プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全日空を使って国内旅行へ行くのですが、スターアライアンス系のマイレージプログラムに入ってません。そこでこれを機に入ろうと思うのですが、ANAとUAどちらがオススメでしょうか?
海外は年1回程度、国内も年2~3回位です。最近は時間がないので、国内や近場のアジア位しか行かなくなりました。以前はアメリカへよく行ったので、デルタとアメリカン航空のマイレージに入ってます(貯めるだけで使ったこと無し…汗)
UAは無期限だけど、予約が取りにくいと聞きました。ANAは期限が短く、距離を乗らない私はちょと不安です。例えば、ANAの国内航空券に交換する場合、ANAマイレージ加入者の方がUA加入者より有利なんでしょうか?
あと、昔はANAやJALは格安航空券はマイレージが付かなかったり、50%になったりしたと思うのですが、今はどうなんでしょうか?ANA加入の場合、UAの格安航空券だと100%付きますか?逆にUA加入だったら、ANAの格安航空券やツアーでも100%付くのでしょうか?
いまいち複雑すぎて分からず、基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

UAマイレージプラスを利用の場合



年に1回ほどの旅行であれば、格安航空券でアジア旅行の際にUA便を利用すれば100%マイルが貯まり、期限はありません。もしANA便を利用した場合ですと、その半分しかマイルは加算されません。またタイ航空利用ですと、100%加算されます。

ANA国内線利用については、いわゆるパッケージ旅行の場合はマイルは加算されません。早割り等の割引運賃の場合は70%が加算されます。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …


ANAのマイレージ利用の場合
同じ格安航空券で、アジア便をANA、UA、タイを利用しても50%しか加算されません。

国内
パッケージ旅行の場合50%が加算されますし、早割りなどは75%加算です。
http://www.ana.co.jp/amc/index.html


UAは夏休みなど利用できない日を廃止しましたので、以前よりはとりやすくなりました。また全日空の国内線などにも交換できます。

ANAは、Edyなどにも換えることができます。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有り難うございます。海外は格安航空券派の私としてはやっぱりUAの方が貯まりやすそうです。

お礼日時:2004/01/15 00:31

詳しくはないですが回答します



私は、結論から申しますと、UAにもANAにも加入しています。
ANAは有効期限最大3年というのが最大のネックになりますが、
エアチケットにしか換えられないUAと違って特典交換がし易い
です。たとえ旅行に行くタイミングを逃しても、電子マネーや
ギフト商品にも特典交換できます。

貯めるんだから絶対無期限がいい、エアチケットにさえ換えられ
ればいい、ということならUAに軍配があがるでしょうが、
上級会員はマイルの消化に躍起になってますし、交換レートも
今後の経営環境次第では厳しくなるかもしれません。マイルは
航空会社にとっては「負債」であり、あくまでもサービスで
やっていることですので、どうなるかわかりません。

貯めやすさをとるか、交換しやすさをとるかだと思います。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ANAだと、UAより国内航空券に交換しやすいんじゃないかなと思って、迷ってしまってます。貯めやすさか交換しやすさか…う~ん。。

お礼日時:2004/01/15 00:26

格安航空券をメインに使うのでしたら、おっしゃるようにUAのマイレージの方が有利です。

100%つきますし、利用しつづければ、ポイントが消えませんし。

私自身、今は、マイレージはUA一本に絞っています。
既に、マイレージがデルタ、アメリカンに分散してしまっているのが惜しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。格安でも100%付くのがUAの魅力ですよね。UAよりデルタやAAの方が安かったり、便利だったりで、分散しちゃったんですよ~。コリアンエアも使えるし(笑)

お礼日時:2004/01/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!