プロが教えるわが家の防犯対策術!

30ちょっとの男です。

簡潔に言えば、20代半ばの彼女に振られました。
そして、3年半の同棲生活があと一ヶ月ほどで終わります。

「教えて....」系のサイトに投稿するのも初めてです。
書こうと思ったのは、自分で自覚出来るほど精神的に危ないと
感じたからです。実に、情けないことに。

スーサイド的なことが欠片も脳裏をよぎらなかったわけでは無い
のですが、それが出来るほどの人間では無いです。

そして今は、直接的な死という意味では無く、
彼女が目の前から消えた後に自分がどうにか生きているという
「想像」が出来ません。ましてや、頑張ってるという絵など、
脳内には皆無です。

別れの理由は色々だと思いますが、少なくとも自分が、浮気や
法に触れることをしたり、遊びが過ぎるということも無く、
仕事も当然ですが有ります。
余談ですが、酒は一滴も飲みません。
女友達は居ません。
よって、彼女以外の女性からの連絡は無いです。
別に多くも無いですが、収入も有ります。歳も歳なので。
20代の時は彼女と喧嘩になった時、物にあたることもありました。
が、30代に入ってからは激減。そもそも、怒のエネルギー自体が
減ったのかも知れません。

こう書きましたが理由はどうでも良いというか、全ては受け入れる
つもりです。自分が悪い。ただただ、自分が悪いと。
本気で好きだった、彼女の最後の望みがそれなら、いいんです。
いやいや、良くは無いんですが、自分に降りかかる災いは全て、
自分自身の責任だと考えたいというか、格好付ける意味では無く、
もう振られる原因云々を考えても自分が崩壊するだけ、というか。

ただ今の問題は冒頭に書いた通り、その後の自分がイメージ
出来ません。生きてるのかなって。本当に。

実は彼女の勧めもあって、一大決心で今年の夏、会社を辞めました。
そして、自分の法人設立とその後の為に動いていた矢先のこと
なんです。 おそらく、人生の、まさに最大のターニングポイント
です。 そんな最中に、もうひとつの岐路があるとは。。。

実際一時的ですが収入も減りましたし(会社員は楽だった、かな)。
他人との会話も激減しました。同僚ってものも上司も居ないので。

そして今が本気で一番に大変な時期の始まりであることは、
ずっと一緒に居た彼女は百も承知だったのですが、まさか、本当に
まさか今、大きな大きな支柱が取れてしまうことになるとは.....

彼女との幸せだけを考えてやってきました。
彼女との幸せの為だけに会社も辞めました。
彼女という財産が自分にはあるからと、踏ん切りました。

今は仕事も当然出来ません。
何をしていても涙が出そうになります。
運悪く、日本でも有数に人々の往来が多い駅のそばに
暮らしており、そんな場所に家なんてあるのかと言われるほど
なので、特に夜の喧騒に耐えられません。

彼女の引越し資金のことなどから、あと一ヶ月は、こうして夜中に
キーを叩いているそばでも、世界一可愛いと思ってきた寝顔が
あります。 これほど嫌なカウントダウンも無いです。

長々と、落書きのような文面、本当にすみません。

ただ、
生きるイメージが沸かない。
一ヶ月ちょっと後、自分がどこで何をしているかもわからない。
シリアスに困ってます。

生きるイメージを持てた方、何か一言、自分に下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

彼女が別れたいと言った時、当然理由を言ったし、あなたも聞いたと思います。



彼女はどういう理由を言いましたか?

それを書かずして、質問されても・・・・?????
    • good
    • 0

彼女のためだけに生きれば、彼女を失えば前途を見失うのは当然の帰結ですね・・・



次は愛のために生きましょう。
愛はなくなりません。

まあしばらくは自分のために生きるのがいいと思いますよ。

今まで彼女に精神的に依存してきたのでその反動が出てるのでしょう。
それは自然な反応ですが、多かれ少なかれ誰もが経験することです。
つまり、乗り越えることができます。

自分で自分を見捨てなければ大丈夫です。

親はこの世に二人しかいませんが、親が死んだあとも自分は生きていくのです。

ですが、幸いにして恋人はまた見つけることができます。

しばらく楽にして、力を取り戻すのがいいと思います。
    • good
    • 0

いっそのこと、こういう考えはどうですか?



好きで好きでたまらない彼女だからこそ、今後の彼女の幸せを
願うことをこれからの生きる糧にしてはいかがでしょう。

私も経験ありますが、私は2年付き合った彼氏に振られることさえなく音信普通にされました。
そのときは本当に生きるということ自体がとてもむずかしかったです。

でも、私が彼を好きだったことは変わらないし
逢えなくても、同じ地球の同じ国の同じ地域に住んでいて
それが死に別れや病気などでの別れではないのだから
幸せになれ!ってひそかに応援することで自分を癒していました。

ある意味、信仰に近いですがいくらか自分も救われました。

そしてどんなに辛くても人間には時間のお薬があります。
効き方は少しずつですが、必ず効くものですよ。

今は頑張りどころです。
乗り越えてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


生きるイメージが沸かないというのは凄くよくわかります。
私も昔そんな時期がありました。その時は、その日生きていられれば
合格って思うようにして、なんとか生きてました。そして
今も生きてます。
目標もなにも持たなくて、ただ生きること、それを目標に。
自殺したかったとかそういうわけではなく、このままだと
自分は死んでしまうと思ったんですよね…。
ごはんを食べるとか寝るとか、そんなことができれば充分合格ですよ。
そうやって生き延びていけば、時間はかかるかもしれませんが、
楽しいことも出てくると思います。

あと、もしかしたら共依存の傾向があるのかな?と感じました。
関連するサイトもたくさん出てますので気持ちに余裕ができた時
是非調べてみてください。
    • good
    • 0

自分が持っていた自分自身の強く、立派なイメージが、実は


実はぜんぜん違っていて、女々しい男なのだと気がついて
更にショックを受けちゃった感じですね。

独立志向があったとか言う割には、スイッチを押したのは
彼女だ、と言わんばかりですね。
アナタにとってその会社にいるのが本当にプラスかマイナスか、
最後に判断するのはあなた自身なのに、彼女がこう言ったから
踏ん切りがついたとかさー、そういうオーラが出まくって
いたのでは?
他の回答者さんへの飛び飛びのコメントを読んでいても
そういうところが強く感じられます。
すべて自分が悪かったんだと言いながら、一方では彼女が、
彼女が、彼女のために、ですものね。

ま、今の状態では何も手がつかないでしょうし、そのうち誰かが
言うと思いますが、心療内科とかに言っちゃって、今の状況を
話せば、一応医者は何かしらの診断名をくれるでしょう。
で、ちょこっとお薬なんか出してくれちゃうと思うので、それで
しばらく落ち着いたらどうでしょうかね。

勤め人なら診断書で有給とれますが、自己判断で独立したので、
仕事や収入面で多少不安定になるかもしれませんが。
    • good
    • 0

今の辛いお気持ち凄く良く判ります。



私も30才の時に2年付き合っていた大好きな
彼女に振られた時は世の中が終わったかの
様な感じで、何をしても手が付かずにいました。
こればかりは時間が解決してくれると思います。
1年掛かるか2~3年掛かるかは分かりませんが・・・

私の経験からすると自分から色々な所に出向いて
(趣味を兼ねたサークル等)
楽しい中間と時間を過ごす事などを考えたら
如何でしょうか。
その内に次の彼女が出来れば不思議と以前の
事は忘れて(薄れて)いきます。
新しい彼女が出来た時には今回の事がきっと
役立てると思うので、自分にとっても良い勉強
をしたと思う事です。

終わった事は仕方が無いので、縁が無かったのだと
諦め、貴方にふさわしい女性は別れた彼女ではなく
今後お付き合いする女性の中にいる事を神様が導いて
くれたのだと思います。

挫けずに将来を見つめて生きて下さい。

応援しています。
    • good
    • 0

生きるイメージになるか分かりませんが、過去にながーく付き合った彼に結婚寸前で振られたことのある私から言わせていただければ、一日一日をこなしていくしかない、ということです。

私もその彼に振られた直後は何もすることが出来ませんでした。恐らく質問者様よりもっともっと精神的に落ちていて食事や睡眠も簡単にできる状態ではなく、毎日毎日泣いて過ごしていました。長い年月一緒に過ごしてきて、親も公認で、結婚もまもなく、といった感じで彼を失ったので、質問者様のように彼のいない世界をこれからどう過ごしていけばいいのか、夜を迎える頃にはいつも「"やっと"今日を乗り越えられた」といった状態でした。そして翌朝になれば「また一日を乗り越えないといけないのか」です。でも私も自ら命を落とすなんて出来ないし、とにかく生きていかないといけないので、"一日(24時間)を過ごすこと" を毎日の課題として過ごしていました。心身ともに参っていたので会社に行くの辛く、電車の中や会社のトイレで何度も泣いてしまいましたが、とにかく時を経過させる為毎日を過ごしていました。友達に話を聞いてもらっても元気になるのは一瞬、新しい恋を探そうとしても誰に対してもときめくことができない、好きだったことにも興味が持てなくなり、何をしてても心は晴れない、結局は一日をこなし、時間を経過させその出来事から自分を遠ざけることだけしか出来ませんでした。今はお辛いでしょうが、時間が解決してくれます。今は嵐が過ぎるのを待ちましょう。1ヵ月後か3ヵ月後か半年後か、『必ず』心から笑っている自分に気付くことが出来ます。時間は必ずあなたを癒してくれます。私は普通の人よりヘタレだと思うので元気になるまで時間が掛かりましたが、それでも今は元気です。新しい相手もいます。元彼のことはいい思い出でしかありません。あの頃凹んでいた自分に「だいじょうぶ、時間が解決してくれるよ、元気になれるよ」って言ってあげたいのですが、そんなこと出来るわけもなく、代わりにあなたにお伝えします。とにかく一日を過ごしてください、それが出来たらもう一日。一日を過ごす=元気になる薬を飲んだ、と思ってください。元気にならなくちゃ!なんて頑張らなくても時間が必ずあなたを癒してくれますよ。
    • good
    • 0

おいおい、この厳しい時代に人生最大のターニングポイントなんだろ。


涙が出そうだの、生きるイメージがわかないだの、頑張っている絵など無理だの情けないことばっかり言ってたら女だけじゃなくて仕事も未来も失ってしまうぞ!
しっかりしろよ、30越えた男だろうが。

俺も会社設立と同時に結婚したのに、収入が安定しない生活が一年も続いて嫁さんに出て行かれた男だけどその時は必死で仕事しまくって悩む暇もなかったよ。

別れた理由も自分でも何だかよく分からないんじゃないの?
浮気したわけでもないし…遊びもしてないし…酒も飲まないし…怒ったわけじゃし…そんなに悪いことを何かしたのか、俺はって

それなのに「理由はどうでも良いというか、全ては受け入れるつもりです。自分が悪い。ただただ、自分が悪いと。本気で好きだった、彼女の最後の望みがそれなら、いいんです。」なんて物わかり良すぎるぞ。

そのくせ
>彼女との幸せだけを考えてやってきました。
>彼女との幸せの為だけに会社も辞めました。
>彼女という財産が自分にはあるからと、踏ん切りました。

あんた自分の人生でしょ。 こんな女々しい男にどこの女が惚れるもんかよ。
そもそも、怒のエネルギー自体が減ったなんてジジイじゃないんだから。
怒らなきゃいけない時に怒れないなんてのは優しいんじゃなくて単に弱いだけにしか見えない。

本気で好きで本気で向かい合ってきたのなら今のおまえの心の中にグチョグチョたまってるもんを全部その彼女に向かって吐き出せばいい。
未練があるなら泣いて足にすがるか、腹立つなら怒鳴ってもいい。
まずは本気でぶつかってみること。
格好悪かろうが何だろうがやるだけ全部試すんだよ。 最後まで諦めずに。

これから経営者になるんだったら、どんな逆境でも最後の最後まで諦めずに打開策を考える姿勢がなけりゃ生き残れないからな。
それから何でもかんでも自分が悪かったんだ、自分の責任だなんて思ってたら鬱病になっちまうぞ。

どうしても別れるなら「男の一番大事な時期に見捨てるような女なんか大したもんじゃない。見てろ。成功して思いっきり後悔させてやる。」くらいの気概を見せてほしい。  怒りや悔しさをバネにするしかない。

俺に対しても出来れば腹を立ててくれ。 くそっ、こいつ好き放題言いやがってと。
自分を哀れむより怒りのパワーでより良い未来を掴んで下さい。負けんなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お言葉、有難うございます。

怒り、なんですが、自分の制御能力が無いのかも知れません。

実は10代のころは、武勇伝的なものを書くのはあれなので
詳細は省きますが、かなりの頻度で喧嘩をしていました。

色々あって決心し、自分と自分の大切なものに危害を加える
ような人物に対してのみ、怒りを持とうと決めていました。

些細なことかも知れませんが、彼女との間でも、
街で彼女にドカっとぶつかってくる酔っ払い
(私は酔っ払いが心底嫌いです)、危うくひきそうに突っ込ん
でくる車、その他諸々の相手に100%非がある場合にだけ
怒りを持ち、対処してきました。

戦車が向かってきても、自分が死んでも家族と彼女は守ろうと
思っていたのですが、結論その、ごく稀に見せてしまう怒りの
情景がちょっと普通じゃ無いようです。 それはある程度自分
でもわかっているので、絶対に理不尽に人に怒らないでいたの
ですが。。。

いずれにせよ、女々しいですよね。ほんとに。

なんとか腹の一つも立てられるよう、エネルギーを持ちたいです。

お礼日時:2008/10/18 11:25

こんにちは。

コメント拝見しました。
きっと今、かなりしんどい立場にいらっしゃることと思います。

コメントを読ませていただいて、質問者様と彼女さんの中で相手に対する存在感の大きさが違うのかなと思いました。今まで、今後どうしていくか、結婚はあるか等、お話したことはありますか?彼女さんの中では、もしかしたらまだ結婚を考えられる年齢ではないのかもしれません。私も彼氏も質問者様と彼女さんと同じような年齢構成ですので、そのような気がしました。

きっと質問者様は、素敵な方だろうと思います。そこまで想っていただいて彼女さんは幸せ者だなと想います。今、その幸せが当たり前になっていて、有り難さがわからないのかもしれません。もしかしたら、しばらくしたら、彼女さんのほうから復縁ということもあるかもしれませんよ。(私は復縁経験者です。)今は流れに任せてみませんか?その相田に、もしかしたら(いえ、きっと)質問者様には、同じように大事に想ってくれる人が現れると想います。

色々といいましたが、今はそんなに前向きに考えられないかもしれません。ちょっと気持ちに余裕が出てきたときに思い出していただければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、誠に有難うございます。

>>>質問者様と彼女さんの中で相手に対する存在感の大きさが違うのかなと思いました。

そうだと思います。

結婚について、1年くらい前までは話題にのぼりました。

1年ほど前に彼女は転職をしました。
その転職自体、当然ながら自分のことのように考えて、結果それ
なりに良い、誰でも知ってる企業に彼女は転職。
自分も勧めた企業でしたが、皮肉なことに仕事が面白かったので
しょうか。夜は日付が変わるころに帰宅し、休日出勤(無償)は
当たり前、家でまともに起きている時間は一日30分くらいという
日々でした。

掃除、洗濯、整理整頓、、、、これら全ても自分がやっていて、
仕事が好きならもっと頑張って欲しい、出来る環境を作ってあげ
ようとしていました。

皮肉にも彼女が仕事をすればするほど、僕のことは不必要な存在
になっていったのかと思います。

スーツを着たサラリーマンの方がまるで仕事が出来る人間にでも
見えたのでしょうか、ね。。。

お礼日時:2008/10/18 11:43

こんにちは!



>生きるイメージを持てた方、何か一言、自分に下さい。

回答にはならないですが、・・・・
今の貴方の気持ちはよくわかります
辛い・・何にもやる気が起きない・・これから何のために・・・

それとは別に これから・・・
よく求婚する時に「あなたを幸せにします!」と言う人がいますよね
私は「あなたと結婚できたら自分が幸せになれます!」と言って欲しいのです
今の生活が不幸せでもないし・・
あなたにそんなに期待してるわけでもない(悪い意味でなくて)
人のために・・と言うのは余裕のある人ですよね

そんなに「彼女のために!!彼女のために!!」とされて
そこまで想ってもらえる彼女が羨ましくもありますが
重いですよねー
「君のために 会社をやめたんだよ・・・」みたいに言われたら
   (言ってなくても そうなんでしょ)

質問の答えでないですが
自分のために生きてくださいね。

この世にあなたと生きる女性は 彼女だけではない
新しい出会いが必ずある
今よりもっと素晴らしい人に出会える
そのために 今彼女と別れるんだ!そう思ってください

高校生の息子が
 「人は 出会うべきして出会い
     別れるべきして別れるんだ!」
なんて 恋愛ドラマをみながら言ってましたよ
息子がそんな事を言うなんて・・・・ビックリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。

会社を辞めた経緯なのですが、元々独立志向があり、
タイミングをずっと考えていたおりに、仕事上のことで
上司とどうしても平行線になる事例があったさいに彼女が
「もう会社辞めて欲しい」と言いました。
「あの会社に居ると×××にとって良くない」と。

そして本当に急遽、退職しました。

それにしても、重いんでしょうね。

ただ、重い関係だと思っていたのですが。。。

お礼日時:2008/10/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!