プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古PCのFMV-C630(省スペースデスクトップ)を手に入れて、メモリが256MBだったので、増設しようと1GBのメモリを2枚購入しましたが電源を入れるとエラービープ(1-3-3-1)が鳴り、起動しません。相性問題もあるかと考え、挿すスロットを変更したり、1枚づつ挿したりと、様々な組み合わせでチャレンジしましたが、どのパターンも同じ結果となりました。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …
FUJITSUの公式サイトで仕様を見ても、2GBまで対応とあるため、どの部分が問題なのか見当がつかず、困っております。また、エラービープのパターンを調べても「メモリの異常」ということしかわからず、具体的な対処ができずにおります。

購入したメモリの規格は以下の通りです。
・1GB DDR400 CL3 PC3200 184PIN DIMM [x2]

◆現在トライしてみたこと(いずれも改善されず)◆
・BIOSのアップデートは公開されていませんでした。
・CMOSクリア実施
・メモリを外して30分以上放置した後、再設置
・DIMMスロットとメモリの組み合わせの変更
・(最初についていた256MBのメモリでは起動します)

以上、対象法もしくは何らかの可能性をご教示いただければ幸甚です。

A 回答 (4件)

メモリのメーカーとチップおよびモジュールの型番は何ですか?


このモデルは部品の関係でメモリを選びます。

この回答への補足

購入したメモリはhynixのチップを利用したWINTENのメモリ「WTDR400 1GB」という商品です。ECC対応無しのものということで、一番安いこのメモリを購入しました。モジュールは838A C HY5DU12822CTP-D43とプリントされたものが載っています。
モデルで部品を選ぶというご指摘をいただきましたので、調べてみます。
有用な情報をありがとうございます。

補足日時:2008/10/20 18:54
    • good
    • 0

インテル865チップセットはメモリの相性が出やすいですが、hynixのチップなら動く可能性は大きいです。


不良品か、基盤の問題か、選別がゆるい製品だったと思われます。
残念ですが交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決には至らず残念ではありますが、これだけ手を施してだめでしたので、無理と割り切った方が精神衛生上良さそうです。親切にご回答いただき感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 23:12

次のURLより[FMV-C630のマニュアル(ハードウェアガイド 49頁)]を参照しましたが、


184ピン DDR SDRAM DIMM(PC3200 ECC対応なし)1GB×2枚にて増設可能となって
いましたので、購入されたメモリで仕様的には問題ないと思います。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …

対処方法
(1)メモリをスロット部の奥まで差し込み、スロットの両側にある固定ラッチが
メモリ両端の凹みまで掛かっていることを確認して下さい。

(2)PC本体の問題かもしれません。早めに購入したお店に持って行き事情を説明して
代替品と交換してもらって下さい。
可能ならメモリを持参して、その場でメモリを交換して、立ち上げて様子を確認
したら良いと思います。

(3)以上でダメなら[メモリ]に問題があるかもしれません。購入したお店で動作
チェックを確認してもらって、必要により良品と交換して下さい。
なお、購入されたメモリが[バルク品]でしたら、少し高くなりますが[バッファロー]
や[サムスン]のメモリに交換することも考えられたら良いでしょう。

この回答への補足

複数の対処法のご呈示ありがとうございます。
もう一度ご呈示いただいた対処法に従い作業してみます。
また作業後報告させていただきます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/10/20 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご呈示いただいた行程においても残念ながら状況の打開には至りませんでした。別PCでは利用可能なので相性かと思います。あきらめてメモリは別のPCに設置することにします。親切なご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 23:19

リンクのURLからは確認できませんでしたが、このモデルは法人向けのようですので適用メモリはECCタイプが必要ではないでしょうか。

現状搭載のメモリ(256MB)の記載情報を確認してみてください。

この回答への補足

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …

こちらにあるようにECC対応無しのもので良いとのことで確認の上の購入でした。ANo.1様のご指摘の通りWINTENのメモリ「WTDR400 1GB」を購入しました。
そのほかの情報も再確認してみたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2008/10/20 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状の256MBのメモリと購入したメモリの基盤が全く同じで、載っているチップだけが違うので、なおさら動かないことが腑に落ちないのですが、あきらめることにいたしました。ご呈示いただいた内容についても調べてみましたが、なかなか情報が見つからず、逆に特異な状況だということが明らかになったと思います。中古PCとノーブランド扱いのメモリのリスクとして考えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!