アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
最近ケーブルTVでエギングを見て「やってみたい!」と思いまして、
道具はこれから購入の、エギ(海釣)超ド素人です。
エギの本で勉強しましたが、これから深場に移動していく季節かと思います。
場所は、千葉県勝浦近辺が近くていいなと思ってるのですが、
これからの季節、このエリアでの釣果どうなんでしょうか?
(すみません、やったことも無い素人が、釣果とか。。。)
ただ、始めたくて ウズウズなんです!
アドバイスでも結構ですので、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

勝浦周辺は春のシーズンに数回行ったのみですが、産卵のために浅場に来る


春イカが釣れると言うことは、その子供の秋イカも必ずいるはず。
確かにこれから深場に落ちていくシーズンではありますが、10~11月はまだまだ水温も高い。
早生まれで早めに大きくなったイカは行動範囲を広げて沖に出始めていても、
遅生まれのイカはまだまだ港や小磯周りの浅場に留まっています。
早めに沖に出たイカだって水温が高いうちは沖の深場と餌の豊富な浅場を頻繁に行き来します。
よって秋イカの教科書的な釣り方で十分釣れるはずです。

一つキモを挙げるとしたら偏光グラスが必須アイテムとなります。
本を読んでいれば書いてあったと思いますが秋のアオリイカはサイトフィッシング、要は見釣りです。
自分の目でイカを見つけて、見つけたイカにエギを投げ込んでいく釣りが主流になります。
よって、まずイカを自分の目で見つけられないと話しになりません。
偏光グラスを使うと格段に水中が見えるようになり、使わない場合との差は歴然です。

ある程度慣れてくれば経験でイカが付き易い場所の判別が付くようになり、
イカの姿が見えなくても「地形を見て釣る」ということができるようになりますが、
まずは自分の目でイカの姿を探すことに慣れてください。
いない場所にエギを投げていても永遠に釣れませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の私でもわかりやすい回答、ありがとうございます;;
秋イカの釣り方は、すみません勉強不足でした。。。
ケーブルTV(~パラ)では、遠投していたので、正直、サイトフィッシュするとは思っていませんでした。
明日or明後日、早速エギンガー装備揃えたいと思います。
もちろん救命胴衣も一緒に揃えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!