アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3088724.html
ここに同じような質問は載っていたのですが、私にはよく理解ができなかったので、改めて質問させていただきます。
ワード2007の新規作成でインストールされているテンプレートを使用するとき、右下に「ドキュメント」と「テンプレート」のどちらかを選択するようになっています。
これらはどう違うのでしょうか。

私の勝手な憶測をいいますと・・・
テンプレートを選択すると、そのテンプレート自体を変更し、
ドキュメントを選択すると、テンプレートを使って文書を作る、
っていうイメージなので、前者は既存のテンプレートが上書きされる気がします。でもトライしてみたら、上書き変更されず既存のままでした。

すみませんが、年配の私にも分かるようご指南くださいませ。

A 回答 (1件)

「テンプレートとは何?」や「ドキュメントとは何?」などを説明すると


大変なので、[新しい文書]の[テンプレート]からの違いの意味だけ説明
しますね。

基本的に[新規作成]ですから、どちらも元ファイルを直接開いているの
ではなく、そのファイルを元にして新規に別ファイルとして開き、作成
することですね。ですから、どちらを選択しても[上書き]されることは
決してないのです。

[ドキュメント]として新規作成した場合は、[テンプレート]として選択
したファイルを添付ファイルとして、そのテンプレートと連動して文書
を編集します。
Word文書(ドキュメント)は常に何かしらのテンプレートが添付されて、
それを元にしてスタイルやマクロなどを利用できるようになります。

一方、[テンプレート]として新規作成した場合は、元のテンプレートを
コピーしたものとして開き、その状態で編集したものはすべてが新規の
テンプレートとして保存されて、それを雛形としてドキュメントなどを
新たに作成できるようになります。

この両者の大きな違いは、[ドキュメント]は常に元になるテンプレート
が常に添付されたファイルであり、[テンプレート]では添付されたもの
がないファイルになることです。
ただし、[標準テンプレート](Normal.dotm)はWordで作成される文書へ、
すべて添付される[汎用テンプレート]ですから、どのテンプレートから
新規作成されたドキュメントでも必ず関連するようになっています。
つまり、[標準テンプレート]以外のテンプレートから新規作成した場合
のドキュメントであっても、そのテンプレートと標準テンプレート両方
が添付されているということです。これらを理解するには参考書などを
購入されて、熟読することをお勧めします。それ以外の方法で理解する
のは難しいかと思います。
詳しいサイトを探してみましたが、私は見つけられませんでしたので、
他の回答者からのアドバイスがあるとよいですね。

私はWord2007を使用することがない環境にいますので、これ以上の回答
はできませんので補足されても追加回答はおそらくしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問の回答が、これほどに平易に表現することが難しいことであったことが分からずにおりました。
なぜなかなか回答が得られなかったのか分かりました。
一時的にそのテンプレートを使いたい、という私にとっては、「ドキュメント」で作成すればよいということですね。

私もいろいろ検索して、どうしても回答が見つからずにおりました。
enunokokoroさんが探されても見つからなかったのですから、到底私が探してわかるはずがなかったですね。ここに質問してよかったです。

難しい内容であったにもかかわらず、分かりやすく表現していただきありがとうございました。
もしかしたら2007をお使いの方が回答くださるかもしれないので、もう少し待ってから締め切ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!