プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段着(ジーンズとか)でロードバイクに乗る時ですが、ヘルメットは被りますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は被ってます。


クロスバイクで車道で通勤していますが
帰宅途中に車道側ではなく歩道側で坂道に
なっているほうへ倒れました。もちろん
ヘルメットは被っていたのですが、被っていなかったら
鞭打ちだけでは済まなかったなと今でも思います。
ちなみに普段着で通勤しています。
格好いいとか悪いじゃなくって、何かあったときのために
被っておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

ヘルメットを被りたくないという方は,せめて帽子は被った方が良いと思います。


# 夏場だとメッシュ帽でもヘルメットより暑いかもしれませんが。
    • good
    • 1

被りません。


自転車用のウェアを持っていないのでいつも普段着で走っているのですが、似合わないし邪魔になる(夏は暑苦しい)という理由で被っていません。

ただ、地元を離れて遠出する時は被ります。
    • good
    • 0

私は必ずかぶっています。



一方、ヘルメットをかぶると
(気がゆるむために)事故がかえって増える、
かえって自動車が寄ってくる、
ということを主張する人もいるようですね。

http://www.sciam.com/article.cfm?id=strange-but- …

「ヘルメット装着で自転車に乗ると車が接近してくる」で検索すると色々と。

感覚的には妙に納得する部分も。実証的研究と称しているものもあるようですが、精読していないので信憑性についてはノーコメントで。
どうなんでしょうね。
    • good
    • 0

安全のため被るようにはしてますが、正直いつも勇気が必要です(笑)


主流のあのデザインには今でも納得してません。

例えは大袈裟ですが…、
F1が大好きな人が、普段自分の車に乗る時も、
スーツ姿に「大好きなマクラーレ○」のメットを被ってる…かのよう…、、
普通の世の中の人からはそうな風に見えているのかも、と思ったりしてます(笑)

私はサイクルウエアよりも普段の服のほうに気を使ってるほうなので、
普段乗りのメット(もしくはそれに代わる物)を、サイクルメーカーではなく
センスのあるアパレルメーカーとかに開発して欲しいなと、常々思っています。

客観的に見ても、普段のカジュアルな服装と今のメットのデザインは
どう考えても…やはり合いませんよね。

あしからずm(_ _)m
    • good
    • 0

流れをぶった切るようで申し訳ないですが、僕は被らないですね。


サイクルジャージ、レーパン、アイウェア、スニーカーで乗っています。
勿論、被った方がいいのは言うまでもない話ですけど・・・。
こんな事を言うと怒られるかもですが、面倒くさいですね。荷物も増えるし。
しかし、それで事故っても自分の責任なのは当たり前ですが。
とりあえず言いたかったのは、被らない人もいるということです。
    • good
    • 0

こんにちは。

  

被るのに抵抗があるかもしれませんが、身の安全のことを考えれば、被られることをおすすめします。

実は、以前、ロードに乗っていた友人が落車し、頭などを強打しましたが、ヘルメットのおかげで頭部の怪我はありませんでした。
スピードが出てなくてもいつ落車するか予測がつかないため、乗る際は、ヘルメットは必須だと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

被るときと被らないときがあります。


被らないのは主に通勤のときで、しかも最寄駅までほとんど車道を走らないで済む経路の時です。これは、川の土手の歩道で幅が2m程度しかなくスピードが出せない(通勤時間帯は歩行者もいる)ので、無くても良いかなと考えています。(この経路は、雨が予想される時や時間の都合上)

#通勤はほとんどジーパン&Tシャツです。
通勤時でも、最寄りでない駅を使うときは被ってます。
    • good
    • 1

 kannaiさん こんばんは



 私の場合は 絶対的にかぶります。それは何かあった時の為の安全性のためです。
    • good
    • 0

かぶります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!