海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今、20インチの折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、種類が多く、なかなか決めきれません。
普段出かけたりするときに使う変則付きでおすすめの折りたたみ自転車はありますでしょうか?
あと、リアサスなどのサスペンションや荷台はあったほうが便利なのか、また自転車本体が重いと不便なのかどうか教えてください。 

A 回答 (6件)

自転車が重いと地獄です。

重い大きなクルマの燃費が非常に悪く、小型車の燃費が良いと置き換えてみればわかると思います。
軽ければ良いかというとそうでもなく、値段は急上昇していきますし、高級車が軽いといっても10キロ程度。田舎の小さな駅でもない限り駅構内を移動して電車で持ち運ぶのは地獄ですので、クルマでの持ち運び以外考えないほうが良いですし。
リアサスは最悪の選択です。利用している人を見かけたら観察してみるとよいですが、ペダルを漕ぐたびに上下運動しています。あれがいくら漕いでもふわふわするだけでちっとも進まないというのの原因です。まさに百害あって一利なしです。
1万円台くらいのは1キロ進むのも嫌になるくらい粗悪品だと思って間違いないです。ごく近くまでの移動しか行わず盗難されても悔しくない人しか買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアサスは最悪の選択ですか。サスペンションがついていたら、
楽なのかと思っていましたが全く逆なのですね。知りませんでした。
サスペンション付きのものばかり選んでいたので、次はもう一度よく考えて決めていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 11:49

20インチで折りたたみが希望なのですね。


リアサスは多少衝撃をやわらげてくれますが、
転倒しづらくなるわけでもなく、重いと疲れますので、不要です。
(見た目かっこいい?やいろいろついてるとお得感がありますが、
その分、フレームやタイヤ変速機のコストが犠牲になってるので、
同じ予算ならないほうが良いものが買えます。)

折りたたみなら、品質、安全性、重量をかんがえるとDAHONのメトロをオススメします。
http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index …

折りたたみが不要でしたら、ブリジストンの
マリポーさMiniがおすすめです。
http://www.relaxybike.jp/mariposa/mini.html

参考URL:http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リアサスはあまり必要ではないということですね。
見た目で選んでいたのでリアサスが重いものだとは知りませんでした。おすすめの自転車を参考に選んでいきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 11:11

出来るだけ安くと言うのであればDAHONのOEMをお勧めします。


色々なブランドで売られているので「DAHON OEM」で
検索するといくつか出てくると思います。
この辺がちゃんと使える折りたたみの最低ラインだと思いますね。
そうでなければ、サスペンションの無いもの、出来るだけクランクギアの大きい物を選択してください。

高価でも良いのであればお好きに選んで良いと思いますよ。
BD-1、プロンプトン(これらは20インチでは無いけど)、
DAHON、KHS FR20 等等…。
でも必ず試乗することをお勧めします。

基本的に軽量=価格と思って下さい。
折りたためても14kgを越えるぐらいだと結構キツイです。
車で運ぶなら多少重くても問題は無いですが、
輪行(電車等で運ぶこと)などが目的なら軽いにこしたことは
ありませんね。

車で運ぶならあえて折りたたみを選ばなくても固定のミニベロでも
ホイールがクイックレリーズで外せるなら大概は積めますよ。
その方が価格的に有利だし、軽量かつ剛性も高いです。

なぜ折りたたみが必要なのかを検討する事も必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14kgを超えるときついのですか。自分が探したので、いいのがあった
のですが、14kgを超えたものなのでこれはやめておくことにします。
折りたたみだけでなく、ミニベロでも探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 11:37

前の方と同意見部分ありです 私も ずーーと折り畳みを探しています


ただ私の場合はかなり 条件があるので 逆に自転車がないのです(それに見合う)
予算、使用する期間(希望耐用年数)使用する目的(買い物程度から遠出など 範囲広し)それにより ママチャリ クロスバイク マウンテン ロードバイク
折り畳みで有名なのは ダホン(DAHON )が有名みたいですが
各メーカー色々だしていますので 気になるメーカーごとに検索をかけてみれば 自然と情報がつかめると思います GOO内でも結構 同じような相談されている方 見かけますよ
ちなみに 経験でいううと 安売りの自転車を購入し 階段がある場合などは とても重く その場で 自転車を捨てたくなりました 
☆色がとっても キュート
http://www.rideman.jp/crc/lineup.html
☆DAHON
http://www.dahon.jp/
☆ ドッペルギャンガー
 最近良く見かけますね---
良い 自転車に出会えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的と予算は大体決めていたのですが、使用する期間は全く
きめていませんでした。やはり安すぎる自転車は買わないほうが
よさそうですね。いろいろ検索して調べてみようと思います。おすすめの自転車も参考にして考えさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 11:27

折りたたみ自転車のことはよくわからないのでちょっとは参考になりそうと思う自転車に関することを書いておきます。



自転車が重たいと坂道がしんどい。加速度=力/質量なので加速性能が悪くなる。持ち運びが大変でせっかく折りたためるのに折りたためることの良さを味わいにくそう。

一般的にサスペンションなどの装備で重量増。段差に強くなるが重量が犠牲になる。もともと車輪が小さければ段差に弱くサスペンションでどうにかなるように思えないので自分ならサスペンションなしを買います。(もしかすると自分が知らないだけでサスペンションの効果は大きいかも知れない。)

予算によりますが自分なら絶対に10万円以上のものを買います。よくブログで見かけるのはBD-1。自分が今買うならブリヂストン・モールトン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サスペンションがあれば段差は大丈夫と思っていました。
たしかに車輪が小さいとサスペンションはあまり効果がなさそうです。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 11:19

> 荷台はあったほうが便利なのか、


> また自転車本体が重いと不便なのかどうか

その通りですが、装備が増えれば嵩張るし重くなるわけで、
どこまで許容できるかは使う人次第で他人には何とも。

平地ばかりであんまりスピードも出さないなら変速機は不要。

決められないのは種類が多いからでなくて、
何が希望なのか整理できてないからだと思います。
つまり
どんなのが欲しいのか自分で解ってないから。
そこら辺を整理すればかなり絞れるはずだし、
逆に
それができてなければ他人がオススメも何もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われみればそうかもしれません。
もう少し自分の欲しい自転車がどういうものなのか、
よく整理してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!