プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、家族用PCをISDN回線で繋いでいるのですがもう一台自分専用のPCを購入したためルーターを使ってネットに繋げようと試みたのですが上手い行きません。モデムの設定で「どのポートに繋ぎますか?」というところでポートが無くて選択できません。ルーターの繋ぎ方が悪いのかなとおもっていますが説明書を読んでもあまり詳しく書いてないのでわかりません。
ISDNモデム→PC(Win98)
   ↓(S/T)
MN128ーSOHO→PC(WindowsXP)
わかりずらいかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>PCのモデムの設定でどのポートにインストールしますか?というところでポートがでてこないので困っています。

この原因は何なのでしょうか?
それはやり方が完全に違うからです。
PCのモデムの設定は「行いません」
イーサネットで接続しますので関係ないのです。

ルータを使っていなかった時代には、PCのCOMポートとINSメイトのDATAを接続していましたね。
これは、INSメイトをPCに接続されたモデムとして使用していたのです。
ルータを使う場合はもはやこの線は必要ありません。外してしまいます。

つまり、

ISDN回線-モデム(メイト)-PC

となっていてPCからモデムを使ってISDN回線経由で電話をかけていました。
今度は、

ISDN回線-モデム(MN128)-ルータ(MN128)-PC1
                            -PC2
#MN128はモデムとルータの両方が入っていると考えてください。

という構成で、プロバイダに電話をかけたりするのはルータの役目です。
だからPCにモデムの設定は必要ないことになります。
今までのような「ダイアルアップ接続」は作らないということです。
(設定していたパソコンからは削除してください)

ルータとPCの接続には「LANケーブル」というケーブルで接続します。
10/100BASE-Tなどと呼ばれています。

2つのパソコンのイーサネット接続口(LANポート)とMN128とを接続します。

なお、メイトとMN128の間のS/Tケーブルは付属していたとのことで、そのままお使いください。

パソコンの設定は、
スタート-設定-コントロールパネル-ネットワークコンピュータでTCP/IPなどを設定します。
具体的な設定方法はルータによって多少異なるので、マニュアルをご覧下さい。

順序としては、
1.各機器の接続
2.パソコンのTCP/IP設定
(パソコンの設定が出来ればルータに接続できるようになります)
3.ルータの設定
ここでどのプロバイダに接続するのか、アカウント名、パスワードなど接続情報を入力します。

という流れになります。
では。
    • 0

まずお聞きしますが、両方のPCにはLANの差込口(S/Tの差込と同じ大きさのもの)が付いているでしょうか?

付いていれば、LANコードを「MN128ーSOHO」の「ETHERNET1、2、3」に差し込みます、その後、PCのインターネットエクスプローラのアドレスに「192.168.1.1(又は192.168.0.1)」を打ち込んで設定画面をだして、アカウント(ID)やパスワードを設定してください。

もし、Win98の方にLANの差込が無い場合は、PCにLANボードを増設するか、MN128ーSOHOのS/TとINSメイトー30DSUのS/TをLANコード(ストレート)でつないでください、このときには回線(U点)とつないでないほうの機器のDSUスイッチをOFFにしないと使えなくなります。

下記にMN128ーSOHOのマニュアルのサイトがあったので紹介いたします。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/manual.html

この回答への補足

PCのモデムの設定でどのポートにインストールしますか?というところでポートがでてこないので困っています。この原因は何なのでしょうか?
それとINSメイトー30DSUとMN128ーSOHOを繋ぐケーブルはS/Tケーブルという付属のケーブルでMN128ーSOHOとPCを繋ぐ場合は普通のケーブルで良いのでしょうか?それともう一つ、モデムのDETAから出ているケーブルはPCに繋いだままで良いのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

こんにちわ~

ご参考になれば・・・
  ↓

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/ics/ics.html
    • 0

ISDNのモデム→ルータ→それぞれのパソコン(この場合は2台)って、接続されるべきと思いますが・・・

モデムには、接続ポートは、一つしかないはずですよね?

もう少し情報が欲しいですね。

この回答への補足

どこに何を接続するかが全然わからないのでアドバイスよろしくお願いします。

モデムはINSメイトー30DSUというモデムで左からLINE、S/T、DATA、TEL1、TEL2という順でDATAが大きいコードでPC(WIN98)と繋がっています空いているのはS/Tだけです。

ルーターは上の左からETHERNET1、2、3、DTE、アナログ1、アナログ2、
下の左からREVとNORと書かれたスイッチ、ISDN U、TERMスイッチ
ISDN S/Tが二つという感じですよろしくお願いします。    

• 0