都道府県穴埋めゲーム

中2なのですが最近ロードレーサーに興味が出できました。

今の候補はGIANTのOCR 3です!
そのほか、5万~8万ぐらいでおすすめの物がありましたら、教えて下さい。
また、小物などでこれは絶対買っておいたほうがいい!!などいったものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

No3です。

カタログ持って帰ってきました。
09DEFY3は定価\87150で、08OCR3より\8400アップです。
ただ名前が変わっただけ、というわけではなく、完全なフルモデルチェンジなので、上がった値段に見合う内容はあると思います。
まず、フレーム材質がこれまでのALUXXから上級モデルと同じALUXX-SLへとグレードアップしました。
同時に、ヘッドパイプが今流行の上下異径のテーパーコラム(GIANTではオーバードライブコラムと呼んでいます)になったり、フロントフォークもベンドタイプからストレートになったりと、全体的にかなり剛性がアップしたのではないかと思います。
重量も、08OCR3の430mmで9.9kgから、465mmで9.8kgと若干の軽量化も為されたようですね。
(同じ430mmなら、9.6とか9.7くらいでしょう)
それ以外の、コンポやホイールなどの装備は、ほぼOCR3と同じようです。
ほとんど何も変わらずに1万円近く上がったFCR2などに比べれば、この新型フレームで8400円アップはお買い得です。
ちなみに、OCR1と2は、それぞれDEFY1と2になって、どっちも15750円の値上げなのを考えれば、やはりDEFY3は狙い目です。

まあ、8万超えたら予算オーバーでアウト、というのであれば、しょうがありませんが・・・
もっとも、店によっては10~20%ほど値引きもあると思うので、安い店ならギリギリ8万前後で収まるとは思いますけどね。
GIANTは、他のメーカーより、比較的値引き幅が大きめですし。
ただ、店選びは、値段だけで決めない方がいいですよ・・・
値引きも大きいけど売りっ放しなんていう店もありますから。
もっとも、値引きも大きくて面倒見もいい店というのもあれば、値引きも渋くて対応も悪い店というのもありますんで、店選びだけは本当に慎重にやったほうがいいでしょうね。
これだけは、自分の足であちこち回って、それぞれの店の雰囲気などを自分で感じて、考えて、決めるしかありません。
ネットで「あそこがいい店だ」と言われても、そこが自分にとってもいい店かどうかは、行ってみないとわかりませんから。
あと、ご存知かもしれませんが、GIANTも最近の流行りで対面販売のみ、通販不可となっています。
(たしかTREKなんかもそうですね)
なので、ますます店選びは重要ですね。

ここ最近の質問を拝見すると、だいぶあっちこっちに目移りしているようですが。(笑)
自分が自転車でやりたい事は何なのか、自転車に求める物は何なのか、そのへんをよ~く考えてみれば、おのずと車種は絞られてくると思いますよ。
絶対に譲れない部分はどこなのか、妥協してもいい部分はどこなのか。
値段か、デザインか、速さか、見栄か、乗り心地か・・・
通学で使うのか、休日ののんびりサイクリングなのか、毎日ガンガントレーニングで乗り込むのか・・・
全てを満足させる自転車なんてものは空想の中にしかありません。
何かを取れば、別のどこかが犠牲になります。
いろんな要素を天秤にかけて、「これだけは譲れない!」という部分はどこか、探してみましょう。
あとは、その条件に見合う自転車を探すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
店選びは慎重にやります。
ありがとうございました。

GIANTは先日09モデルが正式発表になりまして、08までのOCRシリーズはその名前がなくなりまして、フルモデルチェンジしてDEFY(ディファイ)シリーズになりました。

まだ公式サイトは08のままなので、詳細はGIANT取扱い店でカタログを見せてもらって下さい。
(私ももらってきたのですが、会社に置いてきてしまって、今手元にありません・・・)
ただ、DEFYの一番下のグレードも、08のOCR3より若干価格が上がっていたかと思います。
(どこのメーカーも、09モデルで若干値上げされています)
    • 0

ロードレーサーに乗るならビンディングペダルとシューズが欲しいです。

それから、手袋も怪我予防のためちゃんとした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

自転車業界は今がモデルの切り替わり時期です。

GIANTのOCRですが、2009年モデルではDefyという名前になっています。
コンセプト自体は変わってないと思いますが。

2008年モデルのOCRもサイズが合う型落ち品があれば安く購入できるかもしれませんね。

必要な小物は
・ヘルメット
・ライト
・鍵
・パンク修理セット
・予備チューブ
・チェーン及び稼動部につける油
くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今が買いどきですね!