プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日エールフランスのオンライン予約にて、日本-パリ間の往復チケットを購入しました。クラスはLで、約6000マイルが獲得できるとのことです。
海外旅行は年に1度行くか行かないかで、国内での飛行機の利用はまずありません。航空会社のクレジットカードを作る予定もありません。

このような場合、どこのマイレージカードを作って貯めるのがよいと思われますか?エールフランスのだと、ちょっと貯めづらいのかなぁ、と思いまして、相談させていただきました。詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 旅行の頻度が年に1回あるかないかでかつクレジットカードを作る予定もないとなると、マイレージプログラム選びの最重要ポイントは「マイルの有効期限」になってきます。

幸いにエールフランス搭乗分を加算できるプログラムにはマイルの有効期限の規程が緩いものが多いので、それらを中心に検討してみたいと思います。

 ご質問の状況であれば以前は、迷うことなくノースウエスト航空の"WorldPerks"[1]をお勧めしていました。獲得したマイルは無期限有効で提携会社も多く、さらにはキャンペーン類でボーナスマイルを大盤振る舞い、日本語のWebサイトの内容も充実と好条件だからです。
 これらの条件は現在も変わっていないのですが、ノースウエスト航空はデルタ航空との統合が決まっており[2,3]、その影響が心配です。正式統合時にプログラム規程の変更が予測されますが、新会社名がデルタに落ち着いたように、新プログラムの規程もデルタ主導になる可能性があります。そして現在のデルタ"SkyMiles"のマイルの有効期限は「最終のマイル加算または減算から24か月」と規定されています。24か月以内に何らかの加算を行わないと失効してしまうわけで、質問者さんのように年に1度旅行するかしないかの方には嬉しくない設定です。
 新プログラムに関する正式なアナウンスはノースウエストからもデルタからもまだされていませんが、有効期限が万一、デルタの現規程である「最終のマイル加算または減算から24か月」に落ち着いてしまうとちょっと痛いです。
 このほかWorldPerksでは1万5千マイルで日本航空の国内線往復の特典航空券に交換できたのですが、今年からその対象となる会員を限定しています(*1)。これも嬉しくない変更です。

 代わってお勧めしたいのがコンチネンタル航空の "Onepass"[4]です。獲得したマイルはこちらも無期限有効(*2)です。キャンペーン類はノースウエストより少ないのですがそれでも貯めやすいプログラムです。入会時に2,000マイルのボーナスマイルが加算されるのもありがたいです[5]。特典交換に必要なマイル数も多くはありません。
 コンチネンタル航空は現在、エールフランスと同じ航空提携グループ"SkyTeam"に加盟していますが、ANAなどが加盟している"Star Alliance"に乗り換えることが決まっています[6]。そうなりますとエールフランス搭乗分は加算できなくなりますが、代わってStar Alliance各社便搭乗分を加算できるようになりますし、もちろんANAを初めとするStar Alliance各社の特典航空券に交換できるようになります。
 加盟(乗り換え)の時期については正式には決まっていませんが、コンチネンタルは加盟方針の発表時点(2008年6月)から1年以上かかることを予想しています[6]。他方、現時点でオンライン購入できるエールフランスの割引運賃だとするとご旅行はそれより前ということになりますから、Onepassに加算することは問題なく行えるでしょう。

 エールフランスとKLMの共同プログラム"Flying Blue"は悪くないプログラムなのですが、マイルの有効期限が「SkyTeam加盟会社による最終の搭乗から36か月」となっています。36か月以内の間隔で乗り続ければ実質無期限ですが、日本国内にはSkyTeam加盟会社はないので期限延長には海外旅行が必須です。ご旅行の頻度が年に一度程度となるとなかなか厳しいものです。「貯めづらい」とおっしゃる質問者さんの見立ては正鵠を射ており、Flying Blueは候補から外してよいでしょう。
 大韓航空の"Skypass"は、以前は獲得マイルは無期限有効だったのですが、今年から規程を変更し「加算から5年で失効」にしました。加えて特典交換に必要なマイル数が多く、5年以内に必要なマイル数が貯まらない可能性も大です。よって旅行の頻度の低い方には勧められないプログラムになりました。
 日本航空「JALマイレージバンク」はエールフランスと提携はしているのですが、エールフランス便エコノミークラスの日本-パリ間は加算対象外なので候補から落ちます。それ以外にもマイルの有効期限が「加算から36か月」と短いのも難点です。
 
 他にエールフランス搭乗分を加算できるプログラムにはアエロフロート"Aeroflot Bonus"、アリタリア"Club MilleMiglia"、中国南方航空"Skypearl Club"、CSAチェコ航空"OK Plus"、アエロメヒコ"Club Premier"などがありますが、マイルの有効期限が短かったり、条件付きで延長できるものでも条件が厳しかったりするので候補から落ちます。特にアリタリアなど経営危機でいつマイルがご破産になるか分かりません。

【まとめ】
 ご質問の条件(海外旅行は年に1回あるかないか)であれば、マイルの有効期限を最重視してプログラムを選ぶのがよいでしょう。ノースウエストの"WorldPerks"が条件がよいのですが、デルタ航空と統合後のルール改定が心配です。代案としてコンチネンタル航空の"Onepass"をお勧めしておきます。

[1] http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/
[2] http://www.nwa.com/jp/jp/corpinfo/newsc/nr200804 …
[3] http://www.nwa.com/jp/jp/corpinfo/newsc/nr200809 …
[4] http://www.continental.com/web/ja-JP/content/one …
[5] http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/onepa …
[6] https://www.continental.com/web/ja-JP/content/ne …

*1 年に何回も搭乗してお得意さま(上級会員)になるか、所定の提携クレジットカードを持つかが条件です。
*2 航空会社側が不利にならぬよう、万一に備えて「18か月間加算または減算がないと失効することもある」という規程を入れているのですが、その伝家の宝刀を抜いてマイルを一律で失効させたという話は聞きません。私自身加算も減算もない期間が18か月以上に及んでいますが、マイルは残っています。

参考URL:http://www.continental.com/web/ja-JP/content/one …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umadaさん、大変詳しい回答をありがとうございます。
やはりWorldPerksかOnepassが良いのですね。


特にOnepass、今は

http://www.continental.com/web/ja-JP/apps/onepas …

このようなキャンペーンがあるようで、飛び付きそうになりました。
でも、

https://www.continental.com/CMS/ja-JP/marketing/ …

こちらを見ますと(私の見方が間違っていなければ)、Lクラスでは加算0のようですね。
今回Onepassに加入しても(キャンペーンで2000は貰えるとしても)、残念ながらこちらでは貯めることができないようです。パリなどの遠い場所に行かれることは滅多にないので、勿体無かったな~と思います。事前に勉強して、ちょっと高くても加算されるクラスの航空券を買うべきでしたね。
たまーに飛行機に乗ることがあっても、そういう貯めるための計算が難しくてマイルについての勉強から逃げてきたのですが、今回ばかりは凹んでしまいました(^^;

後出しで申し訳ないのですが、年に一度行く可能性のある渡航先は、実は台湾なんです。その際に利用する航空会社は、同伴者の都合で、日系かEVA、キャセイの何れかです。OnepassですとEVAがあるので、ビジネスへのアップグレードくらいなら私でも何とかなりそうなんですよね…。
なので余計、勿体無かったと思っちゃいました。うーん、残念!

ということで、今回は

25%加算のWorldPerksか、
以下を見ると50%の、Umadaさんのおすすめ対象外のFlying Blue…でしょうか。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/voyageurf …

よろしかったらまたご意見を聞かせて頂けますか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/19 04:24

余り海外旅行に行かれないのでしたら、ノースウエストのマイル特典旅行は取りにくいのが欠点ですが、マイルに時効が無いのでノースウエストにしたらどうでしょうか。

6,000マイルではどこの航空会社でも何にもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aki-Pierrotさん、回答ありがとうございます。

ノースウエストということは、WorldPerksですね。有効期限が無いのは大変魅力的だなぁと思っておりました。

ですがWorldPerksのサイトを見たところ、Lクラスでは25%の加算ということです。6000という数字は、エールフランスでの予約時に表示されたものですが、これの25%というと、獲得マイルは1500…ということになるのでしょうか?
益々何もできないマイル数になってしまいますね(^^;
でも色々とキャンペーンもあって貯めやすいプログラムみたいですし、よく考えてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!