プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅先での国道で50キロ制限を100キロ弱で走行し、オービスの赤い光が見えました。スピード違反になっている可能性があります。まだ葉書は来ていません。そこで質問なのですが、私(持ち主)が助手席。知人が運転者の場合、切符を切られるのが知人なのは当たり前ですが、もし私が知人の身元を言わなかった場合、私の免許証での減点や、私の補習などでも対応できるのでしょうか?それでいけるのなら、私が出頭し対応しようと考えています。初めての道路で道に迷ってしまい、疲れた私の変わりに運転を急がせていたので、知人がどうしても減点も嫌だし名乗りたくないと言っているので、そうしたいと思うのですが可能でしょうか?写真には、私が助手席、知人が運転手なのはしっかり写っているでしょう。どなたか詳しい方お教えいただけませんか?アドバイスも頂ければと思います。

A 回答 (9件)

これ下手すると50キロ以上の速度超過ですよ。


身代わり出来ません。凄く綺麗にまして鮮明に写ってますよ。
身代わりだと直ぐばれます。
この写真 額縁に入れて 玄関で飾れるぐらい綺麗です。
この件裁判所での判決での罰金です。
加算点数12点ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真がしっかりあると、身代わりは難しいのですね。代わりに罰を受けられる方法があればと思いましたがやはり難しいのでしょうか。

お礼日時:2008/10/20 19:19

とりあえず家宅捜査ですねる



もちろんあっという間に知人は逮捕、
もちろんあなたも逮捕です。

普通にすれば
知人が切符を切られるだけのことなんですがね…

二人揃って牢屋に入る必要もないでしょう。
    • good
    • 1

良いアイデアありますよ。


出頭要請来たら迷わず貴方が出頭する。
当然違うでしょ これ誰なの? と聞かれるのでそこで「黙秘します」を言う。
すると言うまで警察でのお泊りですが、延々黙秘を貫く。
すると貴方に「幇助」「違反者隠避」等の罪で検察に送られる。
検察でも黙秘を通して 貴方が犯罪者になれば もしかしたら 友人は助かるかも・・・・

頑張れ!
    • good
    • 3

Oビスで出頭したツレは「結構、男前に写ってた」と負け惜しみを言ってましたが、実際にキレイに写っていたそうです。


「速度記録、車両特定、個人特定、日時、場所」この5つが決め手で(裁判でも)有る様に、かなり鮮明な写真です。

貴方は知人とか言ってますけど、旦那が免停だと困るから「身代わり」というカンジに思いますけど???
男か女かは?素顔ならバレバレじゃないっすかねェ?
罪が大きかろうが小さかろうが「他人の身代わり」は、それも罪!
私が「的を外していても」反論も何もせず早々に締め切りなさい、ガンガンと偽善者どもが攻撃してくるよ。
第一、こんな内容を質問しちゃダメよ!(大昔に駐禁で俺がやった事だけど犯罪だからね)
    • good
    • 0

オービス経験者ですが、あの写真を見せられて言い逃れは出来ません。



> 疲れた私の変わりに運転を急がせていたので

この程度のことで。

> 減点も嫌だし名乗りたくないと言っているので

というような人は免許を剥奪してもらいたいくらいです。

幾ら急がされていたとは言え、50キロ制限の道路を50キロ近くオーバーで走行する感覚が信じられません。
なお、質問者さんが故意に(ナイフで脅すなど)速度超過を強要したなら話は別ですが・・・

ご友人にはしっかり免停になってもらい、自分の行為を自覚して欲しいと思います。
(もし人を跳ねた場合に、急がされていたという言い訳など通用しないのは常識ですが、オービスにやられた場合は言い訳として通用するのか?ということです)


また、質問者さんが急がせたことが原因の一つではあるので、No4さんの仰るように罰金分を負担する等の行為はご自由にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントを拝読し難しいということがよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 23:16

出頭要請が来て警察署に行くと、写真を見せられて「運転しているのは貴方ではないですね。

誰ですか?」と聞かれます。

この時、貴方は何と答えますか。

「さー、わかりません」と答えると、良くて貴方の犯人隠匿罪、悪くてドライバーの自動車窃盗、誘拐罪。
    • good
    • 3

みなさん、お答えのとおり、「身代わり」や「犯人隠匿」は犯罪行為ですので不可能です。



あなたが、知人にできることといえば、罰金を負担するくらいでしょうか?
その場合でも、あなたが代理で罰金を収めることはできませんので、知人が支払った罰金の金額を、あなたが知人に渡すことになります。
    • good
    • 1

むりですね。

。オービスの写真は運転している人の顔まではっきりうつりますから。。もし本当に取られていればいまさらどうすることも出来ません。そこまではっきり写されている写真に対して「私がしました」なんて申し出れば貴方自身罪なしではないですよね。。そして普通50キロ制限の所を50キロ超過ってものすごく悪質になります。そのために免許取消も十分にあります。

そのお友達はれっきとした免許があるのですから責任を去られないと今後はもしかしたら大きな事故になる可能性も出てきます。運転はだれの車を運転していようが運転手の責任です。自覚を持たせて上げて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんのコメントを拝読し、やはり難しいということがよく分かりました。

お礼日時:2008/10/20 23:15

可能だけど、写真を見てあなたと違う事を指摘されますので、幇助となって交通違反より重い刑になりますよ



前科1犯

写真は見事に誰だか判るぐらい鮮明です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真がしっかりあり、身代わりに罰を受けると、幇助は前科一犯になってしまうのですね。何か良いアイデアがあればと思いましたがやはり難しいのでしょうか。

お礼日時:2008/10/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!