アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の蛍光灯がちらつくので、蛍光灯とグローランプを新品に交換したのですが、現象が改善されません。冬場は安定するまで時間がかかるそうですが、夏場から発生しているので、それとは関係ないようです。原因、解決方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

蛍光灯とグローランプを両方とも新しくしてもちらつくなら、照明器具そのものを疑った方がいいでしょう。


おそらく安定器の問題と思われます。場合によっては照明器具そのものの交換が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定器というものがあるのですね。知りませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 16:26

グローランプや蛍光管は、無関係で、器具内の安定器の寿命と思ってください。

ですので、補修用部品を入手し、安定器を交換するか、器具ごと交換するかになります。インバーター式安定器を搭載した器具ですと数十キロヘルツの高周波点灯ですので、人間の眼ではちらつきを感じなくなります。しかも高効率で消費電力も少なくなり、お得ですので、器具ごとそっくり交換するのが得策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換える方向でいきたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/15 16:32

グローランプはチラつきには関係ありません


チョークトランスを交換する必要がありますが、
それは事実上照明器具本体を交換する意味合いに等しいと考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換える方向でいきたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/15 16:31

器具が悪いのかもしれません。


電圧が少し低いのかもしれません。
最近のインバーター器具ですとそんなことはありませんよ。
もう古い器具だと思いますので買い替えをお勧めします。
器具は10年で取り換えるのがメーカーの薦めです。
今の器具が気に入っているのでしたら、中だけ新しいものに変えることができるかもしれません(古いカバーだけ使用)。
器具によります。
ホームセンターで数千円の安いものでいいと思います。
安全のためにも器具の交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換える方向でいきたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/15 16:31

照明器具自体が悪いようですね。


買い替えをお勧めします。
買い替えの照明器具としてはインバータの照明器具がよろしいかと思います。
最近はインバータの物でも安く出回っているのでそれを量販店から購入して取り付けるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換える方向でいきたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/15 16:30

蛍光灯についている安定器?だったかな、


それが劣化、故障していると思われます。
どのような蛍光灯かわかりませんが、買い替えてしまったほうが
安く済むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換える方向でいきたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/15 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!