No.1
- 回答日時:
によれば・・イタリヤ語?
音程と音階とは別ですし・・
参考URL:http://www.kototone.jp/ongaku/lecture/orientatio …
ご回答ありがとうございます。
早速参考URL拝見させていただきました。
イタリア語でしたか。
日本式では「ハニホヘトイロ」と言うのだとは知りませんでした。
ドレミ~と名づけられた所以も分かり、大変参考になりました。
>音程と音階とは別ですし・・
というコメントを頂きましたが、ご回答の意味されていることがよくわかりません。詳しく説明していただければ幸いです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
私が今読んでいる「絶対音感」最相葉月著 小学館文庫 によれば
イタリア語(同書p.183)
ただし、英米でも「ドレミ」を使うとあります
因みに同書では「絶対音感」がなにかという主題のほかにも
日本の学校教育のドレミが「移動ド唱法」という世界でも
めずらしい方式であることなど
とても興味深い内容のノンフィクションです
ご回答ありがとうございます。
やはりイタリア語のようですね。
ということは、少なくとも、日、英、米、伊ではドレミを使うということですよね。
「移動ド唱法」とはどういったものなのでしょうか?
日本の音楽教育方法が特殊だということでしょうか?
質問ばかりですみません.
No.3
- 回答日時:
厳密に言えば
ラテン語ではないか?と推測されます。
中世ヨーロッパでは、教会や学術的文献はなどはほとんどラテン語が
使われていたからです。
#1さんの紹介したHPや、私の検索したHPにも何語だとはっきり、
書かれていないのですが…
ご回答ありがとうございました。
つまり、ドレミの元と思われる、聖ヨハネ賛歌がラテン語であるということですよね?
この賛歌を元に、ドレミ~を発案したのがイタリア人であったということですね。
ということはラテン系の方々もドレミ~を使用しているかもしれませんね。
No.4
- 回答日時:
No.5
- 回答日時:
No.7
- 回答日時:
#1です。
ドレミ・・と歌う場合、何長調でもドを仮定(?)してピアノのドの鍵盤とは違う音で歌いますよね?
でも 鍵盤のドの音(ラが440Hzだとしてドは何Hz? )はあくまでも”ハ長調の時のド”=”ハの音”で、ニ長調の時にはドとは歌われません VS ”ハの音”であることには変わらない ってことでをいいたかったんです。
「音階」については・・たとえばですが、沖縄民謡など、ドレミファソラシド を使ってないものもあります。
ド-ミ-ファ-ソ-シ-ド で構成されています。
最初の質問とは離れてしまうのでここまでにします。
このテの質問は過去にもありましたので、捜してみてください。
再びのご回答ありがとうございます。
大変丁寧に説明していただき感謝いたします。
なにぶん音楽には素人の私でして、今回の質問で大変勉強になりました。
No.8
- 回答日時:
>万国共通なんでしょうか?
ドレミ(DoReMiFaSolRaSi)で通じることも多いのではないかと思います。
ただ、英語(CDEFGHAB)でかいても、ドイツ音名(CDEFGAH)で書いても、通じることは変わらないし、むしろこちらのほうが、音楽の世界では標準ではないでしょうか。
ドレミの起源について(私なりに)調べてみました。
ドレミの元を作ったのは、グィード・ダレッツオ。A.C.1000年頃の人で、そのころの(ヨーロッパの)音階は音が6音しかありませんでした。グィードは楽譜をみて歌ったり、移調を容易にするために、聖ヨハネ賛歌の各行のはじめの音節(Ut、Re、Mi、Fa、Sol、La)を、それぞれの音に割り当てることを考案しました。その後、7音の音階が使われるにいたり、聖ヨハネ賛歌の最後の行のSJのJを母音にしてSiと呼ばれるようになったようです。Ut がDoになったのは、恐らくラテン語からイタリア語への変化だと思われます。ちなみに、同じくラテン語が祖先のフランス語では、Ut、Re、Mi、Fa、Sol、La、Si です。
グィードが考案したのは移動ドでした。
英語、ドイツ語のABC...は、グィードよりまえに、AからPまでの2オクターブ分の音名ができていて、それをグィードが整理した(つまり音名を減らした)ものがもとだそうです。
簡単に調べてまとめただけで、間違っているかもしれませんが。
ご回答ありがとうございます。
音楽業界では ドイツ語や英語を用いて、一般的(?)にはイタリア語を用いるのはなぜなんでしょうね?
やはり、C,D,E・・・って表現よりも、ド、レ、ミ・・のほうが一般的には表現しやすい気がします。
その為に、一般的な表現と、専門的な表現に違いが生じて行ったのかもしれませんね。
大変勉強になりました。
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