プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めてPCを自作しようと考えております。今回の自作PCのテーマは・・・

・WindowsHomeServer(日本語版)を用いて我が家のPCのファイルサーバとして利用すること。
・リモートアクセスを利用してLAN外からアクセス。
・クライアントPC(3台あります)の自動バックアップ。
・インターネットやメールができる
・できれば・・・DVD鑑賞ができる。(そんなに高品質でなくてよいです)
・モニタ(LC-32D10)とHDMIで接続したい。
・消費電力&低騒音
・予算10万以下

以上の要望から自分なりにPCパーツを選定してみました。しかしはじめての自作のため本当にこれでいいのか決断できず購入に踏み切れないでいます。ゲームや動画のエンコードなどはするつもりはありません。よくばりな条件かもしれませんがなにか意見やアドバイス、オススメのパーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

構成
---------------
CPU:AthlonX2 4850e(ADH4850DOBOX)
M/B:GA-MA78GM-S2H rev.1.0
メモリー:W2U800CQ-1GLZJ
電源:ケース付属電源
HDD:HD103UI-BOX
光学ドライブ:GH20NS10 BL(バルク)
ケース:NSK3480
---------------

A 回答 (4件)

家鯖の運用には詳しくないですが、HDDは複数台積んでRAID1あたりにしておく方が安心では?

Barracuda ES2やUltrastar A7Kあたりの高信頼モデルも検討範囲とした方が良いんじゃないかなあと。少なくとも、HDDメーカーとしては新参になるSamsungを積極的に選ぶ意味はなさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>Eureka_様
貴重なご意見ありがとうございます。
windows home serverにRAID0のような機能がついているようなので今後HDDを増設しようと思います。
またSamsungは新参というのは知りませんでした。HDDのメーカを見直し検討してみます。

マザーはこっちの方がいいのでは?

GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0
http://kakaku.com/item/05405013482/

CPUは低消費電力ですし、コストパフォーマンスも高いと思うので、それでいいと思います。

あと、長時間連続稼働させるのであれば、電源はまともなものを別に買った方がいいですよ。安物のケース付属の電源は信用できません…
、と書こうと思いましたが、比較的まともな電源が載っているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>softbankHawks様
ご解答ありがとうございます。
私もパーツの選定の段階でGA-MA78GM-S2H rev.1.0とsoftbankHawks様にご指摘いただいたGA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0とを比較しましたが、スペックを比較しても何がチップセットも同様のようですし何が違うのかわからず安い方を選んだ次第です。両者は何が違うのですか?知識不足で申し訳ありませんがよろしければご教授ください。
よろしくお願いします。

>マザーの差

ANo.2さんお勧めのものはマザーボードに使われているコンデンサがすべて「固体高分子コンデンサ」という耐久性に優れるものが使われています。サーバ用途で長時間運用をする場合耐久性/信頼性で有利といえるでしょう。
もっとも質問者さんが選んだものも、一番負荷がかかるところであるCPUへの電源供給部には同じく固体高分子コンデンサが使われています。拡張カードを多数装着するような使い方でもないようですし、おそらく両者の耐久性の差は実感できないレベルになるんじゃないでしょうか。

あともう一つ挙げれば、上位モデルにはオンボードグラフィックの性能補助用に128MBのオンボードメモリが搭載されています。3D性能が5~10%上がるということになっていたはずですが、用途的に無視して構わないかも知れません。

>WHSにRAID0~
RAID0だめぇ
サーバーにRAID0とか冗談が過ぎます。信頼性を犠牲にして性能追求するソリューションですよ?
#だから「RAIDの名を冠するのもどうか?」という意味も込めて0って言われてると聞きます

同じHDDを2台(以上)用意して同様のデータを複製しておくことで物理障害に強くするのがRAID1です。マザーボード上に機能として備わっているはずです。
790GX+SB750マザーならRAID5にも対応するんですけど、そこまでやるかどうかはお任せします。予算も電気も食う話になりますし。
#どんどん突き詰めていくと、最終的にはハードウェアRAIDカード(まともなものは最低限2~3万円から)万歳って話になる(汗
    • 0
この回答へのお礼

>Eureka_様
マザーの差をわかりやすくご教授下さりありがとうございます。
Eureka_様がおっしゃるように私の用途では上位モデルを使用した際の恩恵はあまり受けられそうにないので当初予定していたM/Bで組もうと思います。

RAIDの件ですが完全に勘違いしていました。RAID0はストライピングで障害復旧機能は持たないですね。予算的にも後々の電気代、動作音の問題もあるのでしばらくはHDD1台で運用し、後々HDDを拡張しRAID1にしようと思います。

すいません、あともう一点、HDD(BOX品)、ドイラブ(バルク)はSerial ATA II 3G、Serial ATA接続のようですがこれは別途Serial ATAケーブルを購入しなければならないのですか。それとも付属しているものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。無駄な費用は避けたいので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

そうですねぇ、マザーボードの性能差は現在予定されている使用目的では体感差、というものは無いでしょうね。

でも、上位ボード、というより後継ボード、という位置付けのような気がするんですが。

私なら、半年新しく、多少は信頼性も高いと期待でき、グラフィック性能が10%上がっている、というのであれば、1500円程度の差なら、後々使い回しする可能性の幅も考えるとGA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0を選ぶだろう、というだけです。

ちなみにGA-MA78GM-S2Hには(rev. 2.0)が出ているみたいですよ。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …

それから、SATAのケーブルは、バルクドライブには付いていません。
BOXのHDDは買ったことがないので付属するかどうか知りません。
ただ、たいていの場合、マザーボードに1本~3本付属すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>softbankHawks様
なるほど、そういう考え方も出来ますね。御二方のご意見と財布と相談してもういちど検討してみます。

SATAケーブルの件ですが、マザーボードのホームページからマニュアルがダウンのロード出来ることを知り、読んでみたところ2本のSATAケーブルが付属してくることがわかりました。なので今回はSATAケーブルを使用するのはHDDと光学ドライブの2点なのでケーブルは付属のもので済ませられると考えております。

ともあれsoftbankHawks様を含む皆様の暖かいご意見、ご指摘で晴れて自作に踏み切れそうです。
ありがとうございました。