映画のエンドロール観る派?観ない派?

(1)自分はひげを剃るときに顔を洗う洗顔料を泡立てて剃っています。
これって問題ありますか?肌によくないでしょうか?
やはりちゃんとしたシェービングクリームを使うべきでしょうか?

(2)床屋で顔剃りをしてもらうときに使われている器具の名前が知りたいです。できれば手に入れたいので。
手順で言えば、剃るときにクリームを顔にバトミントンの羽の様な形の毛ブラシで顔全体に伸ばしていきますよね。
それで髭やうなじの毛を剃るときに使うのはたぶん剃り刃だと思うんです。
ですが私の知りたいのは、僕の行きつけの床屋さんだけかもしれないのですが、もみあげのところをバリカンのような物で剃ってくれています。
スイッチをつけると器械が動くのかとても心地よいです。
なんというかバイブレーションのような感じでもあり。
上述の剃り刃とは区別していただきたかったので詳しく申し上げました。
ただバリカンの様に髪の毛を刈るような鋭さではありませんでした。
それは単なるバリカンなのでしょうか?
大きさはテレビのリモコンと同じくらいです。
床屋さんに聞けばいいのでしょうがあいにく現在はないので誰に聞けばいいのかわかりません。

A 回答 (1件)

(1)もともと肌が弱い。

深剃りができるシェーバーを使っている。
にきび用や洗顔後に顔がつっぱる。
以上の様なことでないのでしたら、今使っている洗顔料で大丈夫です。
ただ、どちらを使うにしても、水で洗顔した後に化粧水や乳液やクリームを塗って、お肌を整えて置かれたほうがいいですね。

(2)普通のシェーバーにもみ上げや髪の襟元を整えるためにバリカンが付いているものが有ります。髪を切るバリカンでも似た様な事はできますが、行きつけの床屋さんで使われていたのはシェーバーだと思います。
例えば下の物で、前に青い▲矢印が二つ付いていてそこを上にスライドすると、そのバリカンが出てきます。最近のは水洗いできるのもあります。
http://www.braun.co.jp/products/shaver/freecontr …
他のメーカーでもあるはずです。

家族が同じようなシーバーを使っていて、時々襟足を整えるを手伝っています。
    • 0