アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTAの方々(1学年に2人の撮影人)が、各自、運動会の時に撮った動画をDVDに収めてまして、それを集めました。
チャプターを入れ替えたりしたいので、DVD Shrinkを使っています(前任者からのソフト引き継ぎ)。
 このソフトは、チャプターごとに抜いたり、2枚のDVDの動画を一つにする事が出来るので重宝してますが、タイトル名を変更できないのが難点です。
ABCDEFと6枚の学年ごとのDVDがあり、そのDVDの徒競走のチャプターだけを抜きだし、それを1枚にするときは、タイトルは「タイトル1は1年生 タイトル2は2年生」と、タイトル付けなくても問題ないのですが、お遊戯とかになってくると、タイトル1だと、意味不明です。
フリーソフトらしく説明書は無いのですが、メニューを開けば言いたいことはわかります。
でも、タイトル名を変更する項目が見当たらず‥‥(気付かないだけでしょうか?)

私は、DVD Shrinkしか知らないのですが(このソフトは、前任の方に聞いて使っています)、他にもっと良いソフトがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



お望みのことをフリーソフトだけでやろうとすると、かなりの工程と数種類のソフトを使わなければなりません。

編集し終えたVide_TSフォルダ内のVOBファイルを順番どおり結合する、または、単一のVOBファイルでコピーを作る。
 ↓
VOBファイルをMPEG2ファイルに変換する。
 ↓
MPEG2ファイに、メニュー、タイトルを施し、DVDオーサリングする。

まあ、慣れてもかなりの時間がかかりますし、結合、変換、オーサリングはそれぞれ少なくとも、2時間前後のDVDなら、1時間程度はかかると思います(手作業を除いて・・・)。

また、DVD Shrinkというソフトの、質問者さんのような使い方は、いい使い方だと思いますが、本来そのように使用される目的で配布されていないと思います。違法な行為を行うための、かなり有名なソフトですので、もしあなたが教育関係の方なら、そのようなソフトを使っていること自体、PTAで問題にされたり、問題にされても仕方がないようなものですよ。

#1さんの記述していらっしゃるとおり、有償のソフトをお使いになるのがいいと思います。10,000円強ぐらいでいくらでもあると思いますよ。
また、HDD/DVDレコーダーのような家電を使うのが、簡単楽チンですし、失敗することもまずありません。

一応、フリーソフトの紹介
VOBの連結
VOBMerge
http://www.gigafree.net/media/dvde/vobmerge.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/vobmerge_join.html
単一のVOBでバックアップ
DVD Decrypter(これも悪用厳禁のソフトです)
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDDecryp …
http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-25.html
VOB→MPEG
SUPER
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_u_0003.html
タイトル付け、オーサリング
DVDStyler
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDStyler …
http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違法な行為を行うための、かなり有名なソフト
え、そうなのですか?
知らなかったです(汗)。使わない方が良いですね。前任者から普通に引き継いでました。
どうせタイトルが付けられないので、思い切ってこのソフトとはおさらばします(知った以上は‥‥)。
フリーソフトのリストは感謝です。
一から覚えていかなくてはいけないので、大変ですが、ヤバイ事になってしまうよりは、そちらのほうが良いです。
>DVD Decrypter(これも悪用厳禁のソフトです)
悪用厳禁だそうですが、これももしかしてヤバイソフトなのでしょうか?使い勝手が良いわ~と思ってから知ったら、また一から‥‥なので、ちょっと調べてみます。
タダで使いやすくても、ヤバイなら願い下げなので、電気店でソフトやレコーダーをのぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 19:12

単一のVOB作成はそのソフトでも可能です


編集>各種設定>出力ファイルのタブ
1GB単位で分割のチェック外します

有料ソフトはタイトル付けが簡単かと・・
例えば、CyberLink PowerProducer
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JP …
VOB読み込み可能で、VOB単位でタイトルも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PowerProducerの体験版を使っています。
なかなか使いやすいソフトです。
正規版になったら、機能は山のようにあり、使いこなせないかと思いますが、したいことが出来るソフトです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 17:47

DVDビデオの「タイトル」は「動画として収録されていて、文字情報は存在していない」のです。



なので「タイトルの作り直し」は「動画の作り直し」と同じ意味になります。

ですので「大掛かりなタイトル作成ソフト」じゃないとタイトルを変更出来ません。

手っ取り早いのは、HDD付きDVDレコーダーを用意し、DVDをHDDにダビング、HDDに入れたのを編集してからDVDにダビングし、DVDレコーダーでタイトルを付ける、と言う方法。

パソコンで同じ事をしたい(タイトルをちゃんと作りたい)なら「DVDオーサリングソフト」と言う、有料の専用ソフトが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか‥‥
それは仕方ないですね。
有料ソフトだと、やたら機能がありすぎて重くなってしまいますから、やはり軽くて機能が限られているフリーに限ると思っています。
HDD付レコーダーは持っていますが、時間が掛かる‥‥けど、それしか手段は無いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!