プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度新しいバイク(フォルツァZ)を買うことしたのですが。
購入した店が祖母さんの家の近くの店で70キロほど離れた家に持って帰るのですが。
バイクの免許を取って二輪車はまだ原付以外は乗ったことがありません。

友達はスクーターだから車で長距離をよく乗っているなら早いとこ高速に乗って制限速度くらいで走っていれば
大丈夫だよと言います、店屋の人もラッシュ時を避ければ大丈夫ではないかと。
実際のところどうなんでしょうか?

通る予定としては近畿道、中国道、北神戸線。
これらの道路は車では頻繁に通ってます。一般道が不安なのですが。

A 回答 (3件)

私も学生の頃に、原付しか運転したことが無いのにいきなり大型免許を取りに行きました。

そしてそのまま1300CCの中古車を購入。
名義変更その他手続き完了後、約150km離れた場所まで取りに行きました。

初めてのリッタカー。
アクセルをひねった瞬間に加速で落ちそうになりました。
そしてあわててブレーキして、前輪ロックで転ぶ寸前でした。
ですが、トロトロ運転で帰ってきて、家に付く頃にはある程度乗れるようになっていましたよ^^
高速道路は怖かったので、下道で帰りました。

フォルツァであれば、重量もそんなに重くないですし、足つきも良いです。
パワーもマイルドなので(原付に比べればすごいですが)
原付が普通に運転できるのであれば大丈夫だと思いますよ。

・アクセルを一気にあけない。
・最初にゆっくり走って、ブレーキの感覚を理解する。

この二つをやれば大丈夫だと思いますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いつもは車で飛ばしていたので自分のよう奴がたくさん居て死にかけたらどうしようと路頭に迷っていました。

1300は確かにパワーはすごいですね、それを原付からというのは驚きです!
確かにCB400SFに比べればマイルドでした。

大阪市内は路駐が多くタクシーが怖いため阪神高速に乗りましたがそれ以降は43号線と有料道路で何とか2つの注意を守って無事帰って来ました。
ありがとうございます。

始めは不安なのは仕方ありませんが。

質問したところで不安は払拭出来ませんが。
一般道が不安なら高速道路を安全に休み休み走行すればいいだけだと思いますが。
不安は経験を積まなければ無くならないと思うかと。

以上ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自信がないということでしょうか?

一般道でもすり抜けなどせず、ちゃんとルールを守って運転すれば
そう危険はないと思いますが、どうしても自信がないのでしたら、
陸送の手配をお願いすればいいと思いますよ。
あと、バイクの新車はディスクブレーキにアタリがついていないことが
多く、車種と使用頻度によりますが100km程度は普通に走行しない
と満足にブレーキが利かないことがあります。
新車バイクの自走帰宅だと、むしろ高速道路で事故を起こしたときの
ほうが大事故になる可能性が高くて危険なので、私個人としましては
一般道をのんびり帰られるほうが無難なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

思ったより大事では無かったです(教習車のスカイウェイブ400がでかすぎたのかもしれませんが)
確かにブレーキはききが悪かったです・・・・

結局大阪市内(700円の区間)は高速を走りそれ以降は43号線と山麓バイパスで帰りました。