アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプレータイプの撥水剤(ガラコなど)で、サイドガラスとドアミラーにでもよく効くものはないでしょうか?
できれば、ガラスが汚れていても使用できるものが希望です。

以前使用していたものは、多少汚れていてもそのままスプレーして汚れも掃除できて、そのうえ撥水(水滴が流れる)の効き目もかなりありましたが、製造中止になってしまいました。

ガラコdeクリーナーがほぼ同じ効果がありそうだと試しましたが、高速走行時などのかなりのスピードを出さないと水滴が流れていきませんでした。
ドアミラーは水滴が無数に張り付いたようになり、後方が見えない状態で使えたものではありませんでした。

スプレータイプでいいものはないのでしょうか?
やはり塗りこみタイプ(というのでしょうか?)しかないのでしょうか?
それだと、汚れを綺麗にしてからでないと使用できないようなので、使用するのが面倒ですが…。

A 回答 (4件)

>できれば、ガラスが汚れていても使用できるものが希望です。

ガラスが汚れやすい環境で使われるんでしょうか?
たとえば「駐車場が砂利」とか。
親水タイプはこういう環境には弱いです。
窓を数回開閉するだけで皮膜が死んでしまいます。

私自身いろいろ模索中ですが、現時点では「アメットビー」が好きです。
さすがに埃を落とさなくてもいいと言うわけには行きませんが、
古い皮膜をきれいに剥離せず塗り重ねても、そこそこ効きますし、
皮膜自体がガラコとかより厚い感じで長持ちします。

但し、ミラーの方は、どれを使っても五十歩百歩と言う感じがします。

この回答への補足

とりあえず親水コートを試してみましたが、塗り方が悪かったのか、水が馴染んだり馴染まなかったりでひどくムラになり、使用を止めました。

そこで今度はアメットビーの撥水強化タイプを塗ってみたところ、今までの中では一番良い感じでした。名前がまったくセンスの無いものだったので、店頭で見かけても「買わない」と思っていましたが…。

ドアミラーに関しては?な状態ですので、その後いろいろ調べたところ、ガラコのミラーコートZEROが良いとの意見がネットで多数見つかりましたので、ドアミラーはそれを試そうと思います。

過去に同様の質問が多数あったにも関わらず、他の方も回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ガラスが汚れやすい環境で使われるんでしょうか?
>たとえば「駐車場が砂利」とか。

その通りです。そのためにいちいちガラスをきれいにしてから・・・というものは手間が掛かりすぎます。

>親水タイプはこういう環境には弱いです。

とのことですが、家にあった親水タイプのものを試しに塗ってみました。どれだけ効いたか、どれだけ持続したかはまだわかりませんが、ダメなようならば、よく店頭で見かけるアメットビーかガラコのスプレータイプのものかを試そうかなと思います。

No1の方の回答にもありますように、ドアミラーとサイドウィンドウは親水性の製品の方が良いです。

私もフロントウインドウには塗りこみタイプの撥水製品をサイドとミラーには親水性のスプレータイプを使っています。なかなか良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方も言われてたので、たまたま家にあった親水コート剤を塗ってみました。効果はまだわかりません。

>サイドとミラーには親水性のスプレータイプを使っています。なかなか良いですよ。

とのことですが、私が以前試した2,3種類のものは一時的な効果で、価格もそれなりだったので、使用も購入も止めました。
最近新しく、ガラコの同タイプのものが販売されていたので、現在使用しているものがダメだったら試してみようかと考えています。

コーティング剤は撥水であろうと親水であろうとガラス表面をきれいにした上で処理するのが基本に

して鉄則です。汚れたガラスに処理しては、一時的に効果はあっても効果の維持期間はてきめんに
短くなります。
ドアミラーに関しては専用のコーティング剤が出ています(効果がどれぐらいのものかは分かりません
が)。余り効果は期待出来ませんが、濡れたガラス表面にスプレーしてみえやすくするというタイプの
ものはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>ガラス表面をきれいにした上で処理するのが基本に
して鉄則です。

その通りだと思いますが、サイドとドアミラーはきれいに処理した上で撥水コート剤を塗っても、ほとんど水が流れるように飛んでいくことはありませんでした。

>ドアミラーに関しては専用のコーティング剤が出ています(効果がどれぐらいのものかは分かりませんが)。余り効果は期待出来ませんが・・・

多分同じ商品だと思いますが、何種類か試しましたが、一時凌ぎ的な感じで、価格も1000円近いものだったので、購入も使用も止めました。

現在は、きれいに表面を処理し、親水コート剤を塗ってみて様子をみているところです。

最近は、親水性の製品の方が多いようです。

• 0
この回答へのお礼

以前に買ったTOTOの親水コートの説明書きを見てみると、『水が飛び難いリア・サイドガラスとドアミラーに・・・』とありましたので、それでコーティングしてみました。
結果はまだわかりませんが、何度かこれで試してみようと思います。