プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の娘(フリーター)が妊娠し彼(19歳・フリーター)と結婚して出産すると言っています
私は反対しています。理由は
・付き合いだしてまだ3~4ヶ月
・貯金も無く、出産費用どころか一緒に住む事も出来ない
・彼は仕事を増やして貯金すると言ってますが
 彼のお母様も「息子は仕事が長続きしないと思う」と言ってる
・彼に持病があり長時間労働は体に影響が出る可能性がある
・母子家庭の私には娘達を金銭的に援助できない
・彼の家庭も母子家庭


「命を粗末に考えるな」というお叱りの言葉は覚悟しておりますが
今回は諦めて準備を整えてから結婚・出産してほしいと思ってます
どのように話したら娘達が解ってくれるのか・・・
アドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

フリーターで結婚ねぇ…


良くそんな事事が言えたなぁ俺なら恥ずかしくて絶対言えない
仕事を増やしてってフリーターの仕事増やすって事ですか?なら当然言語道断ですよね。
お金もない。仕事もしてない(フリーターなんて仕事に入らないと思う)社会も知らない。一人暮らしもした事ないんですよね多分…。
出産費用すら無い。
悪い所あげるときりが無いですね。
どうしても許すなら彼に今すぐ正社員として就職させるからにすべきです。
学歴ないなら職人でもいい。
それすらYESと即答出来ないなら絶対これから先無理だと思う。
どんな病気か分からないけど、そんな病気があって長く働けないならせめて貯金くらいしてから言って欲しかった。
こうやって考えれば筋が何一つ通ってない^^;
というか長時間働けないなんて結婚生活には致命的ですね…
この先いくらでも貧乏生活は出来ますが、こんな計画性の無い行動しちゃう人じゃ無理だろうなぁ…
うーん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仕事もしてない(フリーターなんて仕事に入らないと思う)
この発言は撤回して下さいね
現在は1日8時間、週5で働いて手取りで23万くらい稼いでます
出産費用を貯める為にバイトを増やすそうです

今回の娘達の行動は軽はずみの無計画そのものですが
若いから、お金が無いから、と簡単に堕胎を選ぶ子達でなくて
良かったと思ってます。

お礼日時:2008/10/27 22:26

お嬢さんの妊娠は本来なら祝ってあげるべきことなのに


それができない、親心、心中お察しします。

お嬢さんは、まだ18歳と言うことで、
恐らく社会の荒波の洗礼をまだ受けていないのだと思います。
18歳と言うと、身体は大人になったつもりでいても、
精神的にはまだまだ子供です。考え方にも覚悟にも甘えがあると思います。そんなお嬢さんに母親になる覚悟が本当にあるとは思いません。
結婚=(永久就職するのが一番『楽』と思っているところはないですか?

母になる問いことは、産んだからと言って母になるのではありません。』子どもに母にしてもらうのです。
自分の食べるものをガマンして、友達に遊びに誘われてもガマンして
おしゃれをしたい年頃でも、それもガマンして、我が子を守るため
子どもが成人になるまでの自分の人生の全てを子供に捧げてようやく母になるのです。

その覚悟ができないようなら、今回あきらめさせたほうが良いかと思います。

相手の男性も同じです。
子供が生まれて、父と矢になるわけではないのです。
妻と子供の人生を背負っていく覚悟が言葉ではなくカタチ(一生懸命働き貯めたお金など)として現れるまでは母様は、許さないほうがお嬢さんのために成ると思います。

ともかく、3人の人生がかかっていることなので早まらず
3人のため間違った選択をしないよう心から祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚=永久就職するのが一番『楽』・・・
そんな考えはもってないと思いますよ
ただお腹の子供を守りたいだけのように思えます。

どの選択が正解なのかは永遠に解らないように思えます。

お礼日時:2008/10/27 22:13

>どのように話したら娘達が解ってくれるのか・・・


一度、四人で集まって、以下の点を検討してみてはいかがでしょうか?

 1.出産、およびその後の養育にどのくらいの費用がかかるか丁寧にチェックする
 2.その費用をいかに捻出するかを検討する
 3.その結果、どれ程多くの点で生活が変わるかを確認する(出来るだけ詳細かつ具体的に行う点がポイントです)

私自身も、出産しない方がいいんだろうなという印象は持っておりますが、二人が相応の覚悟を持っているのであれば、道義上も法律上も止める事ができないというのも、また事実ではないかと思われます。

どちらの結果になるにせよ、これを機に、若いお二人が現実を見つめて、大人の決断ができるように成長できる事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近々4人で会って話す予定です。
具体的に細かく話しあってみようと思います。

お礼日時:2008/10/24 01:22

母親としての質問者様のお気持ちは、よく分かります。


親としては、若く、まだしっかりと自立できていない娘の妊娠に対していろんな葛藤や迷いがあるでしょうね。

まずは、現実の厳しさを教えるためにも、今後の二人の生活や子育てについて、どれだけのことを考え、それだけの知識があり、どれだけの覚悟を持っているのか、彼と娘さんに聞いてみたらどうでしょうか??

たとえば、出産費用にどれだけのお金がかかるか分かっているのか?
自治体からの補助や援助にどのようなものがあるか具体的に知り、把握しているのか?
家族3人の生活費がどの程度になるのか知っているのか?
自分たちの給料内でやりくりするだけの生活力、家事能力はあるのか?

具体的に、彼女や彼に問い詰め、どこまで本気なのかを聞いてみてください。
もし、娘さんや彼が、本気で結婚、出産を望んでいて、それだけの覚悟があるなら、具体的なこともしっかりと考えているはずです。

彼や娘さんが、お腹に命の宿っている状態で、まだ、行き当たりばったりのような発言をしたり、何の根拠もない発言をするようであれば、かなり不安ですが、親としては心を鬼にして、突き放すことも必要だと思います。

突き放して、現実を知り、自分たちのした事の重みや責任を実感させるべきです。
そうでもしなければ、娘さんも彼も成長できません。
いつまでも、親がかばってくれる、守ってくれる、許してくれる、尻拭いをしてくれる・・・という甘い考えは取り除かねばなりませんから。

まだ、未成年とはいえ、自分のしたことにきちんと責任くらいは持たなくてはいけない年齢です。

親としては、不安で心配で仕方ないでしょうが、もし、娘さんが将来、不幸になってしまったとしても、それは仕方ないと思います。
娘さん自身が選んだ人生です。
親がレールを引き続けるわけにもいきませんからね。

娘さんの身に将来何かがあったときには、質問者様も親として、どんなに不本意でも受け止めてやるしかないと思います。
それが、娘さんを育てた質問者様の、親の責任でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分たちの給料内でやりくりするだけの生活力、家事能力はあるのか?
この点については不明ですが出産費用、生活費、子育てについては
2人の間でかなり話し合っているようです。
「覚悟」も出来てるといいますが、この「覚悟」が甘いと思うのです。

お礼日時:2008/10/24 01:18

命は大事だというのはごもっともなんですが。


このような場合例え結婚してもうまくいかない可能性がかなり高いと思われます。
娘さんは女なので子どもを産めば母親としての自覚は自然に出来ると思いますが正直今時の19歳の男の子にその責任を負えるのかどうか。

やはり二人が経済的に自立したときに出産、結婚するのが道理かと思います。
若い二人には理想ではなく現実をしっかり説明してそれでも産むっていうなら構わないと思いますが。それだけの覚悟があるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女はお腹の中で育てて出産するのですから母親になれるでしょうけど
父親は妊娠中の妻の体や心の変化を間近で見て、産まれた子供と触れ合って父親になっていくと思うのです。
娘達の場合、彼は昼も夜も働くつもりらしいので子供と触れ合う時間がとれるのかどうか・・

お礼日時:2008/10/24 01:09

過ぎた事は仕方ないと思いますが、本当困りましたですね 



出産費用は返って来るのですが、この男も信頼出来ないですし

その上、体が貧弱となると籍を入れないで

以後の生活費は知恵を絞って生活保護を受けるような

体制にもっていけばどうでしょうか

五年、十年先の事を考えるとこれが得策かと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は話しをしてると19歳とは思えないほどしっかりしてます。
ですが、それは彼の言葉では無く男としての理想像を喋ってる気がしてしまいます。
ですから私も信頼出来ない・・・と思ってしまうのです。

お礼日時:2008/10/24 01:04

愛知県豊田市にいくとよいでしょう。

愛知県豊田市は、世界一の大企業TOYOTAがあります。そして税収で潤ってます。そして、確か、出産のかなりの部分を出してくれるとききました。全部と聞きましたが、未確認です。もうしわけない。豊田市に問い合わせてみてください・・。

トヨタの企業に期間従業員寮つきで入り、住民票を豊田市に移して、豊田市で出産してはいかがでしょう?もちろん、最初の給料日までの生活費10万くらいはかかるでしょうし、なにより奥さんの住居を用意しなければいけないので、大変ですが。

まあ、とりあえず、金銭的援助ができなくても食べさせるくらいできるなら、住み込みで稼いでこい、逃げたら子供をおろさせるくらいで、いいんじゃないでしょうか。トヨタで1年間がんばれたら、150万はたまるはずです。無駄遣いしなければ貯金が。フリーターやるよりずっといいと思いますが。

もちろん、身体が強ければもっとかせげるしごとはいくらでもあるともいますが。本当につらいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛知県豊田市は良い場所なのですね。
初めて聞きました 良い情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 01:00

問題なのは、彼女と彼が現実を理解すること



1)付き合いだしてまだ3~4ヶ月
これは重要でしょうか?
今後信頼関係がキチンと結べるかお互いの相性と言うのは期間では計れないmのだと思います

・貯金も無く、出産費用どころか一緒に住む事も出来ない
・彼は仕事を増やして貯金すると言ってますが
 彼のお母様も「息子は仕事が長続きしないと思う」と言ってる
・彼に持病があり長時間労働は体に影響が出る可能性がある
・母子家庭の私には娘達を金銭的に援助できない
・彼の家庭も母子家庭

お金のことしか問題としていない。
逆に言えばどれだけお金が必要なのかをキチンと二人に計算して提示してみたらいかがでしょうか?
フリーターと言うことは、健康保険とかは親にぶら下がっているのでしょう?

どちらかの親と同居するのか?

金銭的援助が出来ないのならば、娘と孫を放り出すのか
それとも3人で路頭に迷うのか?
現在の母の収入が幾らで生活費にこれだけ掛かる
光熱費と家賃は幾らで
子供の学費には効率に行かせたとしてもこれだけ掛かる
子供を預けて仕事をしたとしても、幼いうちは熱を出してしょっちゅう休む。
理解のある職場を探すのは難しいことを理解しているのか?
彼が頼りにならないで、娘だけで育てる覚悟は出来ているのか?
娘だけ育てるとしたら、公的援助はどのくらいもらえるのか?

現実的な話を思いつく限り列挙して、お金を計算してみてください。

私は人並みの生活を求めるとしたら、娘が努力をして主たる収入は娘が捻出するくらいの覚悟が無いと
>・彼は仕事を増やして貯金すると言ってますが
> 彼のお母様も「息子は仕事が長続きしないと思う」と言ってる
>・彼に持病があり長時間労働は体に影響が出る可能性がある

こういう人とは結婚生活が維持できないですよね

すべて、承知で飛び込んでいく覚悟が出来ているならば親として何としても手助けしてあげたいと思えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同居は彼の母親も私も受け入れるつもりはありません。
その事は娘達に伝えてありますのでどうするつもりなのか・・・

娘とは細かいお金の話もしました。自分で働く覚悟も出来てると言いました。
ですが・・・18年間、私が育ててきた娘です。そばで見て来た娘です。現実になった時にいつまでこの決心が続くのかが非常に不安です。

お礼日時:2008/10/24 00:55

>・付き合いだしてまだ3~4ヶ月


>・貯金も無く、出産費用どころか一緒に住む事も出来ない
>・彼は仕事を増やして貯金すると言ってますが
> 彼のお母様も「息子は仕事が長続きしないと思う」と言ってる
>・彼に持病があり長時間労働は体に影響が出る可能性がある
>・母子家庭の私には娘達を金銭的に援助できない
>・彼の家庭も母子家庭

これはそのまま、そんな状況で安易に性行為に走った娘さんカップルの愚かさを示しています。
そして、2人はその責任を取ろうとしている。

どこに反対する理由があるのですか?
高校卒業の年齢に達した娘に対して、「自分の行為の責任を放棄しなさい」って、あなたどれだけ甘やかすつもりですか?一生娘さんのすることの責任を肩代わりするつもりですか?苦労させないつもりですか?
この年齢で親に言われたから子どもを堕胎する人間に、妻として母としての「準備が整う」日なんて一生きませんよ。

責任はもう生じています。
「準備が整ういつか…」なんて空想を追うではなく、責任に見合うように「今準備を整える」です。娘さんのほうがその辺わかってらっしゃるんじゃないですか。
あなたがするべきは堕胎させる説得じゃありません。
経験者として、こういうトラブルが起こったらこういう風に対処しなさい、と知恵と心構えを授けて、娘さんの「準備」を手伝ってあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り全て娘達の軽はずみな愚かな行動の結果です。

>責任の放棄・・・堕胎したら全てが終わるわけではありません
女は一生この事は忘れません。心の中でいつも謝り続けます。
無責任に出産する事だけが責任の取り方なのか・・・

バカな母親だと笑っていただいて結構です。

お礼日時:2008/10/24 00:48

赤子を預けてもよい信じれる、信頼できる絆を持つ友人は居るのか?



と聞いてみればいいでしょう。
結婚・出産に時期なんてありません。
娘に足りないものを自覚させることが大切です。
子供ってのは一人で育てれるものじゃありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘には足りないものばかりです。
だから、精神的に不安定な妊娠期間を旦那様にそばで支えてほしい
周りからも祝福されて安心して出産してほしいと思ってしまうのです。
そんな私の気持ちが娘には通じません・・・。

お礼日時:2008/10/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!