にも出たほうがいい経験になると思います。
披露宴の招待状を受け取られていると思います。その封筒にお祝いのお金を
入れて新郎新婦に渡すのが習慣です。一般的には200バーツ(2という数字が
いいので)ですが、日本人の上司ですとそれでは済まないでしょうから、
最低千バーツでしょうか。伝統スタイルでは披露宴の最中に引き出物
(キーホルダーみたいな小物)を新郎新婦が配りに来るのでそれと引き換えに
渡します。最近のホテルでやる式の場合、受付で回収する日本式も採用
されています。
それから結婚式には奥さん子供も連れて行くのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>タイの伝統的な模様の入ったコットンか
>もしくはシルクの半そでシャツです(日本の詰襟みたいなやつ)
興味深いですね。着ていくかはまだ決めていませんが、一度見てきます。