プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で下記のホテル会社のホテルを使われた方, 感じる事を聞かせてください。

・Hilton Hotels
・Marriott International
・Four Seasons Hotels
・Starwood Hotels &Resorts Worldwide

Hilton Hotelsはアメリカに限定しますが、それ以外は地域を限定せず
利用した感想を聞きたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

すべてのチェーンを利用したことがありますが、
ホテルチェーンという括りでの感想はあまり意味がないのでは?と思います。
大手チェーンの傘下に入っているだけで、経営自体は別会社というのも普通にありますし、
一つのチェーンの中にもブランドがいくつもありますからね。
国ごとに違うのは当然ですし、ブランドごとにも違って当然です。
また、最近ではホテルチェーンにもポイントサービスがあるのが一般的ですから、
ホテルそのもののよりも、チェーンを利用するメリットで選ぶ人も多いと思います。

ということで上記を前提に自分が利用したホテルを思い出してみると・・・

残念ながらアメリカ国内での利用経験はありません。
多くの都市にありますから、よく知らない都市ではネームバリューとしては安心できますね。
実際に泊まるかどうかは料金や立地条件によって検討します。

ボストンやNY、サンディエゴ、グアム等で泊まったことがあります。
北米では立地条件で選ぶことが多かったと記憶しています。

・Four Seasons Hotels
残念ながら椿山荘しか利用経験はないのですが、高級感溢れるホテルですね。
サービスはよいと思いますが、インテリア等は好みではありませんでした。

・Starwood Hotels &Resorts Worldwide
これはもう各地で各ブランドを利用していますので、ホテルによって大差ありますね。

ちなみに、ご質問にはありませんでしたが、大手ホテルチェーンでは、
Hyattが好きで、Hyattのある都市ではHyattを選ぶことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

Four Seasons Hotelsはどこへ行っても高級感があふれていますね。Starwood Hotels &Resorts Worldwideはブランドがいくつもありますから, ブランド名で聞いたほうが良かったかな--。

No.1の回答者の方も言っていましたが、地域のホテルごとに問い合わせたほうが良かったかもしれないですね。

Hyattは忘れていました。聞けばよかった--。

他の方同様、すべて泊まったことがあります。

特にHiltonは無期限おゴールド会員資格があるので、アメリカ国内だけでなく国外でもよく利用します。
ここ数年で泊まったヒルトンホテルは、北京、上海、ハワイ、サンフランシスコ、ミネアポリス、ストックホルムといったあたりですが、だいたいどこのホテルでもサービスの質は同じで、値段の割には比較的質の高いサービスを提供してくれていると思います。オフィシャルサイトの割引価格がかなりお得なものがあることも多いので、出張でよく利用します。
マリオットはここ数年は泊まっていませんが、以前はデンバーやアトランタや、アメリカの東海岸方面を中心によく利用していました。サービスや室内装飾の均一化はよく図られていると思いますが、値段相応という印象です。
Four Seasonsは、上海で泊まりました。さすがに高級ホテルチェーンを自称するだけあって、値段相応の高級ホテルの印象でした。
Starwood系列は、ホテルブランドによって印象がまったく異なります。ビジネス色が強く感じるのはシェラトン系で、サンフランシスコ空港、サンフランシスコダウンタウン、サンディエゴ、上海当たりは泊まったことがあります。ウェスティン系列は、高級ベッドのHeavenly bedが特徴なので、それ以外の部屋はあまり魅力を感じません。泊まったことがあるのは、サンフランシスコ(フランシス)、サンフランシスコ空港、東京、ソウルなどです。Starwood系列でいちばん気に入ったのはW Hotelで、ソウルとサンフランシスコにしかとまったことはありませんが、ホテルごとにまったく違うテイストなので、今後いろいろと試してみようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
質問者さんが泊まられたHilton HotelsとStarwood Hotels &Resorts WorldwideのWestinの各ホテルの感想をまた聞かせてください。
私が泊まったホテルもいくつかあり興味があります。

私もすべて利用経験がありますが、この括りではあまりに大雑把すぎて

感想を書くことは難しいです。

どのホテルチェーンもそうですが、一部の直営ホテルを除けば、現地の
ホテルオペレーターとフランチャイズ契約を結んで、各ホテルブランドの
名前で経営しているのが実情です。もちろんブランドに求められる最低限の
品質保証はありますが、個別のホテルの質は現地オペレーターに依存します。

それに、ホテルの場合は立地でホテルの性格も大きく変わってきます。
ヒルトンやマリオットはとくに北米で空港直結型のホテルを多く運営して
いますが、これを大都市の大型シティホテルと同列に論じることは無理です。
日本でも、成田全日空と石垣全日空を一緒に語ることはできませんよね。
特定の都市に限定して比較するなら、まだ回答が可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方を変えたほうがいいかもしれませんね--。
暫くこの質問は掲示しますが、また特定のホテルに絞って質問をします。有難うございます。

こんにちは。

ヒルトンホテル:細かいケアがいま一歩。大味と言った感じですね。けして居心地の悪いホテルではないのですが、何となく事務的で温かみに欠けるかなと思います。バスソルトが完備なのは気が利いていると思います。

マリオットインターナショナル:親切でした。電話してもこちらが日本人だと分かるとすぐに日本語ダイヤルに回してくれました。ホテルはそんなに豪華さを感じないのですが、それがかえって落ち着ける感じがしました。内装のセンスが特別良いと言うわけではないです。

自分が宿泊した所の感想で回答させていただきました。同じ系列でも国によって様々なので何とも言えないですが、私の中ではそれぞれの性質は何となく決まっているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

へえ, Hilton Hotelsは大味ですか。
でもそういう感想が自分には参考になるんですが。

については数多く利用していますが、このレベルの
大手チェーンの場合、それそれのチェーンの中で
千差万別であり、Hiltonはどうとか、Starwoodはどうとか
コメントできるものでもないと思います。
もう少しお聞きになりたいことを絞って質問される
ほうが答えやすいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

成程、確かにホテルによって違いがあるかもしれません。