限定しりとり

こんにちは。料理下手な私にお知恵をお願いします。
週末彼と二人わが家で鍋でもしようかとなったのですが、
メインの鍋料理のほかに何か必要でしょうか?
鍋はキムチ鍋か寄せ鍋にしようと思っています。
野菜は鍋で取れるからサラダはいらないかなとかご飯はいらないよねと
考えてたら他に何がいいんだろうとアイデアが浮かんできません。
彼は飲みながらになると思うのでおつまみっぽいものがいいでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

もし鍋料理の最後にうどんを入れたり雑炊をしないのであれば


「一口おむすび」(小さめで手で気軽につまめる)を別に用意してもいいかと思います。

鍋はおいしくてたくさんの野菜が取れますが、どうしても同じ味で飽きてきますよね。ちょっと目先を変えるためにお漬物はいかがでしょう。
自分で2、3種類の野菜でサラダ感覚の浅漬けを作ってもいいですし、甘酸っぱい味にすればキムチ鍋によく合います。

その他だったらきゅうりちくわとかチーズを挟んだかまぼこも手軽に用意できるおつまみだと思います。
    • good
    • 8

鍋だけでも充分ですが、鍋ばかりで飽きてしまいますので、ちょっとした「箸休め」や「口直し」として、パターンの違ったものがあればうれしいですね。


タクアン、佃煮、おひたし、焼き魚、刺身
などが手間がかからず、良いと思います。
    • good
    • 4

鍋が熱いので、チョット口休め的な『ほうれん草のおひたし』なんてどうでしょう???


アトは『胡麻和え』や『白和え』『枝豆』ですかネェ???

『玉子豆腐』なんてのも簡単ですョ!!!
    • good
    • 8

彼は飲みながら食べられる人ですか?


飲んでいる時には食べない人って結構多いので。
(うちの旦那もそうなんです)

もしそうならば、いきなりお鍋はきついですね。
お酒の種類によってもおつまみって変わると思いますが、
ビールだったら枝豆、かわき物、
ワインだったらチーズ、カルパッチョ、
日本酒だったら塩辛、刺身、
そんな感じでしょうか。

彼が飲みながら鍋が食べられるのならば鍋だけでオッケーですよ。

参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 1

食材も彼と一緒に買いに行ってはどうでしょう?


私も彼女とよく鍋をやりますが、そのときは2人でスーパーに行って「今日はコレ入れてみようか」「これうまそうだなぁ、買っておくか」というように話しながら買って作っています。キムチ鍋の素みたいなできあいのスープを買ってしまえば料理にかかる時間はゼロに等しいし、彼も自分で好きなものを選べるのでいいと思いますよ。
    • good
    • 6

nao-2889こんばんわ。


お鍋の時って作る方はとっても楽なのですが、それだけで
良いのかな?と迷ってしまいますよね。

彼が飲みながらという事なので、nao-2889さんが書かれているように
おつまみ等で良いのではないでしょうか?何を飲まれるかに寄っても変
わりますが、お鍋だと他の料理を作ってもボリュームが多くなりたくさん
余ってしまうかも。(実は経験ありです)

お鍋を作りながら飲まれるのであれば、定番の枝豆などボリューム少なめの物
を用意しておけば、すぐにお鍋が出来てお鍋の具材をつまみつつ飲むという形
になる可能性もありますね。もしカセットコンロ等、テーブルの上でお鍋をする
なら、おつまみはなるべく痛みにくい食べ物(一度火を通した煮物系や焼き物系)
の方が良いかも?(冬だけど念のため)

楽しい週末を過ごして下さいね。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私的な意見ですが鍋だけで十分だと思いますよ。
ツミレ、鳥のスリ身なんかでひと工夫すると豪華さが増すのではないでしょうか?
ご飯は最後に雑炊、もしくはうどんで食べるとおいしいです!
どうでしょう?
    • good
    • 2

キムチ鍋だけでも、じゅうぶんだと思いますよ。


今のシーズンでしたら、牡蠣を入れると美味しいですね。
色んな食材を用意して、鍋を楽しむと良いと思います。

彼氏さんがお酒をよく飲まれるのでしたら、鍋が煮えるまでの間
刺身などあてになりそうなものがあれば、喜ぶのではないでしょうか?

最後にうどんで締めて、辛いお料理のあとに甘いデザートや果物(いちご)なども良いかも。
お酒を飲んだら、果物のほうがいいかな?
    • good
    • 3

私も鍋だけで十分だと思います。



鍋だけだと空腹感を満たせないようでしたら、最後にうどんを鍋に入れるか、雑炊にするのもよいですよ。
    • good
    • 3

はじめまして。


私も友達連中を集めてしょっちゅう鍋パーティーをしてますが
鍋だけでOKっすよ。
どうしてもって言うのならちょっとした刺身とかでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!