あなたの習慣について教えてください!!

小学校6年生の息子がボーイズで野球をやっています。後半年で中学生になりますが、今はストレートしかピッチャーは投げませんが中等部になると変化球はOKになります。それを打つ練習はどんな方法がありますか。今は正面からボールを打てるトスマシーンを後ろにおいて後ろから来るボールを打つ練習をしたりしています。
他にいい方法がありましたら教えてください。
あくまでも個人練習の方法です。

A 回答 (4件)

中等部での変化球となるとカーブですね。

要は、眼を離さないで打つ事ですが、一番良い方法は、センター返し(投手を目がけて打つ)をする事です。眼がブレません。おまけに左肩が早く開かないから、鋭いスイングが出来てイイ感じで球が弾丸ライナーとなるのです。両脇が締まって打てれば文句なしです。脇が締まってなくても球に当てれば、人のいない所に上手く行ってヒットになる事もありますが、平均的に安定しません、眼と脇とで二つ一つです。ホームランより弾丸ライナーを目指すようにすればいいでしょう。かのイチローは、高校時代には、センター返しさえ狙えばヒットは十割と豪語していました。御参考になれば幸いです。では‥‥‥(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本であるセンター返しを意識するように教えたいと思います。
息子は右投げ左打ちなんですが、練習で監督が左で投げるカーブを上手くとらえる事ができなかったんですが、これの対策ってありまうかね?

お礼日時:2008/10/24 05:18

NO3です。

前の文章で、た、たいへん分からない箇所がありました。すみませんでした。長島さんが「自分の左肩の上に」(・_・?) ‥‥‥この箇所ですが、そこに乗せるのはアゴです。(ノ_-;)スミマセン。
    • good
    • 0

(^^;) NO2です。

こんにちは。左投手のカーブを左バッターが打つのは、どうしても眼から遠くに離れるので打ちにくいですよね。更に外角のボール球でも振れば当たらないから最悪です。プロでもあんな球を振っているッ!てな事があります。ストライクゾーンならば当る可能性は大です。球がストレートより遅い分、打ちやすい球です。細かく言うと実際は投げた瞬間から球は変化しています、ただ、速度が早いから変化してなく、スピードが落ちると球に回転があるから曲がるんです。最初からユルイ球だとカーブは大きく曲がり打者はタイミングが狂います。タイミングが合えばバッチリかな!「イチ,ニ,サンでカーン!」もしくはイチ,ニィ、サーンでカーン!これは巨人の高橋が良く言うセリフです。少年野球では(プロでもですが)選球眼が最も大切です。私もよく少年野球を見ますが、打てない子のほとんどは、とんでもないクソボール(失礼)を振っています。かの長島さんは、金田(左)のカーブを打つのに、自分の左肩の上になるだけ乗せるようにして打ったと言います‥‥‥右打者ですが。左打者でも右肩に乗せてはどうでしょうか?眼がぶれないような感じがしませんか?では、これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 06:21

変化球もストレートも基本的には、ボールを最後までしっかり見ることです。


それと、自分のポイントをしっかり身につけること。ボールが真っ直ぐこようが曲がってこようが、自分のポイントまでしっかりボールを引き付けて打つ。

変化球を迎えに行ってフォームを崩されないよう体の軸をしっかり意識させて、目線の上下動に気をつけて、出来るだけたくさんの球を打たせてあげてください。

数を熟して慣れることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はストレートしかありませんが、息子のスイングを横で見ていても軸はぶれません。上下左右どこに来ても大丈夫です。
慣れれば大丈夫ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!