プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC VALUESTAR VL570/DD が壊れたので捨てようとおもうのですが
この機種には分解して、流用できる(売れる?)パーツがあるでしょうか。

たとえば、このPCからハードディスクやDVD再生の部分を取って
それを他のPCに取り付けて使用するとかは可能でしょうか。

そんなんしても意味ないから捨てるのがベストとか
HDDだけ抜いて、ジャンク品で売るのがベスト、とかの意見もお待ちしています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

VL570/DDだと使い回しが出来そうなパーツが、



CPU:CeleronD 341(2.93GHz/L2=256k/FSB 533)
HD:300G(SATA/7200rpm)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

辺り。

只、オークションで売っても恐らく合計で3000円程度だと思います。

>自分のは電源入れてもすぐ落ちるので買い取ってもらえない気がします。

という症状との事で、

CPUの冷却系の動作確認と掃除
電源の冷却系の動作確認と掃除

辺りを確認してみてはどうでしょうか?

CeleronDはPrescott-256Kコアなのでそれなりに発熱があります。

掃除等をして安定して動作するようになれば、そのまま使うも良し、動作品としてオークションに出すでも良し。
※中古品としての買取は結構安価(もしかすると0円?)だと

CPUソケットがLGA775という事で上位のCPUにも交換出来そうな雰囲気もありますな。
※未確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使い回しが出来そうなパーツが、CPU:CeleronD 341(2.93GHz/L2=256k/FSB 533) 、HD:300G(SATA/7200rpm) 、光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 辺り。

これまでPCのなかを見たことがないので、勉強目的でこれらを取り出してみようかと思います。(掃除して治らなかった場合)

>CPUの冷却系の動作確認と掃除、電源の冷却系の動作確認と掃除、辺りを確認してみてはどうでしょうか?

たしかに結構、発熱していました。
どうせ壊れている物なので、勉強する意味あいからも掃除してみます。

big_eggさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 03:32

VL570/DDってPCリサイクルに出したほうがいいのではないですか。


発売日がカカクコムの情報を見ると2005年9月発売となっているのでリサイクル料金は
かからないですよ。
(03年10月から発売しているものは無料というか手数料が含まれている)

リサイクルに出したほうがいいと思いますよ。
後はメーカーが責任を持って処分してくれるので。

121ware.com 家庭系パソコン回収・リサイクル
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このモデルは無料でリサイクルできるんですね。

3さんが書いてくれたパーツを取ったらリサイクルに申し込んでみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 18:44

ANo.1補足します。



だとすると、PC中古買い取り等でも買って貰えないでしょうから「無料回収サービス」等に頼まれるのが一番でしょう。

例:http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

こういうところへ処分を依頼すれば送料のみで済みます。
正式な手段でPCリサイクルを依頼すると、リサイクル料3150がかかります。
それがもったいない、というのであればこういうところを利用するのも手かと。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Higurashi777さん、再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 03:24

「PCリサイクル法」によりパソコンは粗大ゴミ/不燃ゴミとして捨てることはできません。


回収料を払ってリサイクル回収をしてもらうか、PC買い取り業者等に買い取ってもらうか、ですね。
NECがやっている買い取りサービスはこちら。

121ware.com PC買い取りサービス
http://121ware.com/support/reuse/

パーツだけ取って売る、といっても多分二束三文でしょう。
売った残りの本体は買い取りの価値が激減しますし、今のままで買い取りサービスに査定してもらった方が良いかと。

ご参考まで。

この回答への補足

>121ware.com PC買い取りサービス

リンク先をみると、壊れているPCは買い取ってくれないですよね?
自分のは電源入れてもすぐ落ちるので買い取ってもらえない気がします。

回答ありがとうございます。

補足日時:2011/07/16 23:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!