アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するので、新居に置く洗濯機を買いたいと思い、縦型とドラム式を共に調べているのですが、調べれば調べるほどどちらがいいのか分からなくなってきました。
電気屋さんに勧められたのは、縦型です。何故かは汚れも落ちるし、取り出しも入れるときも縦の方が楽だと言われました。
でも、水道代や電気代を考えるとドラム式なんですよね?しかし、ドラム式はゴミを取る事ができず、洗濯物に張り付いてしまうというコメントを目にしました。
一体、どちらがいいんでしょう?

スペースが限られているので、洗濯機と乾燥機を買うという選択肢はありません。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ドラム式を使っています。
ドラム式を使っての意見ですが、
とにかくお薦めしません。

水道代や電気代はそんなに変わらないと思います。
たまに、洗濯中に蓋を開けてみるのですが、
ジャブジャブ洗っては居ないので、泡も立たないし、
仰るように、汚れは落ちません。
洗濯中に見る光景からは「洗ってる~」と言う実感も無いです。

他の機種はわかりませんが、
ロックがやたらにかかるので、
洗濯が始まってから、
「あ、これも洗濯しよう」と思って蓋を開けようとしても、
ロックが解除されるまでに1分くらい時間がかかり、
時間の無駄。面倒臭い。

洗濯物が偏りやすく、
(遠心力が重力に負ける)
しょっちゅう、エラーを起こし、洗濯が止まってしまう。

出掛けに、タイマーしておいて、
「けってきたら、選択完了しているわ~」と思って帰宅すると、
エラーを起こしていて、洗濯が途中で止まっているという、
悲惨な事もよくある。


ドラム式は、厄介な事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロックがかかりいれられないというのはちょっと困りますね・・・
水道代、電気代が変わらないのであれば、縦型にしたいなっという所ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/22 22:44

>スペースが限られているので、洗濯機と乾燥機を買うという選択肢はありません。


乾燥機はスタンドで洗濯機の上に設置できますから、スペースの問題はないと思いますよ。
で、乾燥機は電気よりガスをお薦めします。

私は縦型とガス乾燥機を使っています。
ドラム式にしなかったのは、ドラム式のものは大きすぎるんです。
4kg程度で十分なのに、ドラムだと8kとか9kとか。
それだけ水も電気も余計に食いそうな気がします。
洗濯物が多い場合は2バッチにすればいいだけです。
洗濯機と乾燥機が同時に動くので、時間は倍にはなりません。
ガス乾燥機は仕上がりが気持ちがいいです。
たぶん、電気より早く乾きます。

この回答への補足

ごめんなさい、説明不足でしたね。
洗濯機の上に棚があるので、上に設置するという事が出来ないんです;
なので、一つで収めたいのですが・・・迷う所です。

別々の方が、本来の機能がしっかりしているだろうし、
良いだろうとは思うんですが、何せ場所がなくて・・・
ご回答、ありがとうございます。

補足日時:2008/10/22 22:44
    • good
    • 0

ドラム式を使っている者です。



まず、水道代は安くなってると思います。

これは、言ってみれば浴槽につかるのと、シャワーにするのと
似てるかも知れません。

さらに、
浴槽につからないと、お風呂に入った気がしない人には、
水をかけてダンシング洗浄するのは、物足りないと感じるでしょう。

いわゆる頑固な汚れ(外で泥んこ遊びをする子どもや、旦那が
野球をやってる等)以外は、さほど気にする必要はないと
思うのですが・・・。


次に、電気代については概ね安くなっている感じです。
ドラム式にもいろいろあって、
ヒートポンプ式のは節電率も高いようです。
うちは、サンヨーのアクアなので、そうでもないようですが、
従来の洗濯機よりは電気代も安いとか。


そして、洗濯物に張り付いてしまうということは、
我が家ではないですね。
ただ、一度、紙が散らばってたことがあり、
ピンセットで取ったことがあります。

後、デメリットとしては・・・
●時間がかかる。
●思った以上にデカイ。・・・洗濯置き場に置けずに、
そのまま持ち帰ることもあると聞きます。
●高い。

ドラム式も落ち着いてきた(当初、不具合も多かったとか)ので、
選択肢の中にあっていいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気代、水道代減りましたか・・・
機種によって違いが出るんですかね。

いわゆる頑固な汚れ(外で泥んこ遊びをする子どもや、旦那が
野球をやってる等)以外は~
という事は、やはり縦型よりはキレイになりにくい?
なぜこだわるかと言うと、旦那が作業着の仕事で汚れはきつい方だと思うんです。なので、落ちなのでは困るな・・・っと思っています。
カッターシャツなどは問題ないと言う事ですね。

ゴミがひっついてしまうと言うのは、ありませんでしたか。
時間がかかる・・・デカさは入ればいいんですが・・・どうなんだろう・・・高いのも・・・うーん

なんだか難しそうですね、ドラム式。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 22:53

昨年縦型からドラム式に買い換えました。


汚れは普通に落ちてますし、ゴミが洗濯物に張り付いてしまうというトラブルも今の所ありません。

変えた理由は乾燥機能です。縦型は乾燥機能がイマイチで、電気代もよく食いました。
使用後感ですが、洗濯機能については縦型と余り変わってません。
流石にドロだらけのものは洗濯していませんが。
カタログでバスタオルがゴワつくなどと脅されていましたが(笑)実際にはそんな事は無かったです。
いわゆる乾燥機特有のシワも縦型よりは改善されていました。ただ天日干しに比べれば多いですが(特に木綿)
乾燥機能については満足しています。

ドラム式について自分なりにまとめるとこんな感じでしょうか
○ 乾燥機能・電気代・水道代・生地の痛みが少ない
× 大きさ・洗濯時間
ドラム式の留意点としては
洗剤・柔軟剤量の感覚が縦型とは異なりますので、縦型時の感覚だけで取説の指示に従わないと(特に入れ過ぎで)巧くいかない場合があります。
最大洗濯量と最大乾燥量は違うケースが殆どなので、最大洗濯量だけ突っ込んでそのまま乾燥工程に入ると巧く乾燥できない事もあります。

乾燥機能が不要なら縦型でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間、これキーポイントです;
私が洗濯できる時間はおそらく朝起きての一時間ちょい。
40分程度で終えて、干したいところです;

洗剤・柔軟剤量の感覚が縦型とは異なりますので~
↑洗剤が少なくて済むと言う事ですか?

乾燥するなら、ドラムと言う所ですかね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!