アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拓殖大学の工学部のデザインの試験はデッサンの予備校などに通わなくても独学で受けることができるような試験ですか?
私は、今17歳で今から1年間受験勉強をします。今からでも間に合いますか?理系の勉強をしていて、
他の工学部はデッサンの勉強は必要ないのですが、拓殖大学の工学部に今ひかれているので理系だけの勉強にするか、
デッサンもするか迷っています。あと、拓殖大学向けのデッサンの勉強では美術大学の受験は難しいですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

過去問が公開されているはずなので,それを見るといいですよ。

デザイン適性試験は,美術的な要素が6割,図学的な要素が4割ぐらいだと
思います。過去問を解いてみて,それを高校の美術の先生にでも見てもらえば,
かなり勉強になると思います。
デザイン適性の準備だけなら,今からでも十分間に合います。
対策としては・・・
○透明なプラスチック,金属,木材などの質感を色鉛筆で表現すること。
○図学について少し勉強すること。たとえば,立方体を斜めに切ったときの
 断面の形を書くとか,3面図から立体を描画するとか。
○静物画のレイアウトを勉強する。
○デッサンや色彩学の基礎を勉強する。
などをやっておけば万全だと思います。いずれにしても,美術の先生の
指導を受けるといいと思います。
拓大の場合,デザイン適性の配点が重いはずなので,ちょっと力を入れれば,
ものすごく有利になると思います。

しかし,美大となると,作品が全てといって言いぐらいです。
美大受験を考えるなら,予備校なりの本格的練習が必要だと思いますよ。
工学系のデザインというと,千葉大を筆頭に,筑波大,千葉工大などが
ありますね。拓大の場合,千葉工大と併願する受験生が多いようです。
多摩美大などと併願する人もいます。
とりあえず,そんなところで。頑張ってね。
参考URLで,デザイン系大学の一覧が見られます。

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/univ/unv3.html
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。やはり独学は難しそうですね。私は今、高校には通っていなくて美術の先生に見てもらうということができないので独学以外の道を考えてみます。美大との違いも教えてくださってありがとうございます。参考のHP見てみます。