プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前知人に作ってもらったパソコンを後輩に売って欲しいと
言われています。
1年半程前から使用しているもので、最近ノートPCを購入し、
使用頻度が減った為、売却しても良いかと考えてます。
購入した際に要した金額はモニター混みで13万~14万程度だったと
記憶しています。
ただ、価格変動の大きいものなので、現在一体いくらで売るのが妥当なのか検討がつきません・・・。
そこで、以下に記したH/W構成での大よその相場を教えて頂けませんか?
電源ユニットやケースなどは可も無く不可も無い程度のクラスの
ものとお考え頂いて結構です。
宜しくお願いします。


Mainboard :Gigabyte 965P-DS3
Chipset :Intel P965
Processor :Intel Core 2 Duo E6600 @ 2400 MHz
Physical Memory :2048 MB (2 x 1024 DDR2-SDRAM )
Video Card :NVIDIA GeForce 7600 GT
Sound Card:Creative Audigy2 (WDM)
Hard Disk :ST3320620AS (320 GB)
DVD-Rom Drive :HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N SCSI CdRom Device
Monitor Type :SONY SDM-HS75P - 17 inches
Operating System :Microsoft Windows XP Service Pack 3

A 回答 (4件)

中古のパソコンなので、値段の設定には様々な要素が絡んでくるので、


それならいくら…というのはなかなか難しいですが。
私なら、安いパソコンがほしくて、そのパソコンが動作保証付きで
オークションに出品されていたとしたら、

3万円ならそれほどお金が惜しいと思わずに買うと思います。
4万円を超えると、どうしようかな~と考えますね。
5万円越なら、保証付きのメーカー品を買った方が安心と思うでしょう。

このあたりは、購入資金の余裕度にも大きく影響されると思います。

ただ、中古品の売買は、トラブルが起こった場合の売った側の責任も
つきまとうので、その辺を明確にしておくことが大切と思います。
いつ壊れても、保証はないよ~。だから、安く売るから、文句言わないでね。
というのが、後々、トラブルにならなくていいと思います。
後輩との信頼関係も有りますので、その辺も考慮の上、値段を決められると
良いと思います。

相場に関しては、オークションで出品されている同レベルのパソコンの
価格をチェックされてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、トラブル等が起きぬように細心の注意を払って
取引を行いたいと考えています。
ネットオークションで同等のスペックのものを
探してみて、引き続き価格を調べてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/19 15:03

ごめんなさい、先の回答は、本体だけの費用での回答です。


ディスプレイ込みなら、さらに1~1万5千円程度
高くてもいいかと思います。
    • good
    • 0

> 購入した際に要した金額はモニター混みで13万~14万程度だったと


グラボを最新の物に換装すれば、その値段でも可…そのままだと?
3万位ですね
    • good
    • 0

■Gigabyte 965P-DS3


買い取り ~2,300円
ヤフオク 1,500~3,000円

■Core2Duo E6600
買い取り ~8,500円
ヤフオク 8,000~9,000円

■2048 MB (2 x 1024 DDR2-SDRAM )
#DDR2の何MHzか不明ですが飽和状態で中古は需要薄。
中古買い取り 1枚 900~1,500円
ヤフオク 箱物じゃない限り2枚セットで2,000円以下かな

※参考:ヤフオク
GIGABYTE GA-965P-DS3 Rev.3.3 (CPU E6600 メモリ 1GBx2 付き)
16,500円
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4 …

■NVIDIA GeForce 7600 GT (PCI-E)
#かえってAGPの方がニッチな需要あり。
買い取り ~2,000円
ヤフオク 3,000~4,000円

■Creative Audigy2 (WDM)
#いくつか製品があるみたいですが。
買い取り
Creative Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio (SBAGY2DA) ~2,500円
Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio (SBAGY2ZDA) ~2,000円
Creative Sound Blaster Audigy 2 Platinum (SBAGY2PT) ~3,500円
ヤフオク 美品ならZSで5,000円くらい?

■ST3320620AS (320 GB)
#中古HDDは倦厭(嫌煙?)されがち。
買い取り 2,400円前後
ヤフオク 3,000円前後

■LG電子 GSA-H10N
買い取り 1,600円
ヤフオク 見つからず(予想では2,000円くらい?)

■SONY SDM-HS75P
買い取り ~12,000円
ヤフオク 10,000~15,000円

ここまで35,000円程度
電源ケースOSはおまけとして全部まとめて価値は4万円くらいですかね。
状態によっては5万円くらいでも売れるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな査定を有難うございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2008/10/19 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!