【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

実際にパチンコで儲けた人なんているんでしょうか?

どう考えても儲けられる仕組みとは思えません。
店側は、100万円を90万円で仕入れるみたいな仕組みだと思います。

A 回答 (30件中1~10件)

出納帳つけてると、ここ5年間は年20万円弱ほど勝ってます。

15万程貯金もできました。
5年前までに余裕で100万負けてますけどね。

客全員から巻き上げたお金から経費を抜いたお金を、均等に確率論で客で奪い合うルールは一応勝てます。平等だから回収予定金額から投資金額が決められる。
競馬、競輪のルールの方が勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

この5年一回しかやってなくて20万弱のプラスなら信じます。頻繁にやると言うなら確率にどんどん近づく訳ですから、搾取されないと店の儲けは全くないことになります。

そう思うのもわかりますが、パチンコが日本で一番設けられるギャンブルなのではないでしょうか。

たしかに、パチンコ屋は規模にもよりますが、毎日100万円単位の利益を得るように釘を調整しています。

しかし、全台の釘を辛くしてしまえば客が飛んでしまうので、ある程度客が儲かる台を用意します。他の台はすべて店が儲かる台です。

ですが、この客が儲かる台、店が儲かる台というのはあくまでも台のスペックから導き出したデータであって、1日絶えず打ち続けられても店が計算した利益に収束することはありません。

パチンコの大当たり確率はだいたい1/300くらいですが、一日で回せる回転数はよく回っても3000回転程なので、収束するほうが珍しいですね。

では、店はどうやって利益を計算して生み出しているかというと、1つの店にはパチンコ台が何十台もあります。大型店舗だと何百台とありますよね。つまり、1台では収束しない確率も、店の全台トータルで考えると店の計算した利益に収束していきます。

それならなぜパチンコが一番儲けられるギャンブルかというと、それはパチンコの釘にあります。パチンコの釘は素人が見れば、何にも思わないか、せいぜい命釘が少し空いてるな、とかスルーがいいかも、とかですが、パチンコで生計を立てている人はこの台は1000円で何回転回る、店側は何円の利益を見込んで釘調整をしている、などが見えています。

簡単にいうならば、パチンコ屋がサイコロゲームの店だと思ってください。その店のルールは、1の目が出たら賞金600円遊戯料は1回600円です。その店にはいろんなサイコロがあります。1~10まであるサイコロ、1~6までのふつうのサイコロ、1~5までのサイコロなどなど。当たり前ですが、一日中遊戯しつづければ1~5のサイコロで遊戯すれば確実に勝てますし、1~10のサイコロで遊戯し続ければ確実に負けます。1~6のふつうのサイコロで遊戯した場合は運ですね。

つまり、店が回収したい台は1~10のサイコロ、客が儲かる台は1~5のサイコロと同じです。

よってパチンコで生活している人々は、1~5のサイコロ、つまり客が儲かる釘の台しか打たないのです。その台しか打たなければ、遊戯回数が多くなれば多くなるほど収支はプラスになります。(確率が収束するため)

いくら釘がよくても、大当たりを引けなきゃ負けじゃないか。と思うかもしれませんが、それは上でも述べた通り、1/300の確率で大当たりするものを3000回しか回せないためです。サイコロでいうならすこし極端になりますが、1~5のサイコロで一回遊戯して、1以外の目が出てしまって100円負けで帰るようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

その理論だと3000回中10回当たると言うことですよね、つまり1回当たりで5000円プラスになるとして、50000円以内で3000回まわす計算になるのですが?1000円で40回転まわせる奇跡でも2000回転なんですけど・・・。

NO2です。

どう考えてそういう答えが出たのかよくわかりませんが(しかし、あなたの考え方は下で説明させていただくボーダー理論と同じ考え方ですので、理解しやすいかと思います)わかってもらえるよう説明したいとおもいます。

とりあえず答えておくと、5万円以内で3000回転とありますが、パチンコには確率変動があります。

私が書いた1/300で3000回転というのは、パチンコというものが1日必至で回したとしても、確率が収束するほどの回転数は到底得られないということのたとえです。

まずはボーダー理論というものを頭に入れてみてはどうでしょうか。ボーダーとは、この機種で1000円で何回転回れば、確率が収束すれば収支がプラスマイナス0になるという回転数です。例えばボーダーが20回転の台しかないパチンコ屋があるとすれば、数台は20回転を上回るように釘を調整し(客が儲かるように計算された台)、残りのすべての台は20回転以下になるように釘が調整され(店が儲かるように計算された台)ます。あくまでどちらかが儲かるように"計算された"台ですから、たかが1日ずっと回したからといって、計算した値に収束はしません。その少ない回転数を、たくさんの台でそれを行うことによってなるべく収束に近づけ、利益を出しています。

つまり、ボーダー回転数以上の釘調整の台=先ほどとりあげた1~5の目のサイコロなのです。

プロがこのボーダー以上の台のみを打つ立ちまわりをボーダー理論といいます。

逆に、よくリーチするから当たりが近い、あの演出ではずれるとハマる、前日の大当たりや回転数などで台を選ぶのをオカルトといいます。こちらは趣味でパチンコを楽しんでいる人たちの立ち回りですね。

もし知らなかったとしたら勘違いになるので書いておきますが、パチンコは同じ機種ならどの台でも大当たり確率は同じです。それゆえにパチンコは釘ですべてが決まります。(1日1日での勝った、負けた、でいうなら運の要素も強いですが、長く打てば打つほど釘の影響を受けます。回転数が増えるほど確率が収束するので、運の要素が弱くなるからです。)

ちなみに私は釘が読めないのでパチンコはたまにお金を使って楽しみにいく程度です。
    • 0
この回答へのお礼

>No30
ポイントランダムは最後の皮肉ですので。

NO2ですが、NO1さんへのお礼を読みましたが、そこまで理解しているなら、私の回答と合わせていただけばわかっていただけるのではないでしょうか?

打てば打つほど確率は収束する。というのがわかっているなら答えは出ます。

本当に簡潔に言ってしまえば、パチンコ屋には「客が儲かるようにした釘の台」と「店が利益をあげるようにした釘の台」の2種類しかありません。パチンコで生計を立てる人はこの「客が儲かるようにした釘の台」しか打たないので儲けられるんです。

ずーっと「客が儲かるようにした釘の台」のみを打ち続ければ、あなたの言う通り確率は収束していきますので、長い目でみれば確実に儲けを出すことができます。

釘というものを、例で説明しますと、3つに1つ当たり(当たりというのをパチンコでいう勝ちにします)があるくじで、2回しかくじを引けない台は「店が利益をあげるようにした釘の台」であり、4回くじを引ける台は「客が儲かるようにした釘の台」です。ずっと2回しかくじを引けない台で遊戯していては、確率が収束するに従って確実に負けは増えますし、4回くじを引ける台でしか遊戯をしなければ、確率が収束するに従って確実に儲けがでます。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに釘が甘くても参加費が安くなると言うことです。台そのものの確率は変わりません。ボーダー理論というなら実際の損益分岐点を算出したらいいじゃないですか?1/300で当たりが5000円。単純な話5000円以内で300回転回さないといけない事になります。つまり1000円で60回転。台の都合や打ち方まで知りませんが、可能な値ですか?

実際儲けまくった者です。

ボーダー理論は他の回答者が書いてくれた物でOKです。
確率の収束が無為で必然の物だと言う数学的理解が出来る頭の持ち主ならこの件で反論の余地は無いでしょう。(この数学的理解が出来るか否かが「勝ち組」になるか「負け組」になるかの前提条件)

一部にホールコンピューターによる出玉操作の疑念が拭えない「負け組」がこのボーダー理論を受付けずに、あらゆるオカルト打法・法則を流布しているが、実際に「勝ち組」のロジックは全てボーダー理論である事は明白な事実です。

因みに私のように爆発的な収支を上げていた本物のプロは勝ち組の中でも特殊な部類に入り、素人的に表現すれば「攻略プロ」ですが、その攻略の中身と言えばそのほとんどが単なる「止め打ち」による物です。
ただパチンコの仕組みを正しく理解し、その確率による方程式の分母を変えてやる事により、素人には理解出来ない爆発的(もちろん地味な効果の物もあるが)収支を上げる事が出来ます。
具体的な機種を上げると古い所では「パチパチスタジアム」「アクダマン」「ポラリス2」「ホー助」「ミサイル」
割りと新しい所では「アポロ1号」「連発お花」「エキサイトフラッシュ」
そしてまだ最近の「アラジンデスティニー」や「湘南爆走族」
意外と本当の効果を殆どの者が理解してないド定番の「海物語シリーズ」
当然まだまだ他にもありますが。。

ボーダー理論に基づき、確率とはどういう物か。
パチンコというのはどのような仕組みで成り立っているのか。
これらを正しく理解していればあらゆる応用が利き、効果の差こそあれ単なる「止め打ち」だけでもまだまだ可能性は十分あります。

ボーダー理論は当たり前の前提。
そこからプラスして自らの工夫でどれだけ期待値を上乗せできるかが、どれだけ本当に稼げるか個人のセンスが問われるところです。
その前段階で「パチンコは稼げるもの!?」とその前提すら理解出来ない人は、結局何を言っても「胴元が勝つ」「操作されている」としか思えないでしょう。

いろいろ書きましたがこれをどう受け止めるか?
あなたが「勝ち組」に変われるか「負け組」のまま世の道理として本質に気付かないか、結局はあなた次第。 あなたのセンス次第です。

自分で言うのもなんですけど、これだけ詳しく説いてくれるプロ(元だけど)は居ませんよ。 金を払ってでも聞く価値のあるアドバイスですよ。本当に。 私はお節介なタチなんでね。
    • 0
この回答へのお礼

1000円で70以上回す方法や、台の確率を変える方法があるなら馬鹿勝ちでしょうね。

> この5年一回しかやってなくて20万弱のプラスなら信じます。

> 頻繁にやると言うなら確率にどんどん近づく訳ですから、
> 搾取されないと店の儲けは全くないことになります。

これは客が均一に金を店に取られている、という前提ではないかと思います。
しかし上手い打ち方をする人が儲けを出し、下手な打ち方をする人が
上手い打ち方をする人の儲け分と店の儲け分を出してくれれば
店の儲けがなくなることはありません。
まあパチンコの技術介入度はそれほど高くはないのですが、
それでも”なんでそんな打ち方をするの?”と思うような人はよく見かけます。

ちなみに自分は土日中心に打っているのですが、
今年の1月から今までの収支はプラス100万円を超えています。
    • 0
この回答へのお礼

20万とか100万とか言ってることが支離滅裂です。

パチンコは付き合いでしかやりませんし、好きか嫌いでいうと嫌っている方です。

が、プレイヤー側で儲ける人は確実にいる、というのが正直な話です。
その人は、店に行っても打たない日は一切打ちません。
月30万ほど稼いでます。もちろん、勝てない日もあります。

・・・私は彼が「勝ち組」とは一切思いません。
年収360万は決して多い金額ではありません。
和田アキ子さんのように、年に数千万稼いで趣味でパチンコ、の方が勝ち組です。
パチンコに土日の二日間、開店から閉店までいて26時間、ですよ?
本でも読んでたほうがマシです。

また、「パチンコで稼ぐ人」を餌にして稼ぐ人、もいます。

月に2,30万円儲けているひとは、信じていないようですが、本物です。
月に100万、とか言ってる人はゴトか詐欺です。
    • 0
この回答へのお礼

さくらという職業があるみたいですね。

NO2です。

ここまでわかって貰えないと、ただ煽って楽しんでいるのか、または本当に理解力のない方なのか見分けがつかないので、最後にします。お礼にお礼の言葉が一言もないのを見ると、前者だと私は思いますが。

あなたが言う損益分岐点の利益が上回る台がボーダー以上回る釘の台、損益分岐点の損失が上回る台がボーダー以下の台です。あなたがどのようにして1/300のスペックの台のボーダーを60回転としているのかは理解できませんが、もし大当たりはだいたい5000円分くらいだからと考えているなら全く違います。ボーダーは台の大当たり確率、確変と単発の割合、出玉の種類の比率、出玉の量などすべてを考慮し、値が導き出されます。本当に理解したいのならボーダー理論を自分で調べてください。どのパチンコ台でもだいたいボーダーは18~22回転くらいです。(もちろん店の換金率によってボーダーも変わります。)

パチンコで儲けるには、ボーダー理論(正しい数理的知識)、禁欲(店にボーダー以下の台しかないと思ったらその日その店では絶対に打たない)、時間、釘を見る目、忍耐強さ、体力などほかにもあると思いますが、これらがすべて備わった人でなければ儲けをだすことはできません。

私は、店に行くと悪い台しかなくても妥協して打ってしまいますし、釘も正確には見れないので、儲けられる人ではありません。なので趣味として楽しんでおります。

パチンコで儲けている人は、最初こそ趣味で始めたものですが、もう一度人生をやり直せるならパチプロはやりたくないという方が多いそうです。儲けられる仕組みはありますが、誰でも実行可能ということではありませんし、多大な努力がなのです。

この回答への補足

ちょっと説明不足でしたね。いっぱい書いてもらってるんで僕ももうちょっと書きます。メーカーの公表してるスペックは絶対です。これを超える動きになると違法になることは知ってると思います。大当たり確率1/315.5とあったらもうそれは絶対なんです。何回連チャンしようが、ハマリや連チャンを薄くしたりと調節してあります。パチンコでいうボーダー確率は何を旨いこと言いくるめたかまでは調べてませんが、明らかに18-20回転というのは平均値(もしくはちょっぴり高め)の情報を載せて客を引こうという宣伝のようなものです。雑誌の攻略や分かりそうで分からない確率論を頭の中にいれて、いざ大当たりが出たときに、ここで来るのは当然だというカタルシス効果が生まれるのです。パチンコで稼ぐと言うことは通常のルール上ではありえない事だと思って質問をしました。案の定利益計算をしてくる人は誰もいません。だいたいいくら勝ってるとか、パチプロの話を聞いたことがあるとか都市伝説まがいの情報ばかりです。ここに書いたのはNO.2さんがどうだってことではありません。質問の意図をくみ取って欲しかったからです。

• 0
この回答へのお礼

趣味でやっている人までは別に批判しませんよ。お金払ってるわけですし。お礼をしてないようですしって、20万儲けました→ありがとうございました。損益分岐点を上回る釘があります→ありがとうございました。っておかしいでしょ?あなたが言うボーダー理論はメーカーのスペック超えてますよ?それって違法じゃないんですか?

なんかみんな難しい話をしすぎてます。

1の人の回答にある
>客全員から巻き上げたお金から経費を抜いたお金を、均等に確率論で客で奪い合うルールは一応勝てます。
って事です
負けた人の負け分の一部が勝つ人に回るだけの事です。
例えば100人の客がいて10人が毎月10万ずつ
勝ち続けたとしても
残り90人が月5万ずつ負ければ店の利益は
90人×5万-10人×10万=450万-100万=350万の店の儲けですから

客の利益<店の利益は
客全体に対して黒字になればいいのであって
別に店は全員の客一人一人に対して黒字になる必要はないです。
よってごく一部の勝ち続けてる人がいても何もおかしくないです。

自分もパチンコで生活してる人と何人か話したことありますが
あちこちの店回ったり結構大変なようです。
自分に月30万なんてノルマを課してる人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

6面体のサイコロを振って6が出たら100円上げます。参加料は20円です。得をするのは誰かって考えたら分かると思いますよ。

NO2です、自分も馬鹿とわかっていながらまた書き込んでしまいました。

それはNO9の方へのお礼に書いてあることがわかっていれば解決するから書かせていただきました。

補足読ませていただきましたが、ボーダー理論の公表された値が偽りの値だという理由で、儲けられる仕組みではないとおっしゃりたいのなら、なぜ不器用に「その理論だと3000回中10回当たると言うことですよね、つまり1回当たりで5000円プラスになるとして、50000円以内で3000回まわす計算になるのですが?1000円で40回転まわせる奇跡でも2000回転なんですけど・・・。」などというお礼になるのでしょうか。質問の意図をくみ取ってほしいといわれても、最初の質問文があれだけでは全くわかりません。

私の回答はちゃんと読んでくださったのでしょうか?あなたが、「6面体のサイコロを振って6が出たら100円上げます。参加料は20円です。得をするのは誰かって考えたら分かると思いますよ。」とおっしゃっていますが、私は以前に、あなたの例で言い換えれば、「6面体のサイコロを振って6が出たら100円上げます。参加料は20円です。というのをボーダー以下の回転数になるよう調整された釘の台」と言い、「4面体のサイコロを振って4が出たら100円上げます。参加料は20円です。というのをボーダー以上の回転数になるよう調整された釘の台」と言ったはずです。ゆえにボーダー以上の台のみ打てば儲けがでると。

正直ボーダーの値自体が間違っているというならば私がいままで書いたことは全て無駄であり、実践しても必ず長期的に見れば負けますね。ボーダーの値を意図的に嘘の値にしているというのは考えもしませんでした。しかし、その可能性が絶対ないかといわれたら、断言はできないですね。

「明らかに18-20回転というのは平均値(もしくはちょっぴり高め)の情報を載せて客を引こうという宣伝のようなものです。」というのはどういうことでしょうか?ボーダーというのは収支がプラスマイナスになる計算上の回転数ですよ。私はボーダーの台を打てとは言ってません。ボーダーを「上回る」台だけを打てる人は儲けられるとずっといってきましたよね。

これでもご理解いただけないのなら、具体的に儲けられないと思っている理由を教えてください。ボーダー回転数のデータが嘘の情報というのは、何かの台のスペックからボーダー回転数を求めた式を書いてくだされば納得できます。
    • 0
この回答へのお礼

実機のボーダついては何度も書いているように知りません。例題に乗っかって一回5000円くらだろうなっていうので計算しただけです。ちなみにサイコロの面体が変わると確率が変わります。ボーダーとは同じ確率のものをいかに少ない金額で回すかってことですよね?ボーダーが損益分岐点だとすると、実機の利益計算も算出可能ということですよね。