アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のスポーツ紙で 「WBCの監督に星野仙一氏確実」 という記事があったようです。

たしか北京オリンピックで、訳の分からない投手起用で無様な敗退をして、国民の期待を裏切った事で総スカンを食った人物で、本人も自身のブログで 「辞退」 するとかのメッセージがあったはずです。

その星野氏がなぜ?

どうも星野氏は巨人の渡邊氏のお気に入りで、何とか彼をWBCの監督にしようと暗躍しているとかの記事も多いです。

もしかすると 「WBCで良い成績を挙げてオリンピックでの汚名を返上し、次の巨人の監督を ・・・」 と考えているのかも知れません。

どうも星野氏就任には汚い裏工作が展開しているようなイメージがあるのですが、もし星野氏がWBCの監督に決定したら、皆さんはどう思いますか?

それと日本チームを応援しますか? (選手たちには何の関係も無いので、本当は応援したいのですが ・・)

もし日本チームが良い成績を挙げたら、星野氏や渡邊氏らの思惑どおりに事が運ぶように感じるのですが ・・

A 回答 (7件)

星野監督では短期決戦に弱いのは成績から言って明らかです.

またある,ニュースで,いいわけをしないと言っておきながら言い訳ばかり言っていたのをみて,嫌いになったのもありますが采配面で以下の疑問があるからです.
1.不調の選手を大事な場面で使う
岩瀬やGG佐藤などは不調だったにも関わらず使い続けたのは,短期決戦ではあり得ないことだと思います.
2.けが人を使う
新井などのけが人を選出していることがおかしいのでは?1塁は松中でも守れるのに松中は選出していない.
3.選出にも疑問点
岩隈は選出時点でもまーくんよりいい成績を残していたのに,まーくんを選ぶのは知名度で選んだと言われてもおかしくないと思う.
4.短期決戦での成果がない
星野監督はたしか一度も日本一を経験しておらず,短期決戦に弱いのではと思います.
わたしは,現役から選んでもらいたい.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
1から4まで、全て同感です。
特に短期決戦に弱いという事を考えるべきでしょうね。
それに、現場を離れて何年も経ち、今では半分タレントのような活動しかしていないわけですから、「実戦のカン」は、もう無くしているように思います。
過去の栄光で選んでほしくないですね。

他の方が監督になるなら応援しますが、名古屋人の私は応援しませんね。

最初は、星野仙一好きでした。だが、中日のファンには申し訳ないが一年貸してくれと阪神に行ったまでは許せます。だけど、その後も監督業自体を辞めるとか、弱いチームの再生目的で監督するならまだしも優勝したのにもかかわらず阪神にずっと残ってて、中日ファンとしてはかなりショックでしたね。裏切り者としか見れません。 

話ずれてすいません。この意見は名古屋人ならわかると思います。名古屋人は星野仙一が監督になったら応援しない人多いんじゃないでしょうかね…
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
本当にそうですねえ。 監督業を辞めているのに、何とかマネージャーとかで今でも阪神とつながりを持っているわけです。 何かメリットがあるのでしょうね。
名古屋の方にすれば、裏切り者に見えるでしょうね。当然だと思います。
だって中日で育ててもらって引退までプレーし、監督まで経験したわけですから、恩義はあるはずですよね。
人情を売物にしている星野氏のイメージとは矛盾しているように感じました。

>>もし星野氏がWBCの監督に決定したら、皆さんはどう思いますか?

やっぱりデキレースだったかと思うだけ。

>>それと日本チームを応援しますか?
日本チームが負けるのを応援します。
    • 0
この回答へのお礼

プッ (w)、日本チームが負けるように応援されるわけですね。
やっぱり星野さんには遠慮してほしいですよね。
有難うございました。

星野さんは、中日&阪神と自分が知っている自由が言い安い人を使う傾向にあるので

お友達チームになってしまって、、、それで負けられると
趣味でやってるんじゃないんだからさ・・・と思ってしまいます。

短期決戦に強く、ココのところ駄目な人は使わない
乗ってきた人はガンガン使う、1度駄目なら、せめて次の日は止める
もっとフレキシブルに情に流されず、それでも選手を引っ張っていける人が良いなぁ
星野さんは悪い人じゃないと思うし、1年通したペナントなら良いと思うけど
もっとドライな人じゃないと難しいと思う。
上原を連れて行きたいのは分かるけど本調子じゃなかったし
岩隈にして欲しかったなぁと思ってました。
あと、怪我人は短期決戦中に治らないと思うので外して欲しい。

日本のチームは応援します
他に応援するチームは無いし、楽しみたいから。
なんなら老害のナベツネが監督でも応援します。
監督が野球するわけじゃないから
星の就任の裏工作というより、王さんを盾にして就任しそうで嫌だなぁ

日本が良い成績じゃなくてもナベツネの思惑通りなのは変らない
思惑通りにならなかったのは、自民・民主の大連立くらいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、星野監督でも日本チームを応援されるのですね。
ただもし優勝した場合は、選手よりも監督の方が評価されるように思います。
「星野ジャパン、快挙!」とか報道されるでしょうね。
それを考えると、何だか空しいような感じがしています。

優勝したWBCのときも、不振の福留を起用しつづけた王采配に非難の嵐。

それが優勝したとなると、こんども王監督がいいとか、
あるいは、ぼんくら監督の代名詞みたいだった長嶋がいいとか、
ファンは幼稚で可愛い。

星野監督。北京は、お疲れさまでした。
勝てば苦労も吹き飛ぶものを、負け戦それも惨敗となると、
生きてるのも、「ああ、しんど」なのではないかとお察しします。
なのに無慈悲にも来年のWBCの指揮も執れとは!
なんともむごい話ですね。
でも、ご安心ください。
そろってあなたの味方のプロ野球ファンは、
「心置きなく休養してください」と叫んでいるのです。
こうしたファンの声を援軍として、
不当な圧力は断固はねのけてください。

では星野監督。
ゆっくり、じっくり休養されますことを。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何とも意味深長なご意見でした。
私もナベアツなんかの暗躍に惑わされないで、「心置きなく、ごゆっくり休養されますよう」、お願いしたいです。
もしWBCの監督を引き受ければ、星野氏ならイチローも参加しないと言っているし、前回の優勝チームという事で、どこも目の敵にして戦いを挑んでくるでしょうし、と言って、もしオリンピックのように惨敗すれば、もう野球界でメシを食う事が出来なくなるでしょうね。
そんな愚かな誘いは断固拒否すると思います。

星野氏が就任しても応援するとは思いますが星野氏の就任は嫌です。

以下の理由によります。
・体調等不十分なメンバーを選考する精神論選手選考及び起用
・コーチ陣
・短期決戦での采配に疑問
特に最初の理由が大きい。

王さんはWBCに関して最良と思える選手選考をしたが
星野氏はそうではないから叩きたいというのが私の考え。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
星野氏の場合は、短期決戦で勝った事が一度も無いという事を考えるべきでしょうね。
中日や阪神でリーグ優勝をし、テレビでもよく登場しているので、何となく偉大な監督というイメージがあるのですが、一発勝負には全く歯が立たないはずです。
私などは中日の落合監督がイチオシかなと考えています。
去年の日本シリーズで、8回3分の2を投げてノーヒットノーラン寸前の投手を躊躇無く交代させた決断力には頭が下がる思いがしています。
短期決戦にはこんな冷徹な判断が求められるはずです。
今日負ければ明日は無いからです。

私は、星野監督には、WBC監督を引き受けてもらいたくありません。

星野監督が嫌いだからではありません。
好きだからこそ、これ以上星野監督が批判されるのを見たくも聞きたくもないからです。

王監督自身も星野監督を推してる部分があるようですが、なぜ現役監督から選べないのかわかりません。
実際昨年は、王監督が現役でやったではないですか。
日本シリーズで優勝した監督をそのままWBC監督に就任させるのが一番いいと思うのですが。

星野監督自身が望んでいなくても、周囲が無理矢理にでもやらせようとしている感じがしています。
ほとんどの人が星野監督が就任することに反発していますが、
本人は望まないのに周囲が無理矢理に押し上げたのに、
「星野じゃだめだ、また負けるわ。日本野球オワタw」
と、星野監督しか叩かないのが嫌なのです。
なぜ星野監督を推した王監督は叩かないのですか? 世界の王だからですか?
片方は国内でしか実績がない監督だから叩いていい。 片や世界に名だたる監督だから叩けない。
では、イジメと同じではないですか。

長嶋監督や王監督がボロ負けしたとしたら、国民中がやはり同じように叩くんですか?
長嶋監督はオリンピック中に病気になり、途中から監督交代しましたよね。
それなら長嶋監督にリベンジさせてもいいのではないでしょうか。

それに星野監督は、巨人の監督には絶対に就任しないでしょう。
常に巨人と戦う側の監督でいると思います。

WBCは、日本は応援しません。
星野監督以外の別の監督に就任してもらって、ボロ負けしてもらいたいと願っています。
どうせなら長嶋監督か、王監督に就任してもらって(健康上、王監督は無理ですが)大負けしてもらいたいものです。

とにかく、星野監督には就任してもらいたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、星野ファンだからこそ、就任すべきではないというご意見なわけですね。
たしかに「星野叩き」の風潮はあると思います。成績が悪かったので叩きやすいのでしょうね。
でも、こういう私も北京前は星野ファンの一人だったのですが、あの韓国戦での選手起用から変わってしまいました。
あと、今回のWBCでも、あのナベツネが星野起用で暗躍しているとかの報道があったので、なおさら ・・